ブログトップ

candy&sarry&・・・

4.5月のお弁当

山菜や何やかやで、すっかり4月のお弁当をUPするの、忘れてました(^^;
もう明日から6月ですよね?! 早いなぁー。  ってことで、今回はもう4月5月まとめていっちゃいましょー!
今回はおにぎり弁当シリーズ(単なる手抜き?)です^^

d0122397_1329818.jpgd0122397_13301568.jpg













↑左【おにぎり弁当(山菜天ぷら)】
    山菜天ぷら(たらの芽、こしあぶら、筍、えび)、おにぎり(鮭、わかめ)

↑右【五目おこわにぎり弁当】
    鰤塩焼き、卵焼き、なすときゅうりのナムル、ほうれん草としめじのソテー

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-31 14:01 | Cooking

緑茶ミルクブレッド

新茶の季節♪ ミルで粉末にした緑茶を生地に練りこみました。
今年に入ってから緑茶入りは、中も外もダブル緑茶のメロンパン以来、この成形で作るのはほぼ1年ぶりかな?!
d0122397_2039127.jpg

もっと作ろうと思うのですが、ミル出してきて緑茶を粉末にするってちょっとしたことがついつい面倒で(^^;
まとめて粉末にしておくとやはり香りが飛んでしまうので、ミルはその都度使いたいしね。
んで、たまにしか作らないので毎回緑茶の量に悩みます。あれっ?前どれくらい入れたっけ?って(^^;

今回は粉280gに対して、粉末にした状態で緑茶小さじ2杯分入れました。(自分で忘れないよう、ここに書いておこう^^)
でも、茶葉にもよるのかもしれませんが、今回はもう少し多くてもよかったのかも?って思いました。(大さじ1杯くらい?) 実は前回までとは茶葉が変わってます。

d0122397_20391390.jpg
そして、前と同じように白ゴマも入れようと思って作り出したら、あいにく白ゴマ切らしてました(><)
黒ゴマならあったんだけど、なんとなくこのパンには黒ではなく、白なのよねぇ・・・。
ってことで今回はゴマ入れてません。

***
この成形ではお決まり(?)の下を切り離さないサンド。
もちろん、緑茶入りでも作りましたよん(^m^) 
でも、サンドにはの方が見かけは美味しそう?

パンとは関係ないけど・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-27 21:18 | Sweets & Bread

山菜終盤

さすがにもう山菜もピークは終わりですね。
まだ一部UPし忘れてたものがあったので、少しだけ・・・。 もう少しお付き合いくださいませ。

d0122397_21145725.jpg
山ウドの酢味噌和えです。
芽や葉の部分は天ぷらにしましたが、真ん中の白い部分で。 やっぱ、ここが一番美味しい♪

ウドは捨てるところがないと言われるんですが、今回のはもうちょっと大きくなりすぎてたので、皮は固いので捨てちゃいました。




d0122397_21181870.jpg
最後のこごみは炒め物で。
 
さっと湯がいたこごみをもやしやハムとバター炒めに。
味付けはシンプルに塩胡椒だけです。

って、去年も同じようなもの、UPしてますねぇー(^^;





d0122397_21202179.jpg
筍はお馴染みの土佐煮に。 あとはバター炒めや味噌汁、ご飯等に入れたりもしましたよ。

それでも、まだたくさんあったので、一部は薄切りにしたものと、厚切りにして砂糖をまぶしたものと2種類の冷凍に。
また実家でもらったものは、下ごしらえした筍を煮沸消毒して密封したビンに入れてくれてるので、そのまま保存。 だから、こちらはまだしばらく楽しめそうです。 




こしあぶらと山椒の葉も、最後はさっと湯がいて冷凍しました。 
冷凍はさすがに天ぷらには不向きですが、胡麻和えやおひたしには大丈夫です。 
蕗の佃煮も残ってます。
他に、保存用としてクサギナの乾燥したものを頂きました。 ひじきのように炊いたら美味しいそうです。 
こちらはまだ食べてないのですが、後はどれもまたゆっくり楽しむことにします^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-24 21:38 | Cooking

最近パンばっかり焼いていたので、久々のケーキ作り♪  ・・・といっても、超簡単なレアチーズだけどね。
いやー、ほんと今年に入ってまともなもん作ってないような・・・(><)
d0122397_22174985.jpg

d0122397_22215029.jpgカット断面に見えているのはりんごです。
んーでも、ちょっと気持ち悪い? 入れすぎ?(^^;

このりんご、この時チラッと写ってたりんごジャムを使用。 
さらっとした角切りのりんごがそのまま残っているタイプのもので、甘さはかなり控えめ。
今回砂糖は使用せず、このジャムだけで味見しつつ(ビンに半分くらいあった)残り全部入れてしまったの。
そしたら、こんなになった・・・ ハハハ
でも、美味しいジャムだったので、見かけはともかくとして、これでも味はなかなかいいんですよ^^


ということで、明日職場に持っていって、同僚とお昼の食後のデザートにしま~す♪

d0122397_2219293.jpgd0122397_2222264.jpg











↑カット面が見えなきゃ、超シンプルなケーキなんだけどねぇ(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-21 22:39 | Sweets & Bread

自家製甘夏ピールと胡桃を入れたパンです。 仕込み水はヨーグルトで(実家製カスピ海ヨーグルト)
d0122397_23171544.jpg

d0122397_2318136.jpg
カットするとこんな感じ。
外側パリっと、中身はフワフワ(^m^)
噛みしめると、甘夏ピールがふんわりと香ります。

甘夏ピールの砂糖をまぶしてない分はこの時に全部使ってしまったので、今回は砂糖をまぶした方を使用。






でもねぇ、砂糖まぶした方も全部なくなってしまうのはさみしかったので、半分は甘夏ピールの代わりにレーズンを入れて、いつもと代わり映えしないレーズンと胡桃のパンにしちゃいましたぁ(^^;
もう、マーマレードも残り少なくなってきたし、なくなる前にやっぱもう一回作ろうかなぁー? といってる間になくなりそうだけど・・・

d0122397_23244018.jpgd0122397_2324508.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-17 23:31 | Sweets & Bread

山菜三昧

GW編、海の次は山!
まずは、やっぱり天ぷらで^^
d0122397_2244162.jpg

真ん中から右手前より時計まわりで、山ウド(新芽と軸?茎?それに葉っぱも)、筍、しいたけ、たらの芽、茄子、こごみ、新玉ねぎ、こしあぶら。 ←山菜じゃないのもあるけどねぇー(^^;
もちろん、塩でいただきました♪

d0122397_2255423.jpg
そして、蕗は昨年同様、佃煮に。 

今年は量的には昨年の半分くらいだったかな?
(って、昨年が多すぎ~!)
ちりめんじゃこがなかったし、先日のちりめん山椒
まだあるので、今回はすべて鰹節で。

こちらは、他の山菜と共に、実家へお裾分け~。
で、まだGWのがあるというのに、また筍もらってきた(^^;


d0122397_22551990.jpgd0122397_22553097.jpgd0122397_22553974.jpg









d0122397_2365352.jpg
筍も消費すべく、まずは大好きな姫皮部分で、「梅肉サラダ」

筍の姫皮、叩いた梅肉、彩りに千切りきゅうり(塩もみしたもの)をマヨネーズとすりゴマ、隠し味程度に醤油少々で和えるだけ。






そして、小鯵の南蛮漬けの横にちょこっと写ってた「セリと筍の白和え」
d0122397_23112085.jpg

d0122397_23113563.jpg
材料はシンプルに、さっと塩茹でしたセリと筍の姫皮で。
和え衣は水切りした豆腐に、すりゴマ、白味噌、砂糖、塩。

セリの香りがよく、さっぱりとした一品です。


***
さて、まだ残っている山菜。 お次は・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-12 23:13 | Cooking

今日は母の日ですね。
d0122397_21552459.jpg

d0122397_21575925.jpg
自家製甘夏マーマレード入りのパン。 
ハート型に成形してみましたが、焼くと↑ご覧のとおり。 
でも、何とかハート型に見えますか?(^^;





レシピは全く違いますが、成形はこちらを参考にさせていただき、↓ こ~んな感じで。
 
d0122397_21563353.jpgd0122397_21564280.jpgd0122397_21565182.jpgd0122397_2157578.jpgd0122397_2157142.jpg





d0122397_22253852.jpg


More (続きはキャンディとサリー)
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-10 22:30 | Sweets & Bread

海そして山

GW何だかバタバタと忙しく、全然パンやお菓子を作ってるヒマはありませんでした。

まずは、海! ・・・って言ったって、海の景色はなし(^^; カメラすっかり忘れてましたぁ 
釣った魚は小鯵にいわし。 それと、筍。 んん?筍って山じゃなくて、海なのぉ?って?
d0122397_23174660.jpg
d0122397_2318835.jpg
そう、今回は海なんですよー(^3^)
というのも、なんと魚の餌を買いに行った釣具屋さんの
おじさんに頂いちゃったのです。 ありがとうございます。

筍は帰ってからその日のうちに下茹でしてアク抜き。

鰯はうろこだけとって塩をして、一夜干しに。 
小鯵は南蛮漬け~。

どれも美味しくいただきました^^


***
そして、山!  収穫はというと、 こごみ、セリ、山ウド、ふき。 
んで、もう同じなので、写真はないけど、こしあぶら、たらの芽、山椒わらび

d0122397_23272327.jpgd0122397_23275612.jpg











d0122397_2328188.jpgd0122397_23283439.jpg












山の続きは長くなりそうなので、また次回に。。。

d0122397_025953.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2009-05-08 23:57 | Cooking

今日(・・・というか、もう日が変わってしまってるので昨日ですが)は、サリーのお誕生日でした。
d0122397_0255441.jpg

さーちゃん、11歳のお誕生日おめでとう。

d0122397_026811.jpgd0122397_0262029.jpg













1歳の頃からお爺さん顔だと言われた(笑)サリーですが、キャンディ以上にその頃から見かけ全然変わらないよね。
さすがに持久力はなくなってきたものの、いつまでも元気なサリーです^^

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-04 00:37 | Candy&Sarry