ブログトップ

candy&sarry&・・・

candy&sarry&・・・

って、ブログタイトルなのに、忘れた頃にしか登場しないキャンディとサリー (^^;
たまにはメインで・・・ね!
d0122397_21574098.jpg


More
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-28 21:59 | Candy&Sarry | Comments(0)

左と右端は同じようなパンに見えますが、一応中身が違います!成形も多少違います!
左からタイトルとおりのパンたちです(笑)

d0122397_22325739.jpgd0122397_2233980.jpg












その左と右、中身の違いはこんな感じ↓

d0122397_2238099.jpg
手前のチーズパンは中にブラックペッパー入りのチーズをそのまま(四角いまま)入れ、成形もその形のとおり少し四角くしてみた。そして、上にもピザ用チーズをトッピングしたダブルチーズで。

後ろのポテトパンはマッシュしたポテトに炒めたピーマン(緑と赤)、玉ねぎ、ベーコン入り。(コンソメと塩コショウ、少量のマヨネーズで味付け)
こちらは、まあるく成形し、二次発酵後はさみで上に十字の切り込みをいれ、同じくピザ用チーズをたっぷりと。


それにしても、一番上の写真・・・ 左と右のクッキングシートの違いは一目瞭然ですねぇー(汗)
ちなみに、右は最近購入したものですが、左はもう10年以上使ってるかも?
オーブンレンジや冷蔵庫といい、物持ち良すぎ?(苦笑)


***続きはベーコンエピ(成形説明付)***

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-25 23:27 | Sweets & Bread | Comments(4)

マーブルのレアチーズケーキ。 先日のリベンジのつもりが・・・

d0122397_20301295.jpg


d0122397_20334545.jpg

ありゃりゃ・・・ やっぱり表面だけ?(苦笑) 

う~ん・・・(--;  むずかしい・・・






      ということで(?)続きは、かわいらしいMちゃん(姪っ子ちゃん♪)画像をお楽しみくださいm(_ _)m
                                       ごまかし、ごまかし・・・(汗)

姪っ子ちゃん♪
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-24 21:21 | Sweets & Bread | Comments(2)

よもぎあんパン

冷凍庫お片付けシリーズ(苦笑) 
今日は、春に柔らかい葉先を摘んで湯がいて冷凍してた「よもぎ」です。

d0122397_22431895.jpg

それを使って、よもぎあんパンにしてみました。
冷凍してたこしあんは先日使い切ったので、新たに今度は粒あんで。。。
成形もどうしようか迷い、結局3通りで(^-^;  皆さんはどの形がお好みですかぁー?

d0122397_22433222.jpg
それにしても、どうしてわざわざお茶の葉お米まで粉にするのに、よもぎで手を抜くかなぁー、アタシ ・・・(--;

おかげで、とっても見苦しいパンになっちゃいました(苦笑)
それにね、味は悪くないんだけど、冷凍庫のせいか、やっぱりよもぎの風味が少し飛んでしまってて残念 (ToT)

でもでも、発酵も含めパン生地は、不調だったここ最近ではなかなか良かった方です(^^)v


          あぁ~、だからこそ余計よもぎがぁ~~~! 残念・・・
                          いつもどこか詰めが甘い私です・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-19 23:22 | Sweets & Bread | Comments(2)

冷凍庫のもの使いきり?

d0122397_22171251.jpg
まずは涼しい画像から。

少し前に作ったパイナップルアイスです。
たくさん作っておいて、冷凍庫からとりだし
お風呂あがりにチビチビと(^-^)
暑い時はやっぱこれですねぇー。
(でも、もう今作ってる分はこれで終わりですが。)





d0122397_22192981.jpg
そして、次は冷凍してた作り置きの生地でココナツクッキー。
以前にもアップしてますが、もうこれはうちの定番となりつつあり、食べたい時にいつでもすぐ焼けるよう、ほぼ常に冷凍庫に常備されてます。
(こちらもこれで今ある分はおしまいです。)







先日も冷凍の卵白を使い、実はこの餡子や柚子も冷凍してたものだったり・・・。
どうして急に冷凍庫の整理を始めたかって?

          それは・・・

それはね・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-15 22:44 | Sweets & Bread | Comments(4)

緑茶のカップシフォン

ミルで挽いた緑茶、今回はパンではなく、カップシフォンに入れてみました。
d0122397_2125833.jpg

これっ、冷凍してた卵白2コのみで作りました。 だから、出来たのは↑これ(カップ3個分)だけ。
卵黄が入ってないので、ふわふわで弾力のあるシフォンとなりました。 
レシピはこちらのもので。
カップが大きめのものしかなかったので、レシピのように上まで美味しそうに膨らんでませんが、粉末緑茶をプラスして。
抹茶のように綺麗な色は出ませんが、食べるとお茶の香りがほんのりとして美味しかったですよ。

d0122397_21252234.jpgd0122397_2236920.jpg












最近、まだパンは焼いてたものの(と言っても、ちょっとご無沙汰気味)、冷菓ば~っかりだったので、久々ですね。
・・・と言っても、ほんの少~しですが(笑)
今改めて見ると、ほんとこの時から全然焼いてないんですよねー(苦笑)
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-14 22:12 | Sweets & Bread | Comments(4)

水ようかん

アガーで作った水ようかんです。 甘さ控えめであっさりと仕上げてます。
d0122397_22575180.jpg

d0122397_2312075.jpg
市販のようかんって、甘すぎてあまり食べれなかったりするんですが、おうちで作ると好きな具合に調整できるので、いいですね。

あんこから手作りすればもっといいんだろうけど、今回は市販のこしあんを利用しています。

だから、とっても簡単♪ あっという間にできちゃいます。




d0122397_22583153.jpg
  ←↓ こちらはゆず入りです。

d0122397_22584086.jpg











アガーなのですぐ固まりますが、冷蔵庫で冷た~く冷やして食べたら、う~ん・・・いくらでも食べれそう(笑)
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-11 23:35 | Sweets & Bread | Comments(6)

きゅうり、トマト、にら

何だか改めてご紹介するようなものでもないのですが・・・(汗) 超簡単な一品を少し・・・。
d0122397_2292660.jpg

まずは、きゅうりを使った煮物、和え物?  見かけ似てますが、左上から時計周りに

【きゅうりの冬瓜風煮物】
1.きゅうりを縞に剥いて縦に切り、太いものは中の種をスプーンでかきだし(細いものはそのままでOK)さらに食べやすい大きさに切る。
2.かつおと昆布のだし汁に酒、みりん、薄口醤油(濃口と塩でもOK)で味付けし、きゅうりを入れてやわらかくなるまで煮て、水溶き片栗粉で少しとろみをつける。
3.火を止め、すぐにしょうがの摩り下ろしを加え、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただく。
***2で煮るとき、余熱でもやわらかくなるので、少し早いかな?くらいで火を止めるとちょうどいいです。
***だし汁に干しえびや干し貝柱を入れるとさらに風味がアップして美味です。
***また、きゅうりと一緒に普通のえびを煮て一緒に盛り付け、上に針しょうがをのせると見た目にも綺麗です。(だし汁の色も断然薄めに仕上げる方がいいです)

【ピリ辛ラー油きゅうり】
乱切りして塩もみ(またはたて塩)したきゅうりをごま油たっぷり、ラー油(辛いの好きな方はこちらもたっぷり)と醤油少々、すりゴマで和えるだけ。
***私はそのときの気分で酢を少し入れることもあります。

【韓国風きゅうり漬け】
これは↑と少~し似てますが、友人におしえてもらったもの。(名前は私が勝手につけた。笑)
乱切りしたきゅうりを、ごま油、ラー油、塩、砂糖、酢、すりゴマ、にんにくの摩り下ろしに漬け込んで少しおくと、味がなじんでいい感じに。

【梅おかかきゅうり】
やはり乱切りしたきゅうりを塩もみまたはたて塩し、梅干しを刻んだもの、かつおぶし、すりゴマ、ごま油で和えるだけ。

トマトとにらは続きに・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-08 22:57 | Cooking | Comments(4)

7月のお弁当

会社の食堂を利用することもあり、月のうちお弁当は2/3くらいかな?
いつもそんな中からごく一部をご紹介させていただいてマス。(写真撮り忘れや撮る時間がない日も多々ありなので。)
特に今月は暑かったこともあり、お弁当作っていった回数少なめかも?

d0122397_22542499.jpgd0122397_22544476.jpg











↑左【ピーマン肉詰め弁当】
     ピーマン・レンコン肉詰め、卵焼き、きゅうりマヨ和え、プチトマト、ご飯(梅干、黒白ゴマ、自家製きゃらぶき)。
     *今月はプチトマトときゅうりがたくさん登場します(笑)

↑右【きゅうりの冬瓜風煮物弁当】
     きゅうりの冬瓜風煮物、鶏塩焼き、卵焼き、なすのオイスターソース炒め、たらこ佃煮、塩もみきゅうり、
     ご飯(梅干、黒ゴマ)。
     *きゅうりの冬瓜風煮物はまた今度、レシピっていうほどのものではないですが、ご紹介しますね。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-05 23:00 | Cooking | Comments(2)

自家製米粉de米粉パン

米粉入りの丸パンです。
d0122397_2311542.jpg


d0122397_2311242.jpg
米粉は製パン用として売ってるものとかじゃなく、うちでもち米から挽いたものです。
もち米を洗い、一度吸水させてからまた乾燥し、ミルで挽きました。
それを強力粉の25%程度入れてみました。
だから、膨らみは少し悪いですが、今回は過発酵にならないように、
しっかり見張ってましたよ(笑)




d0122397_23113431.jpg
米粉がちょっと粗引きなので、米粉の粒でパンの表面がザラっとした感じになってますが、焼き立てはこれがプチプチと香ばしく、美味しかったですよぉー。
これは昨夜に焼いたものなのですが、今朝食べると焼き立てとはまた違い、少しもっちりした感じもなかなか良かったですぅ。

一緒に添えてあるのは、自家製トマトジャムです。
[PR]
by candy-sarry | 2008-08-03 23:29 | Sweets & Bread | Comments(8)