ブログトップ

candy&sarry&・・・

姪っ子ちゃんと拗ねる犬

姪っ子のMちゃん、現在6ヶ月です。 
う~ん♪くりくりの髪の毛がますます伸びて、かわいぃ~! 前髪はカットしたそうな。
d0122397_21173422.jpgd0122397_21174641.jpg












元気いっぱいのMちゃん。 よく笑ってくれます。
寝返りもできるようになり、離乳食も始めてるとのこと。 体重も8kちょっとあるそう。
でも、離乳食はなかなか食べてくれないんだってー (>_<) やっぱ、まだママの(母乳)が一番なんだよね。

d0122397_21262641.jpgd0122397_21263923.jpg













実家の両親が留守だというのに、実家へ行く用事のあった私。
そこへ私のわがまま聞いて、雨だというのにわざわざMちゃん連れて遊びにきてくれたTさん。 
ありがとう。久しぶりにゆっくり会えて、とっても嬉しかったです。
今度はまたきっと近々会えるよねっ (^m^)

一方・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-30 21:57 | Candy&Sarry | Comments(0)

アメリカンチェリーのコンポートとヨーグルトを使って、もう1品♪
d0122397_2132222.jpg

生クリームよりヨーグルトの方が多いので、アイスというよりフローズンヨーグルトって感じかも?
材料はシンプルに、ヨーグルトと生クリーム、チェリーのコンポートのみです。
チェリーをた~っぷり入れました。 う~ん、これがなかなか美味(^-^)


そして、こちらはHBパンですが、ミルで粉末にした緑茶入りです。
d0122397_21648.jpg

せっかく新茶の季節だし、茶葉がたくさんあるので何かに使えないかなぁー?と・・・。
でも、ちょっと入れすぎです。 焼いてる間、お茶のいい匂いを通り越して、むせそうでした(苦笑)
今度はもう少し控えめにして、パウンドケーキに入れてみようかな?
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-29 02:18 | Sweets & Bread | Comments(0)

アメリカンチェリーのコンポートを使って。
d0122397_224622.jpg

先日のピンクのクリームが余ったので、そこにもう少しチェリーのソースを足し、ヨーグルトと砂糖、ゼラチンを混ぜ
ムース仕立にしました。

d0122397_22324594.jpgd0122397_22323683.jpg右の写真は何だか白っぽくなってしまいました(全部同じものです)が、やっぱりチェリーのピンクがかわいい!
ピンクのクリームが残ってなかったら、白いヨーグルトムースにチェリーの赤いソースをかけてもよかったんだけどね。
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-25 22:32 | Sweets & Bread | Comments(2)

モカシュー(左)はカスタードクリームにコーヒーを加えたものと生クリームの2層になってます。
シューにはアーモンドをトッピング。このアーモンド、ホールを刻んだものですが、
刻み方が荒い上に、ちょっと焦げ気味~!
チェリーシュー(右)は普通のカスタードクリームとチェリー風味の生クリームの2層で、チェリーもトッピング。
シューには泣かない粉砂糖を。
d0122397_23363260.jpg

2種類と言っても、まずノーマルバージョンのカスタードクリームと生クリームを作り2つに分け、それぞれコーヒーと軽く似たアメリカンチェリーで仕上げました。
そして、コーヒーの方はラム酒で、チェリーの方はコアントローで香り付け。

d0122397_23365420.jpgそれにしても、アメリカンチェリーって似るととっても綺麗な色になりますよね。
最初、フレッシュなままトッピングしようかと思ったんですが、種を抜き砂糖とコアントローを加え軽く似てみることに。
そしたら、あまりにも綺麗な色のソースができたので生クリームに混ぜ込んでみたくなった(笑)
でも、生クリームが少しゆるかったので、もっとピンクピンクにしたかったのですが、ダレダレになりそうだったのでこれくらいで止めておきました。
・・・って、既にダレダレ?(苦笑)



d0122397_23372648.jpg

これらは、昨日遊びに行った友人宅に持参&本日実家に持参しましたぁー。
実家には先週(父の日)行けなかったので、1週間遅れのプレゼント?ってことで(^^;






続きは・・・

昨日の友人宅にて
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-22 23:35 | Sweets & Bread | Comments(4)

衣替え

キャンディさん、ただいま衣替えの真っ最中です。 おかげで家の中、毛だらけ(泣)

いつもサリーの方がバサバサ塊で抜けてたので、キャンディも結構抜けてるとは思いつつも・・・
ここまでだとは思ってなかったよぉ~。 
ブラッシングしたものを集めてみると↓こんなにも! ちょっとびっくりです。

d0122397_21583818.jpgd0122397_21582712.jpg












キャンディはいつも暑くなってくると同時に衣替え。
しか~し、見るからに暑そうなサリーはなかなか抜け出しません。
もちろん今年もまだフルコートのままです。 
で、いつも暑さもピークになった頃、やっと抜け出し、もう寒くなるよって頃もまだ抜け続けてたりする(苦笑)
今年もそうなのかなぁ、サリーたん?

     ↓ちなみに、(今年はまだなので)この写真は2.3年前のもの。 やっぱキャンよりたっぷり~!
d0122397_2252358.jpg

どうせ毛だらけになるなら、同じ時期に抜けてくれたらいいんだけどねぇー(苦笑)
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-17 22:09 | Candy&Sarry | Comments(2)

先月のお弁当シリーズ

予告通り、やっとこアップ(^^;  もう6月も半分過ぎたっていうのに、遅すぎ?
山菜月間だった先月は、お弁当もやはり山菜尽くし。
ってか、もちろん山菜じゃない日もあったんだけど、あえて山菜のお弁当を選んでみました。

d0122397_22263845.jpgd0122397_2228398.jpg












↑左【山菜おこわ弁当】
    山菜おこわって言っても、入ってるのは筍とわらび、薄揚げだけです。
    あと出汁用に入れた昆布も刻んで一緒に混ぜ込んでます。
    おかずはやはり山菜尽くしで、筍の姫皮サラダ、筍とスナップエンドウの天ぷらわらびのおひたし
↑右【まぐろの照焼弁当】
    前日の夕食で残ったまぐろ(お造り)に醤油とみりんをからめ、バター焼きしたものです。
    あとは、若竹とフキの煮物、人参のグラッセ、ブロッコリのバター炒め、チーズ。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-15 22:30 | Cooking | Comments(4)

こっぺぱんサンド

と言っても何のことはない、昨日のウインナーパンの後ろに写ってたパン。あれでサンドしただけ(笑)

d0122397_2216244.jpg

パン生地は全くウインナーパンと同じもの。
中身はコロッケ(レタス、ソース)とゆで卵をマヨネーズで和えたもの(レタス、きゅうり、プチトマト)。
コロッケは自家製冷凍(衣をつけた状態で冷凍しておいたもの)ストックを揚げただけ。
あと、いつもならホットドック風に、バターで炒め塩コショウした千切りキャベツとウインナー(マスタードとケチャップ)もはさみたいところだけど、今回はウインナーパンがあるので止めときます。

今朝の朝食にウインナーパンを1つ食べ、ランチ(お弁当)にこれっ持って行きましたよ。

*******************************************************

そういえば、4月5月分のお弁当、アップするの忘れてました。
今更なので4月はもういいとして、5月分はまた適当にまとめていくつか近々アップしてみようかな? 
大したものじゃないけど、せっかく写真もいっぱい撮ってあるし、記録として・・・ね。
でも、こうしてまとめてアップするから余計か?何だかお弁当のアップって面倒なんですよね?! 
で、他のネタがあればついつい後まわしになっちゃう(苦笑)
先月は山菜ネタですっかり忘れてましたぁー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-12 22:38 | Sweets & Bread | Comments(2)

ただいま焼き立てですよぉー p(^o^)q
d0122397_2244552.jpg

d0122397_22452462.jpg
今日は帰る時間が少し早かったので、久々平日に成形パンを焼きました。
明日の朝食用ですが、ついつい焼き立てをパクリ♪

う~ん、やっぱ焼き立てはウマイ!

でも、急いだせいか?今日のは発酵がちょっとイマイチ (^^;


***続きはパンとは関係ありませんが・・・

新玉ねぎを使って
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-11 22:49 | Sweets & Bread | Comments(2)

昨日のケーキは大失敗。 焼きあがった時点で、見た瞬間、何じゃ?こりゃー?でしたもんね(苦笑)
ずっしり重いケーキは見た目を裏切りませんでしたよ。トホホ・・・

そして、今日!まだバナナは残ってるし・・・ってことで、懲りずにまたしても、炊飯器で焼くバナナケーキ。
但し、今度は大幅にレシピ変更。
d0122397_22243430.jpg

やっとバナナケーキらしくなりました(笑)

d0122397_22284662.jpg

  焼き上がりはこんな感じ ⇒ 











いかがでしょうか?
d0122397_22313097.jpgd0122397_22314748.jpg













ちなみに、今回のケーキは以前うまく焼けたこちらのレシピを参考に、バナナ中1本をピューレ状にしたものをプラス。
バナナの水分と甘さを考慮して、35ccの水→15ccの牛乳、砂糖55g→40gとそれぞれ変更し、またレモンがなかったのでこちらもオレンジ果汁に変更しました。 そして、念のため(昨日のような固いケーキはもう嫌なので)ベーキングパウダー(小1)もプラス。
最初にバナナにオレンジ果汁をふりかけ、フォークでつぶし牛乳をあわせピューレ状にしておき、レシピの水を入れるタイミングでこのバナナを加えました。ベーキングパウダーはもちろん粉と一緒に。

出来上がりは、しっとりふわふわ・・・というより、もちもちって感じかな?!
とりあえず、今日は美味しくできて良かった、良かった (^-^)v
[PR]
by candy-sarry | 2008-06-08 22:31 | Sweets & Bread | Comments(2)

バナナケーキ

・・・には違いないけど・・・
少しそんな予感はしたけど、見事に的中! かた~いケーキとなりました(苦笑)


d0122397_21161885.jpgこちらのレシピの「バナナを内釜に貼り付け、その上にケーキダネを流し入れて炊くので、ケーキの上にバナナグラッセがのっかる仕上がりになります。」っていうのに惹かれ、簡単だし、別に失敗してもいいかぁーって思って作ってみたものの、やっぱり・・・

アチャー、予想以上に見事な出来栄えに唖然。
そりゃーそうよね。 こんなにバナナたっぷりで混ぜるだけの簡単レシピ。
ベーキングパウダーだけで膨らむはずはないかぁ・・・

・・・っていうか、私の作り方が悪い?
だって、レシピの写真はもっと美味しそうなんだもん(--;


それでも、せっかくなので暖かいケーキにバニラアイスを添えて食べましたぁ。
d0122397_2114783.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2008-06-07 21:11 | Sweets & Bread | Comments(4)