ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレースティックパン

生地にカレー粉ではなく、パウダータイプのカレールゥを混ぜ込んで、トップには粉チーズをトッピング~♪
捏ねてる時も焼成時もカレーのとってもいい香りで、何とも食欲をそそります^^
d0122397_13283484.jpg


今回使用したのは、モラタメさんでいただいたS&Bさんの「カレーハーフ ディナーカレー」
これね、包装(左)を外すと中の箱(右)もかわいいんですよ。
さらに、パウダータイプのルゥが2皿X4袋と小分けされててとっても使いやすそう。

d0122397_1465716.jpgd0122397_147810.jpg












スティックパンのついでに成形を変えて、ウインナーとチーズのプチパンも(^m^)
ウインナーとチーズももちろん、カレーにとってもよくあいます。
またこの生地でカレーを包んで、ダブルカレーパンにしても美味しそうですよねっ!

d0122397_1432459.jpgd0122397_14325819.jpg













続きで簡単にレシピを紹介しています。

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-29 15:27 | Sweets & Bread | Comments(0)

甘夏マーマレード

先日アップした甘夏ピール、ほんとは最初作るつもりはなくてこのマーマレードを作ったときに少し多いので、
急きょ作ったものでした。
なのに、あっちの方が予想外に上手にできたので、嬉しくって先にアップ(^^;
でも、せっかくなので、今更ながらこっちもアップさせてね!
d0122397_21492198.jpg

d0122397_2154634.jpgまず下こしらえ → 
皮は白い筋をとり、刻んで3度ほど茹でこぼし。
実は袋を取り除き、種は種でペクチンをとるために一部捨てずにとっておく。
(実は半量のみ使用。 残りはそのままいただきま~す^^)

この皮と実と種から抽出したペクチン(ジャムのとろみをつけるためのもの)を重量の50%の砂糖でコトコト煮込みます。
※今回、種はお茶等のペーパの袋がなかったため、少量の水で煮出しペクチンを抽出しました。
ある程度煮詰まったところで、コアントロー少々で香り付け。
更に、程よい固さになるまで弱火でコトコトと。


冷めるとかなり固くなるので、様子をみながら、まだちょっとゆるいかなぁー?くらいで火を止めること。
足りなければまたもう一度火にかければOKなので、くれぐれもかけすぎないように!!

私は一番上の画像から、もう少し火にかけました(それが下の↓)
d0122397_2284954.jpg

出来立てのマーマレード(冷ましたもの)を、残った実と無糖ヨーグルトにたっぷりのせて味見♪
市販のものより甘さ控えめなので、たっぷりのせてもOKです^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-27 22:17 | Sweets & Bread | Comments(0)

ハーブ岩塩のパン

ハーブ岩塩を効かせたセミハード系なパンです。 
d0122397_22484210.jpg

焼きたては外はパリッと、中はふんわり♪ ハーブがほんのり香ります。

d0122397_2250785.jpg
形は違ってもどちらも同じもの。
この細長い方で、翌日のランチ(お弁当)にサンドを。
d0122397_2249548.jpg

かわいく1つづつ袋に入れたりしてラッピングすればそれらしく(?)見えるのかもしれないけど、タッパに詰めただけ~。  
まぁー、自分用だし、別にいいよね?!
これ、結構ボリュームがあって2つは食べきれませんでしたぁ。(でも、1つでは少し物足りないのよねぇ・・・^^;)

d0122397_22501932.jpgd0122397_22502982.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-24 23:24 | Sweets & Bread | Comments(2)

ちょうちょ

d0122397_18504046.jpgd0122397_18421679.jpg春っぽく(?)
チョウチョが飛んでますぅ(笑)

こっちにも、あっちにも~^^





d0122397_18432490.jpgd0122397_1851045.jpg









d0122397_1985053.jpg

キャンディやサリーの調子が悪くてしばらく連れて行ってなかったトリミングですが、少しましになったのでやっと。

でもねぇ・・・More
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-21 19:23 | Candy&Sarry | Comments(2)

黒糖で~んパン

色々変化させて、この時からもう何度も登場してるMikaさん命名ので~んパン(^m^)
今回は黒糖バージョンです。(・・・って、既にこの時にも^^; ほぼ同じだわ)
d0122397_1957489.jpg

d0122397_19581054.jpg
最初はこの成形楽でいいやぁーって思ったんだけど、最近どうも根性が曲がってるのか(--;)うまく綺麗な形になりません。
明らかにこの時の形の方がいいよね?   この時ばっか・・・(^^;
丁寧にやったつもりでも、やっぱりイビツ~!(><)

今回はちょっと焼きも甘かったよう。
カットしてみると、↑下の方がつまってるでしょ?

なかなかうまくいかんもんですな!

ってことで、最近は1つではなく、2分割したこんなのあんなのが多い我家です^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-18 20:20 | Sweets & Bread | Comments(2)

甘夏ピール

つやつやの甘夏ピールができました^^
d0122397_16572295.jpg

どうです? なかなかいい感じだと思いませんか?(・・・とまたまた一人自己満足の世界^^;)

d0122397_16574977.jpgd0122397_1658154.jpg













半分はケーキやパン用にそのままで、もう半分にはグラニュー糖をまぶして・・・♪
砂糖をまぶした方は、紅茶と共にお茶受けにも良さそう。
そのまま食べても、固さも甘さもちょうどいい感じ^^

         でもね・・・
d0122397_16582044.jpg

マーマレードのついでに、試しにと思って作ったから、↑こんだけしか作んなかったんですよね。。。 (甘夏1個半くらいかな?)
どうせなら、もう少しまとめて作っておけば良かったなぁ。 あっという間になくなりそう。
レシピも適当なのでよく覚えてないし、もう一度同じように作れるかわかんないし・・・(><)
う~ん・・・? 砂糖どんだけ入れたっけ???
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-15 17:03 | Sweets & Bread | Comments(8)

ミニエピとチーズのパン

d0122397_2315596.jpg

リーンな生地でミニサイズのベーコンエピ、そしてブラックペッパー入りチーズの丸パン♪
ほんとはハードな生地でエピ作りたいんだけど、どうもねぇ・・・(^^;

でも、このミニサイズ(粉280gを12等分)のエピもとっても食べやすくて、なかなか良かったですよ^^

d0122397_23205394.jpg

チーズのパンも、中にチーズを入れただけのシンプルなものですが、ブラックペッパーが効いてて◎
どちらもついつい後をひきます(*^-^)
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-13 23:24 | Sweets & Bread | Comments(0)

2月のお弁当

ドレッシングレシピばかりUPしてたら、忘れてました。
って、大してどうでもいいようなものですが・・・(^^;

d0122397_2217564.jpgd0122397_22173456.jpg

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-09 22:25 | Sweets & Bread | Comments(2)

甘酒の白パン

先日予告しました「仕込み水に甘酒100%の白パン」リベンジ編。
甘酒入りのごまパンはなかなか安定的にいい感じに焼けるようになってきたので、調子にのり
白パンに再チャレンジ(^^;  しかも、凝りもせずまたしても水分は甘酒のみ!で。。。
d0122397_21463939.jpg

どうです? ちょっと焼き色がついてしまったけど、なかなかいい感じだと思いません?^^
この時のように、真ん中につけた筋は消えてしまったけど、それでも甘酒100%でこれなら(私の中では)上出来♪
しっとりふわっふわに焼きあがりました。 そして、次の日も固くならず、そのまま美味しく頂くことができました。
もうね、これとは全然別もの! あれは何だったの?って感じ。
う~ん、やればできるじゃな~い!(とこれまた、すっかり自己満足の世界。笑)

d0122397_21464552.jpg今回のレシピは、最初の撃沈白パンとごまパンのレシピを足して2で割った感じ。(またしても、いつものその時の気分で適当ってやつ。笑)

【今回の覚書レシピ】
  強力粉      200g
  薄力粉        80g
  甘酒        190cc
  バター        15g
  砂糖         大さじ1.5
  塩          小さじ1
  ドライイースト    小さじ1

※190℃余熱で170℃に下げ5分→更に150℃に下げ10分焼成だったかなぁー?
 (なんせ、適当なので忘れた~^^;)

レシピ自体、最初とたいして違いはないのに、出来上がりがこうも違うのは一体なぜ?
やっぱ砂糖なのか? いや、レシピではなく、捏ねや発酵に問題があったのか? それとも焼成?
う~ん・・・? よくわからないや・・・(><)      原因不明のまま・・・
これで甘酒のストックももうなくなってしまったので、しばらく作ることはないかなぁー? 
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-04 22:27 | Sweets & Bread | Comments(2)

豆腐の野菜あんかけ

今日はまたまたリケンさんのドレッシングを使って、ヘルシーな豆腐料理をご紹介。
d0122397_21534586.jpg

今日使ったのは「ノンオイルスーパードレッシング青しそ」ですぅ。

<豆腐の野菜あんかけ> 2人分
*豆腐・・・・・1丁
*玉ねぎ・・・・・1/4個
*しいたけ・・・・・1個
*ピーマン・・・・・1個
*人参・・・・・5cm
*リケン「ノンオイルスーパードレッシング青しそ」・・・・・大さじ3~4
*酒・・・・・大さじ2
*片栗粉・・・・・小さじ1
*ごま油・・・・・少々

① 玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、人参はそれぞれ細切りにし、ごま油で炒める。
② ①に同量の水とあわせた青しそドレッシングと酒を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉
  (予め大さじ1~2の水で溶いた片栗粉)を入れ、とろみがつけば火を消す。
③ 豆腐を半分に切り、ラップをせずにレンジでチン(700Wで1分半~2分)
④ ③に②をかけて出来上がり♪

d0122397_221644100.jpg本来、豆腐は水切りして小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きにしようと思ってたのですが、面倒になってやめました(^^; 
代わりにレンジでチンしただけ。だから、このチンは水切りというより暖め目的です。
この野菜あんは、豆腐じゃなく、鶏や魚の竜田揚げにかけても美味しいと思います。
また、私は簡単にこのドレッシングのみで味付けしましたが、酸味が苦手な方はドレッシングの分量を調整し、鶏がらスープと砂糖少々を加えてもよいですね。お好みでアレンジしてください。


今日、ほんとはひなまつりということで、甘酒のパンをアップしようと思ってたのですが、
リケンさんのドレッシングを使ったレシピの投稿が明日の正午までとなっているので、昼間仕事に行ってて更新できない私は実質今日までということで、今晩の夕食の一品にしたこちらを先にアップしました。
(ちなみに、今夜は仕事から帰ってぱぱっとできる献立で、この豆腐のあんかけと鰤の塩焼き、自然薯のすりおろしにご飯と味噌汁、お漬物という、ひな祭りらしからぬメニューでしたぁ。)

さて、そのアップ予定だった甘酒のパン。
なんと無謀にも、初めての甘酒パンで撃沈したあの「仕込み水に甘酒100%の白パン」に再挑戦しました。
果たして、どのような出来だったのか?は、長くなるのでまた後日報告させていただきまする(^^;

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-03 22:49 | Cooking | Comments(2)