ブログトップ

candy&sarry&・・・

コーヒーゼリー

またまた簡単スイーツ(^-^)
前回と全く同じような写真ですが、今度はちゃんと固まってます。 フレッシュ、めり込んでないでしょ?(笑)
ほんとは生クリームをトッピングしたかったんだけど、これだけで開けるのはねぇー。 がまん、がまん (--;

d0122397_2024221.jpg
 
・・・ということで、こちらは上から牛乳を注いでみました。 ゼリーを崩しながら食べたら、なかなか美味しかったです。

d0122397_211538.jpgd0122397_21101.jpg











私は、コーヒーを飲むときはブラックか、砂糖なしのオーレが好きなんですが、ゼリーには砂糖を入れたくなります。
でも、(ゼラチンと水分の量だけは計りますが)いつも他の分量は適当なので今回のは特に少し甘かった(砂糖が多かった)ようで、ちょうどフレッシュや生クリームより結果、牛乳がいい感じだったように思います。


P.S. 昨日の木の芽(山椒の若葉)佃煮の続きに、作り方とおまけ(?)を追記しました。
    良かったら見てくださいね。
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-29 20:28 | Sweets & Bread

先日はきゃらぶき(山ぶきの佃煮)をアップしましたが、今日は山椒の佃煮をご紹介します。
山椒と言っても、実山椒ではなく山椒の若葉(一般に木の芽と言われてる)を使った佃煮です。
d0122397_22512788.jpg

木の芽は「筍の木の芽和え」や添え物にされることが多く、それだけで料理されることは少ないかと思いますが、今日紹介する佃煮や、あと薄味のお出汁でそれだけ炊いても、一度にたくさんは食べれませんがピリっとして美味しいんですよぉー。(こちらはまた機会があれば紹介しますね。)

d0122397_2315152.jpg
← 採りごろの山椒の若葉。
  ※佃煮や煮物にするには、あまり大きくなると筋っぽく
    なり(葉の真ん中の筋が口にあたり)美味しくありま
    せん。

山椒はトゲがあり、摘むのがなかなか大変ですが、たくさん摘んだつもりでも佃煮にするとほんの少しになってしまいます。がんばって摘みましょう!
またスーパー等で買うとほんの少ししか入ってなく、結構なお値段ですもんね(苦笑)



佃煮の作り方は、またまた続きに!(興味のある方のみどうぞ・・・)



More
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-28 22:51 | Cooking

ワイン入りぶどうパン

・・・と書いてみたら美味しそう?と思ったが、食べるとほとんどいつもと変わらないただのレーズンパン(笑)
d0122397_2148610.jpg


d0122397_2151265.jpg仕込み水に赤ワインを入れてみた。
捏ねてる時や、焼成中はワインの臭いがプンプン。

・・・がしかし、思ったような色も出ず、
少し赤い?というより、茶色っぽい色になっただけ~。 
ちょっとがっかり。。。

焼き立てにバターつけて食べたら、とっても美味しかったんだけどね。
でも、味も大していつもと変わらないような・・・?
言われなきゃワインが入ってるとはわからない? う~ん・・・

d0122397_21511612.jpg
色はね、もう捏ねてる時から期待できそうになかったんで、
つまんないから、ちょっと形で遊んでみた(笑)

でも、どれもこれも同じ味~ (^^;
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-26 22:11 | Sweets & Bread

久々に作った簡単スイーツ2品。
d0122397_0144140.jpg

もう早く消費した方がいいヨーグルトとイチジクジャム、そこにゼラチンと軽く泡立てた生クリームをあわせて、そのままボールで冷やし固めただけ。 冷蔵庫の残り物を片付けたくてー(笑)
スプーンですくって盛り付け、プランターに植えてあるアップルミントで飾りつけ。
ミントをのせるだけでアクセントになり、かわいく見えていいですね♪
ミントにも色んな種類がありますが、私はこのアップルミントが形もかわいく、とってもいい香りで大好きなんです。

d0122397_0275665.jpg

こちらは冷凍してあった生地を焼いただけ。 レシピはこちらをお借りしています。 
卵を使用しない軽いクッキー。もう何度もリピしているお気に入りです。
レシピにもかかれている通り、まとめて作って冷凍しておくと、食べたい時に焼けてほんと便利です。
(そういう理由から、私はクッキーと言えば他にもアイスボックスが多いかも?)
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-25 00:41 | Sweets & Bread

先日のふきですが、実は普通の大きめのふき(水ぶき)山ぶき(野ぶき)があったのです。
普通のふきは、湯がいて皮をひき(生でも皮は剥けますが、指先や爪が真っ黒になるので、私は湯がいてから)今年は無難に筍や油揚げと一緒に普通に炊いただけ。
他にもたくさんの山菜がありすぎて、昨年のようにアレンジする元気なし。(苦笑)

d0122397_2150365.jpgd0122397_21501981.jpg












そして、タイトルの「きゃらぶき」。  こちらは山ぶきを使って・・・。
d0122397_22574762.jpg


長くなるので、作り方は続きに。。。(興味のある人のみどうぞ)

きゃらぶきレシピ
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-23 23:15 | Cooking

・・・なんて書きましたが、実は先日のフルーツタルトのおまけ~というか、残りもの。
(だから、当然作ったのもだいぶ前なのですが、今頃UPしてみたりして・・・。)
タルトは手土産としてホールで持って行くので、分量を多めにし味見用にミニタルトも作ったのですが、
まだ微妙に残っていたカスタードクリームとタルト生地。

カスタードクリームはココット型に入れて、グラニュー糖をふり250℃のオーブンへ。
上面に焦げ目がつくまで焼いて、(バーナーがなくても)クレームブリュレもどきの出来上がり(笑)
d0122397_21245470.jpg


タルト生地は手で丸めて天板に押しつぶし、こちらは180℃のオーブンへ。
シンプルなバタークッキーとなりました。
d0122397_2125457.jpg


GW以来、何だかバタバタしてて、全然スイーツ作ってないです。 パンもHBばかり。 
そろそろ何か作りたい(食べたい)なーって思ってるのですが、ヒマがない(泣)
誰か、こんな私に作ってくれませんか・・・?

続きは、おまけついでに・・・

先日こんなもの見かけました。
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-14 21:47 | Sweets & Bread

「ノビル」

先日のノビル、漢字では「野蒜」と書きます。
「蒜」はネギ類(ネギ、ニラ、玉ねぎ等)の総称らしく、つまり野生のネギってことかな? 
そう言われれば納得、かなりネギ臭いです(笑)
d0122397_22483192.jpg

下の球根の部分が美味しいとのことですが、この時期は上の葉の部分も全て食べられます。
d0122397_2253870.jpgd0122397_22532159.jpg











d0122397_2256080.jpg
どう? 小さいけど、綺麗な真っ白な球根でしょ?
生のまま、もろみ味噌等をつけて食べます。
さっと湯がいてもよいようです。
ピリっとした辛味があり、しいて言うなら沖縄の島らっきょうのような感じかな?

d0122397_2344376.jpg





でも、らっきょや生のネギ類が苦手な私には少し(かなり)きつすぎ・・・(苦笑)
ということで、少し天ぷらにし、残りはこんな風に醤油漬けにしてみました。





d0122397_2364538.jpg
葉の部分はこうして刻んで、普通のネギと同じように薬味や味噌汁等に使えますよ。
(球根部分も刻んで薬味にもOKです。)

d0122397_2392721.jpg







ノビルチャーハンです。
他にも、お弁当の卵焼きにも入れてみました。


P.S.
先日アップした「こごみ」の続きに「こごみ番外編」を追記しました。
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-12 23:16 | その他

d0122397_2232355.jpg
今日は母の日でしたね。
いつも花を贈ったり、何かしら考えていたのですが、年々贈るものもワンパターンになってきて、何が良いかわからず・・・今回は先週山菜のお裾分けに行った際に買って行ったケーキで済ませちゃいました(--;
また今度は手作りケーキ持って行くね。





d0122397_22401090.jpg



実家でもらったものとあわせ、何だかお花がいっぱいで嬉しい玄関♪
右端のは前々からがんばっているポインセチア
赤い葉っぱも出てきました(笑)






そんなこんな(?)で、今日はキャンサリの狂犬病の予防接種とフィラリアの検査&お薬を貰いに行ってきました。
フィラリア検査とあわせ、いつもの健康診断を兼ねた血液検査はキャンサリ共、異常なし。
ただ、毎年順調に増え続けてる体重はそれぞれ昨年より200g増で、キャンディ6.6kg、サリー7.0kgでした。

d0122397_2304766.jpgd0122397_2312151.jpg











<甘えん坊キャンディ>                       <お外大好きサリー>
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-11 23:02 | Candy&Sarry

「こごみ」を使って 

d0122397_17212.jpg

先日の「こごみ」まずはシンプルに天ぷら、おひたし(湯がいてかつお節と醤油)で食べたのですが、まだ残っているので今年は少しこんな風にアレンジしてみました。(去年の様子はこちら

d0122397_1745879.jpg
【コゴミの生ハム巻き】

湯がいたこごみを単に生ハムで巻いて、マヨネーズを絞りブラックペッパーをガリガリとした一品。 
ちょっとオードブル風?(笑)







d0122397_1763377.jpg
【コゴミのカレー風味炒め】

さっと湯がいたこごみをベーコン、もやしと共にバターで炒め、塩コショウ、砂糖、醤油、カレー粉で味付け。








コゴミは山菜と言っても、アクも少なく、独特のクセもないので扱いやすいです。
他の野菜と同じような感覚で調理できますよ。

ここで、ワンポイント!!
山菜を湯がく際は、沸騰したお湯に”塩”の代わりに”砂糖”をひとつまみ入れるとよいそうです。
私は他の葉物野菜等を湯がくみたいにいつも塩を入れていたのですが、和食職人さんに教えていただきました。
今度試してみようと思いま~す。


------------------------------------------------

実はこの記事、先日アップしようとして最後に送信したところで急にネットが繋がらなくなり、全部消えてしまいました(泣) で、もう一度同じようにうちなおす気がせず、放置してたので何だか日にちがあいてしまいましたねぇ・・・。


続きは「こごみ」番外編です。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-10 17:31 | その他

クッキーを下に敷き、レアチーズ、上にはいちごゼリーがのってます。
d0122397_22215076.jpg

d0122397_2231308.jpg
いちごゼリーは、自家製いちごジャムをのばして裏ごししゼラチンで固めたものですが、
このいちごジャムは、先日のいちごがあまりよくなかったので、残り(あたっててそのまま飾りにはしづらいもの)を煮て作ってあったものを使用。 
最初はこうして使うつもりはなかったので、ジャムにした時点ではいちごの形がそのまま残ってます。





そして、バターロール生地でお惣菜系のパン2種。
d0122397_22243367.jpgd0122397_22244373.jpg












左はゆで卵をみじん切りにし、塩コショウ、マヨネーズで和えたものをトッピングして焼いてます。
(焼成の残り3分くらいで軽く塩ゆでしたブロッコリーをのせました。)
右はベーコンと玉ねぎの細切りしたものをバターで炒め、塩コショウで味付けしたものをのせ、さらにピザ用チーズをトッピングして焼成。

これらのケーキとパンはまた昨日の山菜採りの手土産となったものです。
今回のケーキは私達の口には入りませんでしたが、もっと素敵なおもてなしが・・・

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-05-05 23:32 | Sweets & Bread