ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレーぱん

昨夜久しぶりに焼いたパン♪
カレーぱんとプチウインナーぱんです^^
d0122397_21191096.jpg

d0122397_21321314.jpg
カレーぱんは揚げずに、パン粉をつけて油を吹き付けて焼きました。
(スプレーオイルはアメリカの妹に頼んで買ってきてもらったもの → )
ほんとはもう少し焼き色をつけたかったんだけど、パン粉になかなか焼き色がつかず、もういいかぁーと(笑)
パン粉だけ先に油まぶして焼き、焦げ目をつけておいた方がよかったのかな?

d0122397_21185867.jpg





中のカレーも自家製です。
残り物のビーフカレーの具をつぶしてから入れてます。
(具が大きいとゴロゴロして包みにくいし、食べにくいかと思ってー)



中身を入れすぎたのか、包み方が悪いのか(きっと両方だけどね^^;)綺麗にできたのは↑の2つだけで、
後は全部噴火してしまったよぉー(><)
下の綴じ目からはみ出したら嫌だなと思って、それは丁寧にきっちり閉じたんだけど、
↓の成形後をみてもらったらわかるとおり、上部の生地が均一でなく薄くなった部分があるでしょ?!
そこから噴出した模様・・・ あらら~
この分だと、やっぱ怖くて揚げパンはできないなぁー(^^;

d0122397_21262163.jpgd0122397_21271890.jpg












これ、昨夜ブログアップした時点では発酵中って書いたけど、まだ一次発酵だったの。
だから、焼けたのは日付が変わってから! 
にもかかわらず、また我慢できずに焼きたてを1つパクリと(^m^)  んん~オイチ~♪^^ 
やっぱ、やめられな~い・・・(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-31 21:59 | Sweets & Bread

堂島ロール

生クリームたっぷりなケーキが食べた~い!!!ってことで、これっ(*^^*)
大阪にいてもなかなか購入する機会ってないんですよね。
d0122397_21184283.jpg

気づけはブログ1週間ご無沙汰でした。
年明けてから部署が変わり、残業続きで忙しく平日全然パンやお菓子を焼く余裕がないんです(TT)
それに、今週は他の用事も重なりバタバタしておりました。
焼き焼きしてないもんだから、当然ネタもなく・・・
今、久しぶりに(2週間ぶり)パンを発酵中です^^

d0122397_21191625.jpgd0122397_21192590.jpgd0122397_21193360.jpg








今度はここのチョコロールが食べたいなぁー♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-30 21:37 | その他

何か作ろうと思ったんだけど・・・
d0122397_21341744.jpg

結局時間がなくて、そのまま頂き物のブルーベリージャムを添えて食べちゃいました(^^;
何か作るつもりだったヨーグルト、冷蔵庫で時間がたち、そろそろヤバイし(笑)やっと「作るぞ!」と思って
水切りしたら残業の日々(ToT)
丸2日水切りしたヨーグルト、そのままでも十分美味しかったデス。 ←負惜しみ(><)

d0122397_21404288.jpg
そして、そのヨーグルトと共に、この紅茶。
ルピシアのフレーバーティ。

(ジャムとは別の方から)年末に頂いたものなんですが、まず第一にパッケージがとってもかわいい♪
あまりのかわいさに、既にこの時にもチラッと見せてたりして(笑)

d0122397_2150970.jpg





実は私、フレーバーティってケーキなんかには入れるんだけど、
そのまま飲むのは今まであまり好きじゃなかったんです。
でもでも、これはとっても美味しい!
ティーパックで1つずつ色々なフレーバーが楽しめるのもいいですね(*^-^*)


d0122397_21495923.jpgちなみに、これはCAROL(ストロベリーとバニラの香りにローズの花びら入り)
見た目も華やかで甘~い香りの紅茶^^
他にはちょうどクリスマスの時期ってこともあって、クリスマスにちなんだ名前のものがありましたよ。
TARTE AU POIREっていう「洋梨タルトをイメージして日本緑茶を甘く香り付け」なんてのもあったのですが、正直、これはどうか?と思いました。
私的にはやっぱ緑茶はそのまま緑茶の香りがいいなぁー。


皆さんはフレーバーティってお好きですか?
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-22 22:16 | Sweets & Bread

甘酒のごまパン

何だか前回とぜんぜん代わり映えしませんが、甘酒入りのパンです。
今回は前よりまた甘酒の量を増やしてみました。
d0122397_22364257.jpg

他は粉の一部を薄力粉に変えました(前回は確か強力粉のみ?)が、成形も含めほとんど同じで、
またゴマを入れ2分割して焼いただけです。 だから、ほんと見た目は全然変わらず。

でも、なかなか安定的にいい感じに焼けるようになりました。
今回すごい釜伸びしてます。
d0122397_2237527.jpg
  【今回の覚書レシピ】
  強力粉      200g
  薄力粉        80g
  甘酒        120cc
  牛乳         70cc
  バター        20g
  砂糖         大さじ1.5
  塩          小さじ1
  黒ごま・白ごま   各大さじ1
  ドライイースト    小さじ1

  ※200℃余熱で180℃に下げ17分焼成
   (トップには焼成の乾燥を防ぎ、マットなツヤを出すためにハケで牛乳を塗ってます)

キメ細かくふんわりしっとり焼けましたよ^^  これ、1つは実家へお裾分け~。  

おまけ***
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-19 22:59 | Sweets & Bread

12月のお弁当

年が開け、もう1月も半ばだというのに、今更先月のお弁当(^^;
もういいかな?とも思ったんだけど、一応ねっ^^!

d0122397_21412874.jpgd0122397_21414078.jpg












↑左【筑前煮弁当】
     筑前煮、スクランブルエッグ、ハム、ウインナー、ほうれん草のおひたし、ご飯(鮭フレーク)
     *筑前煮って、そんなにしょっちゅうは作らないんだけど、たまにすご~く食べたくなるときがあるんです。

↑右【酢豚弁当】
     酢豚、カレーコロッケ、大根と豚肉・しいたけの煮物、ご飯(わかめふりかけ、たくあん)
     *酢豚はピーマンがなかったので、色がちょっと寂しいですね。
     *カレーコロッケは自家製冷凍食品(先月の残りをパン粉つけて揚げる前の状態で冷凍しておいたもの)

More
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-14 21:45 | Cooking

ピリ辛ウインナーパン

ど~んとでっかく1つ、先ほど焼きあがりました! ピザ用チーズをたっぷりトッピングしたパン。
d0122397_20555559.jpg

d0122397_2058934.jpgタイトルのウインナーは、このようにケチャップと共に
中に巻き込んでま~す。
チーズは最初からだと焦げるかと思い、焼成の途中で
のせました。

このウインナー、ピリ辛っていうより激辛(^^;
この時と同じものを使ってます。
(以前は試作品?として紹介しましたが、
今は商品化されていますよ。)

食べると私にはやっぱりかなり辛~い!!!(><)

d0122397_212233.jpg


ちなみにパンの焼き初めはこれではなく、右のHBで焼いた柚子パンでした。
何だか変な膨らみかたですねぇー^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-12 21:03 | Sweets & Bread

遅ればせながら、今年の焼き初め「オレンジとバナナのカップケーキ」です^^
d0122397_22165226.jpg

d0122397_22192100.jpg
ちょっと焼きすぎの感はあるけど(^^;
シフォン生地で作ったこのケーキはとってもふわふわ♪

レシピはこの時とほぼ同じ。
今回は水や牛乳は使用せず、オレンジ果汁(30cc)のみです。BPも入れてません。
他の材料(分量)や作り方は全く同じで、アルミカップに入れ飾り用のオレンジを乗せて、180℃のオーブンで焼き焼き。
ちなみに、8号サイズのアルミカップで15個出来ましたよ。


かる~いので、いくつでも食べれそうで危険なケーキです (*^-^*)
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-09 22:31 | Sweets & Bread

栗きんとん

栗だけで作った栗きんとんです。
d0122397_121114.jpg

まず、湯がいて冷凍していた栗を再びさっと湯がき、半分に切って中身を取りだし、
それを少量の温めた牛乳に砂糖を溶かしたものと一緒にフードプロセッサーでガガーっと。
ラップで茶巾型に絞り出来上がり。

d0122397_12112360.jpgd0122397_12113639.jpgd0122397_1212673.jpg








d0122397_12201077.jpg

これを実家へ持っていき、無理矢理お節の1品に(笑)





ちなみに御節には母の作った栗きんとんも入ってますよ。
(↓左の画像の右手前のもの)
こちらはサツマイモに栗の甘露煮入りです。


d0122397_12161280.jpgd0122397_12162723.jpgd0122397_12163886.jpg








    ベツニドウデモイイコトダケド・・・
         この栗きんとんって、これだけならお菓子?それとも御節の1品にしたから料理か???
         タグどっちにしたらいいのか迷ったので、両方にしてみたけど?(^^;

[PR]
by candy-sarry | 2009-01-02 12:38 | Sweets & Bread

またしても実家の御節です。 あっ、1品だけ私の作ったものが(笑) 
d0122397_21453226.jpg


d0122397_21483725.jpgd0122397_214901.jpg

特別にキャンサリも
      御節仕様のトッピング





d0122397_2147331.jpgd0122397_2147638.jpgd0122397_21472147.jpgd0122397_21494610.jpg










皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申しあげますm(_ _)m
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-01 22:05 | Cooking