ブログトップ

candy&sarry&・・・

やっとイチゴのスイーツ♪ と言っても簡単なヨーグルトゼリーだけど・・・
d0122397_2233596.jpg

しかもリング型で作ったんだけど、型出し失敗(><)  柔らかすぎてつぶれちゃいました。
ヨーグルトにいちごジャムとゼラチンというシンプルな材料で。
いちごを添えて、さっぱりと食後のデザートにはもってこいでした。

***
パンはいつものレーズンと胡桃のパン。
これ、よく焼いてるんだけど、今見たらこの時以来だから、今年に入っては初めてでした。

d0122397_23163917.jpgd0122397_232064.jpg













d0122397_23201868.jpgd0122397_23202684.jpg












何だか今日は書くことないので、画像いっぱいのせてみたけど・・・
いつまでたっても、もひとつなクープさん・・・(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-28 23:25 | Sweets & Bread | Comments(0)

チキン南蛮風・・・何?って感じですが(笑)
要するに、チキン南蛮の甘酢代わりに理研さんの「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」を使ってみたのです。
d0122397_20592196.jpg

まず鶏肉をこの梅ドレッシングでマリネすることで、下味をつけると共に、ふっくらジューシーな仕上がりに。
更に揚げた後にも梅ドレッシングとダブル使いです^^
そして、自家製タルタルソースも簡単ヘルシーを心がけ、添えてあるのはキャベツではなく、白菜の千切り。
こちらにも梅ドレッシングをかけて、揚げ物でも一緒にさっぱりと頂けます。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪   興味のある方は続きでお約束のレシピ紹介してますので、宜しければどうぞ。。。

レシピ
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-25 21:48 | Cooking | Comments(0)

ストーブの前でゴロゴロ

最近全然登場していませんが、相変わらずのワンズです^^
d0122397_22175347.jpg

d0122397_22195136.jpgd0122397_221959100.jpg
一時期ひどかったキャンディの背中も随分ましになったでしょ?

もう薬も飲ませてませんが、ほぼ毛も生え揃ってきました。


 
そして、サリーは元気いっぱい!・・・と言いたいところですが・・・
d0122397_22212032.jpg

d0122397_22222960.jpgd0122397_22224158.jpgこの足・・・ 
一体どうしたんでしょう?
最初はちょっとしたキズかな?すぐ治るだろうって思ってたんですがー
痛がる様子も痒がってる様子もなく、でも気になるのかしきりとペロペロ舐めており、気づけはハゲた部分徐々に広がってきてます。


う~ん・・・? 病院連れて行くべきなのかな?
とりあえず、もう少し様子みてみようと思ってますが。
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-24 22:31 | Candy&Sarry | Comments(2)

この時に引き続き、噴火第2弾!(爆)
d0122397_131681.jpg

どうです? またまた見事に噴火してるでしょ?!(><)
中身は言わなくてもわかりますよね? そう、見たとおり卵です(笑)
ゆで卵にみじん切りのパセリを加え、軽く塩コショウしてマヨネーズで和えたもの。

そして、こちらの噴火せず、くすぶってる方はツナマヨ。
ツナとみじん切りの玉ねぎを、これまた軽く塩コショウしてマヨネーズで和えました。
d0122397_15655.jpgd0122397_151764.jpg













二次発酵後、はさみでチョキチョキと切り込みを入れ焼いたのですが、ちょっと浅すぎましたね(^^;
ってか、切れてない?
イメージではもっとかわいいチューリップ型になるはずだったんだけど、オーブンのぞいてびっくり!
何じゃ、こりゃ?って感じでしたぁー(爆)

でもでも、しょせんおうちパン。
パン生地自体はふっくらと焼け、とにかく美味しかったからいいんだも~ん! ・・・ッテコトニシテオイテクダサイ^^ 
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-22 01:24 | Sweets & Bread | Comments(4)

先日いただいた香味だれを使った炒め物(この時の一番左のもの)、とっても美味しくできましたぁ^^
・・・って、美味しいのはこの香味だれかな? だって、味付けは(塩胡椒すらなしで)これだけですものね(^^;
d0122397_20503248.jpg

作り方もまたまたとっても簡単!(レシピなんていうにははずかしくって・・・)
材料は何でもうちにあるものでOKですが、今回は牛肉の薄切りと小松菜、しめじで。

①牛肉と小松菜は食べやすい大きさにカットして、しめじも食べやすくほぐしておきます。
②フライパンにごま油を熱し、牛肉、小松菜の軸、しめじを炒めあわる。
 ある程度火が通ったところで、小松菜の葉の部分も投入。更にさっと炒め合せ火を止める。
③お皿に盛り付け、香味だれをかけると出来上がり♪

この香味だれ、写真はないのですがハンバーグにかけても美味しかったですよ。

残業で遅くなった日に、パパっと作った晩御飯。
この香味だれがあれば、あっという間にできちゃいますね(^-^)

d0122397_2122514.jpg他にはスパゲティサラダと蕪がゴロゴロ入った
ミネストローネ風スープ。
このスープには、じっくり炒めた玉ねぎと
厚切りベーコンも入ってます。
(これは前日の残りなんですが(^^;
更に味わい深くなってて◎でした。)

          リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-17 21:19 | Cooking | Comments(0)

緑茶メロンパン

メロン色(?)のメロンパンできました。 中も外も緑茶入り♪
d0122397_1717297.jpg

d0122397_1720236.jpg
緑茶入りのパン生地を、これまた緑茶入りのクッキー生地で
包み込んでます。
何だかパンって言うより、成形中は草餅を作ってる気分でした(^^;

色はやっぱり抹茶に負けるけど、私は緑茶の匂いが大好きです。
焼いてる時、食べた時、ほんのり香る緑茶が何ともいい感じで落ち着きます。
味はどうなのかなぁー? しばらく抹茶使ってないので忘れた(爆)

d0122397_17292911.jpg
この緑茶メロンパン、成形はちょっとブサイクだけど、
適当に作ったわりに、なかなかヒットでした。

普通のメロンパンはなんといっても、焼きたてのさっくさっくクッキー生地と
ふんわりしたパン生地が絶妙ですが、この緑茶入りは焼きたてはもちろん
冷めてクッキー生地がしっとりしたものも美味しかったです。
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-15 17:38 | Sweets & Bread | Comments(2)

りんごのガトーショコラ

明日はバレンタインってことで、りんごのガトーショコラ^^
          もとのお皿と取り分けたお皿がチグハグなのは気にしないでね(苦笑)
d0122397_21231964.jpg

d0122397_21233240.jpgレシピはこちらを少しアレンジ?
・・・って言っていいのかどうか?疑問だけどぉー(--;

りんごに入れる生クリームと生地に入れるワインを
どちらもブランデーに変更しました。
そして、卵黄に入れる砂糖を20g減らしてます。
ついでに、生地に入れる生クリームは15gだけで1パック開けるのは嫌だったので、もう牛乳でいいやーって(><)
そして、最初美味しそうって思った「キャラメルりんご」。
あまり色がつかなくて・・・(汗)
だから、タイトルから「キャラメル」って部分、抜いてます。
何だかオリジナルとは別物になってしまいましたぁ(^^;

***
それにしても・・・

d0122397_21235048.jpgd0122397_21235825.jpgこの焼きたて(左)と冷めたもの(右)、使用前/使用後みたいですが、どこかでみたことありません?
そう、あの時ですよ、あの時~!(→
わかった貴女はすばらしい!!!
(・・・てどこが?^^;)


ガトーショコラって、普通真ん中は沈むけど、なぜにこんなにクシャクシャに?(><)
何だかブルドックのシワのよう?(--;  あの時よりひどいよね?
気を取り直して、粉糖ふってみたけど、全然ごまかせてないしぃ・・・

それにね、味はそこそこ悪くなかったんだけど、1日おくとりんごの水分で下の方がべったりしてしまい、
上の部分とかなり食感に違いがでてしまいました。
見栄えといい、ちょっと(かなり?)残念な出来にがっくり凹
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-13 22:10 | Sweets & Bread | Comments(0)

何となくヘルシーそうなタイトルでしょ?!(笑)
今朝のメニューです。 パンだけど、和風な朝食です。 
d0122397_11371724.jpg

d0122397_11403485.jpg
今日は朝から「ピンポーン!」とドアフォンが・・・
誰かと思いでてみると、宅急便。
レシピブログさんのモニターで、今度は理研さんのノンオイルドレッシングを頂いちゃいましたぁ^^
ありがとうございます。

ちょうど、遅めの朝食に何食べようかと思っていたところ。
朝なのでさっぱりとしたサラダが食べたくて・・・
早速使わせていただきました。


d0122397_11555178.jpg
   今回使用したのは、一番右の
     「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」↑↑↑


          リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪


【かりかりじゃこの大根サラダ】
ちりめんじゃこをフライパンで油をひかずにうっすら色づいてカリカリになるまで炒めます。
焦がさないように中火でね。
大根ときゅうりを千切りにしてあわせたものの上に、先のじゃこをトッピングして、ドレッシングをかければ出来上がり♪
とっても簡単でしょ?!
今の時期、きゅうりの代わりに水菜でも美味しいと思います。
d0122397_11435790.jpg
梅ドレッシングの酸味とカリカリじゃこがいい仕事をしてて、
しゃきしゃきの大根がいくらでも食べられそうでした。

これに、トーストした先日の玄米パンもまたよくあいました。
やっぱ玄米パンは、トーストした方がより玄米が香ばしくなって美味しかったですp(^^)q




それにしても、このドレッシング。
ノンオイルでさっぱりと、サラダ以外にも調味料として何にでもアレンジできそうな感じです。
う~ん、また何か考えてみよーっと^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-11 11:57 | Cooking | Comments(2)

玄米パン

玄米粉ではなく、玄米ご飯が入ったパンです。
d0122397_1718362.jpg

d0122397_17205277.jpg
玄米は一晩水につけ、塩を少し入れて圧力鍋で炊きました。
圧力鍋で炊くとふっくら美味しく仕上がります^^
その玄米ご飯を冷まして、さっと水洗いしぬめりをとってから、パン生地を捏ねる時最後に入れて、なるべく粒を残したままにしました。

発酵かごがあればいいのですが、あいにくそんなものは持っておらず、ひとまとめにして十字に浅くクープを入れて焼いただけです(^^;


d0122397_17255435.jpg
     【覚書レシピ】
      強力粉・・・250g
      玄米ご飯・・・100g
      塩・・・小さじ1
      砂糖・・・大さじ1.5
      スキムミルク・・・大さじ1
      バター・・・10g
      ドライイースト・・・小さじ1
      水・・・150cc
      ※170℃で35分焼成。

d0122397_1726143.jpg
う~ん・・・カットしたもの、玄米の粒々がいっぱいなんですが、画像ではよくわかりませんねぇ・・・

今朝はこれをサンドイッチにして食べました。

でも、厚切りトーストにバターたっぷりで食べたら
もっと美味しいかも?
明日はそうしよーっと♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-08 17:46 | Sweets & Bread | Comments(2)

1月のお弁当

相変わらず、代わり映えしないお弁当達(^^;

d0122397_2312718.jpgd0122397_2314418.jpg










↑左【餃子弁当】
    餃子、ねぎ入り卵焼き、ベーコンとキャベツのバター炒め、カレー風味の人参とじゃがいも、ご飯(黒ゴマ、梅干)
    *餃子は自家製冷凍食品。皮に包んだ状態で冷凍しておき、凍ったまま焼きます。
     冷凍する時、市販の餃子が入ったトレーに入れるとくっつかず便利です。
     (凍ったらトレーをはずし、ジップロックに入れて保存) 

↑右【牛肉・もやし炒め弁当】
    牛肉&もやし炒め、卵焼き、ウインナー、ほうれん草ごま和え、ご飯(黒ゴマ、梅干)
    *ほうれん草も自家製冷凍食品の1つ。さっと少し固めに湯がいて冷凍。
     食べる時はそのまま自然解凍or凍ったまま沸騰した鍋に入れもう一度さっと湯がくといいですよ。

More(続きもお弁当)
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-05 23:42 | Cooking | Comments(0)