ブログトップ

candy&sarry&・・・

今年の焼き納めは、いつものココナツクッキー^^
d0122397_13345468.jpg


  そして、柚子のウィークエンド風・・・ のつもりが・・・

d0122397_1337177.jpg




   グラスがけ失敗して、ただのバターケーキに(^^;







d0122397_13371695.jpg
ケーキの中には、柚子ジャムと柚子の皮を刻んだものが入ってます。
グラスがけするつもりだった(ってか、一応したんだけどね)ので、ケーキの甘さはかなり控えめです。

そのケーキに、柚子ジャムをブランデーで少しゆるめたものを塗り乾かしてから、粉砂糖+柚子果汁で作ったグラスを塗り、更に乾かすつもりでオーブン230℃で1分半ほど・・・
                      アリャリャ・・・グラスガトケタ・・・



ちなみに、↓左がグラスがけする前のもの、右がグラスがけしたもの。
う~ん・・・? 全然変わらない? 手間かけて、余計なことしなきゃよかった!(><)

d0122397_1337852.jpgd0122397_13372378.jpg












今日はコレ持って、実家へ行ってきま~す。
(今見たら、去年の手土産も同じようなもの持っててるけど・・・ まぁーいいかぁー笑)
それでは皆さん、良いお年を~ (^-^)/
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-31 14:12 | Sweets & Bread

クリームパスタ

前回に引き続き、ハウス食品さんのシチューで今回はパスタにしてみましたよ。
d0122397_21341938.jpg

d0122397_21352879.jpg
 ← 今回使用したのは、こちらのカップシチュー(クリームシチュー)

実は私、こんな即席のカップシチューなるものがあるなんて今まで知らなかったんですよね(^^;
だから、どんなものなのかまずは普通にお湯を入れて飲んでみました。
う~ん♪カップスープより濃厚で、とろりとクリーミーな感じで◎


そして、これを使った今回のパスタ。
簡単お手軽なのに、とっても本格的に仕上がりびっくり!
カップシチューが粉末なので、とっても使いやすいんです。
年末の忙しいお昼や年始御節に飽きたときにでもどうぞ^^
レシピは続きでアップしてます。
                             シチューモニター参加中♪

レシピ
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-29 21:42 | Cooking

プレゼントBOX

クリスマスも終わっちゃいましたね。
あちこちのブログで美味しそうなケーキやお料理をお見かけしましたが、うちは今年はケーキもなしでした(^^;

d0122397_22244180.jpg
これもクリスマスプレゼントではなく、今年いっぱいで退職する職場の友人にプレゼントしたものです。



中身はこんな感じで、パンメインの詰め合わせセットに^^ ↓↓↓
d0122397_2241188.jpg


中身のご紹介
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-26 22:35 | Sweets & Bread

梅酒のパウンドケーキ

私の中では定番のケーキ。 
梅酒につけた梅の実を刻んだものと、梅酒がたっぷり入ったバターケーキです。
d0122397_23311689.jpg

d0122397_2331883.jpg
いつも作り慣れたケーキのはずなんですが・・・
今回は少々失敗 凹

基本的に、粉、砂糖、卵、バターが同量のパウンドケーキですが、梅酒のケーキの場合は梅酒が甘いので、いつも砂糖はかなり控えめにします。

が、今回うっかり砂糖を控えるのを忘れてしまい、とっても甘いケーキになってしまいました。
それに、何だかキメも荒いし・・・ う~ん・・・(--;


でも、まぁ気を取り直して(?) メリークリスマス♪
d0122397_23291012.jpg

今年のクリスマスカードです。 ちゃんと届いてるかな?

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-23 23:46 | Sweets & Bread

柚子3点セットとけし餅

これは、私がよくレーズンと胡桃のパンでする成形ですが、今回は柚子パンです。
d0122397_2156683.jpg

このパンとポン酢&ジャムをあわせて、自家製柚子3点セットに^^

d0122397_2158976.jpg
これを2セット作って友人にお裾分け。

ということで、今回おうち味見用がなかったので、
パンのカット画像はありません。
ちょっと柚子入れ過ぎた感があったんだけど、
どーだったんでしょう?
美味しくできてればいいのですが・・・

堺銘菓
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-21 22:04 | Sweets & Bread

d0122397_23375023.jpg
またまたレシピブログさんのモニター企画に当選しました。
今度はハウス食品さんのシチューです。

私、普段はやっぱりホワイトルーから作る方が美味しい気がして、市販のルーはまず使わない(買わない)んですよね。
でも、最近のは美味しくなってるのかな?ってちょっと興味もあってー
だから、実は今回初めて使ってみたのですぅ。



最初はこの中から、一番オーソドックスそうな「北海道シチュー」をチョイスして・・・^^

d0122397_23558100.jpg

和風シチューと言っても、最初なのでそうアレンジはせず、白菜や里芋と単に入ってる素材が和風ってだけです(^^;

でも、レシピモニターということで、一応お約束のレシピは続きでアップしてます。

シチューモニター参加中♪

レシピ
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-19 23:56 | Sweets & Bread

甘酒入りごまパン

お待たせしました!  って、誰も待ってない?(笑)
甘酒入りのパン、やっと納得のいくものができました (^^)v
d0122397_22533581.jpg

前回は白パンにしたら、何だかもひとつな出来だったので、大幅に(?)レシピ変更してみました。

d0122397_22535133.jpg
と言っても、前回と違うところは、まず甘酒の分量を半分にし、その半分は牛乳に変えました。
そして、前回ふくらみが悪かったので、(甘酒の甘みがあるので、少し控えめにはしましたが)今回は砂糖を入れました。 ついでに、バターも少し^^  
ごまは白黒両方たっぷりと。
あとの材料及び分量は前回と同じです。

成形もシンプルに二分割しただけですが、どうです? 
なかなかいい感じでしょ?


食べた感じは、ごま風味のしっとり甘めのパンです。
やはり甘酒が少なくなった分、甘酒自体の風味は減り、ごまが勝っています。
甘酒入ってるなんて誰も気づかないかも?
でも、食感はしっとりふわふわ。やはり少し米粉を入れたときの感じと似ています。
が、これは次の日も全然固くはなりませんでしたよ。

やっと、甘酒を頂いた友人にもお裾分けすることができました。
友人の感想は「しっとりもっちり、メチャ美味しい」とのことでした。 喜んでもらえて良かったぁー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-16 23:33 | Sweets & Bread

かぼちゃのバターケーキ

先週は忘年会や何やかやで、少しご無沙汰してしまいましたね。
美味しいかぼちゃが手に入ったので、またいつものパン(これ?それともこれ?これ?)にしようかと思ったのですが、
今回はバターケーキにしてみました。
d0122397_22295119.jpg


d0122397_22295895.jpg
参考にさせていただいたのは、前から気になっていた
こちらのmarimoさんのレシピ。

かぼちゃの素朴な味を楽しみたかったので、私のはラムレーズンもメープルシロップも入れてませんが、かぼちゃたっぷりでしっとりと美味しいケーキになりました^^

それにしても、やっぱかぼちゃの色ってかわいいですよね。

かぼちゃパン同様、これもまたリピしたいケーキです。
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-14 22:45 | Sweets & Bread

何だか久々のお惣菜パンです。
・・・と言っても、実は柚子パンよりも前に作ったもの(^^;  アップし忘れてましたが、せっかくなので。。。
d0122397_221262.jpg

ハムマヨは、まあるく伸ばしたパン生地に粒マスタードをたっぷり塗り、ハムを1枚のせて
くるくる巻き込み、上に切り目を入れマヨネーズを絞ってます。
どこを食べてもハムが出てくる成形方法、ちょっとベーコンエピの成形と似てます。

***
先日はキャンディだけでしたが、もちろんサリーもちゃんといますよ(笑)

d0122397_2210597.jpgd0122397_22102443.jpg











d0122397_22101594.jpg

ただサリーさん、カメラを向けるとすぐ寄ってきて、↑こ~んなアップの写真しか撮れないの(><)
                             でも、こちらもせっかくなので、一応のせておこう^^
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-08 22:16 | Sweets & Bread

今日は寒かったですねぇー。 昨日の雨でぐっと冷え込んだ感じ。 ファンヒーターの前から離れられませんでした(^^;
明日はもっと冷え込んで最低気温1℃だってー。 さぶ~!

なので、画像だけでもあったかく?^^ ひなたぼっこするキャンディ。
d0122397_20301443.jpgd0122397_20302657.jpg











これは1週間前の実家での写真。 1週間前のこの日はとっても暖かかったのです。
d0122397_2030345.jpg

こうして見ると、キャンディ調子良さそうに見えるでしょ? 
ところが、まだ全然治ってないんです。。。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-06 20:38 | Candy&Sarry