ブログトップ

candy&sarry&・・・

いつものハーブ岩塩を入れたテーブルロール。
今回のパンはちょっと某パスタ屋さんのバジルロールのイメージで^^
d0122397_2013957.jpg

d0122397_2044157.jpg
私にしたら、ちょっとましに成形できたかな?
バターロールの成形って、むずかしい(><)
何度焼いてもその度に形が違い、なかなか、コロンとした理想のかわいい形にはなってくれないんですよねぇ。

それでも、焼きたてはやっぱり最高!
ハーブがほんのり香ります。
(でも、言わなきゃ、画像では全然ハーブ入ってるってわかりませんねぇー^^;)



d0122397_20314249.jpgd0122397_202048.jpg

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-30 20:46 | Sweets & Bread

今日はキャンディのお誕生日でした。
d0122397_1932351.jpg

d0122397_19322721.jpg
で、張り切ってブログアップしようと思ったんだけど、何だか最近撮ったまともな写真がないや(^^;
先日のお花見の写真でさえ、こんなのしかなかった。。。 
また、ちゃんと撮らなきゃねっ!

とにかく、12歳おめでとう♪
もう人間で言ったら私の歳はずっと追い越して、親と変わらないくらいになるのかな?
でも、ワンコって多少、毛艶がなくなったりってことはあるけど、見かけはそんなに変わらないから、いいよね?(笑)


d0122397_19581487.jpgd0122397_19582729.jpgd0122397_19583766.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-28 20:01 | Candy&Sarry

まずは、じゃこ山椒おにぎり♪ 
じゃこの甘辛い香りと山椒が食欲をそそります。 焼きたてパンもいいけど、おにぎりもいいよね?!
d0122397_2342910.jpg

d0122397_23551064.jpg
じゃこ山椒って、普通じゃこに山椒の実を入れて作ると思いますが、今回は木の芽(若葉)で。
ふと、実でできるなら一緒かな?って(違うって?^^;)
えっ、昨日のとどう違うの?って?
そう、結局は先日のじゃこと木の芽の割合が逆になっただけのような・・・(><)
違う点は、佃煮のようにもう少し煮詰めたってことと、煮詰めた後、更にクッキングペーパーを敷いたお皿の上に広げレンジでチンしてカラカラにはならない程度に水分をとばしたってことです。

***
こちらは、こしあぶらのおひたし。
d0122397_23423299.jpg

こしあぶらは砂糖少々入れて湯がき、シンプルに、白出汁(鰹だし、淡口醤油、みりん)で味付け。
こしあぶらの緑がとっても綺麗でしょ?!
こしあぶらの味と香りがダイレクトにくるので、好きな人にはたまらない一品だと思いますが
苦手な人は無理でしょうねぇー。 初心者にはやっぱ天ぷらから入るのがお勧めかな?

d0122397_07996.jpg
そして、アレンジ版 →
上記のものに、ごま油と白すりゴマをプラスしただけです。
また、風味ががらりと変わります。

色々試してみると楽しいですね^^

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-27 23:58 | Cooking

こしあぶら(左)とたらの芽(右)の天ぷら。 藻塩(左手前)でいただきましたぁ♪
う~ん・・・春の香り^^ 揚げたて最高!
d0122397_15145779.jpg

毎年恒例となりつつあるGWの山菜採り。 もちろん今年も予約済みです。
・・・がしかし、今年はお天気も良く山菜の成長が早い!ってことで、採りに行くより一足早く
わざわざ送ってくださいました。 ありがたや~。

左から、こしあぶら、たらの芽、山椒(若葉と花山椒)
d0122397_1593860.jpgd0122397_15114950.jpg











たらの芽や木の芽(山椒若葉)はこの辺りのスーパーでも手に入らないないことはないですが、
こしあぶらはこの辺ではお目にかかれません。
でも、たらの芽も天然のものはスーパに売ってるものとは比べ物になりません。香りも大きさも全然違います。 
どれくらい違うかっていうと、残念ながら香りは画像ではわかりませんが、大きさはわかりますか?
d0122397_15213553.jpg


(長くなりそうなので、山椒は続きで・・・)

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-26 16:01 | Cooking

久々にスフレチーズケーキ焼きましたぁー 
・・・って言いたいところですが、大阪では皆ご存知のこちらの焼きたてチーズケーキ。
たまに、すごく食べたくなるんですよね!
d0122397_22293675.jpg

一時期、難波のお店には焼き上がり待つ行列ができ、流行りましたよね?!
甘さ控えめで軽いので、いくらでもパクパクいけちゃいます。

d0122397_22295223.jpgd0122397_2230250.jpg











そういえば、最近パンばっかりで全然お菓子作ってません。
冷蔵庫には生クリームとクリームチーズがあるっていうのに、自分で作れよ!って感じですよね?!
でもでも、自分で作ったものと買ったものとではまた違った良さがあるんです。
よく、自分で作れるからわざわざ買わなくてもいいよね、みたいに言われるんですが違います! 
やっぱりプロと素人では全く別物です。
それと、人から手作りのものをもらうっていうのも、すごく嬉しいです。
こちらも自分で作るんだから要らないでしょ?って思われがちですが、違うんです。
人の手作りって、上手下手より何と言ってもやっぱ時間かけて作ってくれた気持ちが嬉しいし、自分とはまた違った観点で作られていて勉強になることも多いです。 また、ほんとに美味しいものを頂くと、私もこんなの作れるようになりた~い!って、色々刺激を受けて創作意欲がわきます。
・・・と言いつつ、自分は○○さんはとっても上手だから、自分の作ったものなんてとんでもない・・・って思っちゃうんですけどね(^^;
同じように手作りされる方なら、この気持ちわかってもらえますよね?
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-24 22:53 | Sweets & Bread

季節到来?!

そろそろ大好きな山菜の季節です(^-^)  今年初の筍とわらびをいただきました。

d0122397_20384320.jpgまず、筍は煮物に、あと写真はないですが筍ご飯と天ぷらにし、あっという間に1本完食。
この時の天ぷらは、他によもぎの新芽も一緒に揚げて、塩でいただきました。
我が家の筍ご飯は油揚げと共に淡口醤油、みりん、酒、出し昆布で炊き上げます。

そうそう、筍と一緒に煮ているのは何だかわかりますか?
木の芽(山椒の若葉)です。
木の芽の佃煮は昨年ここで紹介させていただきましたが、このように薄味でさっと煮るのも美味しいんですよ。

筍に木の芽はよく合いますが、筍の脇役に添えるだけじゃー勿体ないです。
ってことで、続きで今年は木の芽の煮物を簡単にご紹介しますね。 木の芽がたくさん手に入れば、是非お試しを^^

d0122397_2038573.jpg
こちらは、わらびのおひたしというか、和風ナムルっていうべきか・・・?
昨年紹介したもののアレンジですが、下ごしらえ(アク抜き)したわらびをさっと湯がき、ゴマ油、醤油、カツオ出汁の素少々、酢、白ゴマで和えたもの。
(好みでラー油を少し落としてもよいと思います。)
ごま油が効いてて美味しいですよ。

木の芽(山椒の若葉)のさっと煮レシピ
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-22 21:39 | Cooking

な~んて、大層なタイトルつけましたが、要は甘夏ピール入りのちょっとバターリッチな生地を
リング型に入れて焼いただけです(*^^)
d0122397_15334168.jpg

いつもリーンな生地のパンを焼くことが多い私ですが、たまにはこんなのもいいよね?!
やっと甘夏ピール使いました。 あまりたくさん作らなかったので、パウンドケーキもいいしどうしようかぁー
と大事にとってあったんですが、使わなきゃ意味ないしね(笑)
で、今回はお砂糖をまぶしてない方だけ全部使ったのですが、少し少ないかな?と思い、マーマレードも一緒に入れてます。
何となくピールだけより、マーマレードも入れてダブル使いにした方が風味も良さそうだしね^^
そして、更にほんとは甘夏果汁も入れようかと思ったのですが、今回はヨーグルトを入れたので
それに果汁じゃー酸味が強くなりすぎるかなぁーと思いやめました。

d0122397_15441366.jpg
ブリオッシュと言えば、あの雪だるまのようなぽっこりした形に
ツヤツヤの頭がかわいいのですが、
今回はリング型の他にパウンド型でも焼きました。
そして、ドリュールも塗らなかったので、リング型だけ冷めてから粉糖でお化粧を。。。

それにしても、ポコポコの大きさがバラバラですね(^^;






もうこれ、焼成時はもちろん捏ねてる時から発酵中も、オレンジ(甘夏)のとってもいい匂い~♪
d0122397_1603615.jpgd0122397_1605019.jpgd0122397_1655274.jpg









そして、もちろん大層おいしゅうございました^^ (←自画自賛^^;)
だって、これで美味しくなかったらねぇ・・・。 美味しくなってもらわなきゃ、困りますぅ。

レシピ覚書
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-19 16:07 | Sweets & Bread

お花見<番外編>

綺麗なお花に囲まれて
d0122397_20322983.jpg

何とも幸せそうなワンコ達^^

と思いきや・・・
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-15 20:46 | Candy&Sarry

お花見<続編>

ソメイヨシノはもう終わりかけでしたが、代わりにこれからの八重桜。
両方を楽しむことができました(^^)v
d0122397_20543038.jpg

濃淡二種類あり、こちらも雲一つない青空にとっても綺麗でしたよ。
d0122397_2054654.jpgd0122397_20553646.jpg

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-13 21:26 | その他

お花見

久しぶりにキャンサリ連れて、近所の緑地公園へお花見に行ってきましたよ^^
桜はもう満開を通り越して・・・って感じでしたが、まだまだ綺麗です。
d0122397_13241030.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2009-04-12 14:07 | その他