ブログトップ

candy&sarry&・・・

採ってきた山菜や料理については昨年もアップしてますので、今年は下処理についてももう少し詳しく・・・!

d0122397_2225524.jpg
こちらは皆さんご存知の「たらの芽」。
イガのあるものとないものがあるのは昨年も書きましたが、これはどれもイガのないもの。(あるものは写真撮り忘れ)
イガのあるものはこれくらいのサイズだとまだ食べやすくてよいですが、あまり大きくなるとイガが口にあたります。
イガのないものはもっと大きくなっても食べ応えがあり美味しいです。
採るのもやはりイガがない方が採りやすいけど、イガのあるものの方が断然多いです。道具がないと、素手ではなかなか採りづらいです。



d0122397_22433380.jpg
こちらが「こしあぶら」
こしあぶらはどれくらいのサイズがいいかは(葉の開き具合も)好みですが、私はあまり大きくなく葉の開いてないものが好きです。 一般的な採り頃はこのくらいのかなぁー?
こしあぶらは地下茎で伸びるので、1つ見つけるとその近辺にたくさんあります。 大きな木になるのですが、小さなものは採りやすい低い位置に芽があったりするし、少し伸びたものでも結構木がしなるので引っ張ってきて手でポキっと簡単に採ることができます。




【下処理】
これらはどちらも下のハカマの部分を手で取り除き、木の部分が残ってたら切り落とします。
d0122397_23171636.jpg

天ぷらにする場合の下処理はこれだけでOK。 こしあぶらは少し根元を押さえて広げた方が綺麗な形に揚がるかな?
後はこちらと同じように作った衣をつけて揚げ、やはり塩でいただきます。 
たらの芽はモチモチとした食感で、こしあぶらはさっくりと・・・♪ 揚げたては最高ですよ。

こしあぶらでもう一品
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-30 23:59 | Cooking

GW山菜採り 第一弾?!

d0122397_2236304.jpg
今年も行って来ましたよー!(去年の様子はこちら
写真がわかりづらいかもしれませんが、右がたらの芽、下がこしあぶら。

d0122397_22372390.jpg

もっと見る?
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-29 22:58 | その他

祝! キャンディ 11歳

お誕生日おめでとう

今日はキャンディさん11歳のお誕生日(^-^)
d0122397_2141388.jpg


d0122397_21101193.jpg
最近めっきり歳をとったなぁーと感じるキャンディさん。
ますます寝てばっかり。 散歩も長くなるとしんどそう。
あいかわらず乗り物(車、自転車のかご、抱っこも含む)が大好き。
これから暑くなってきたらまたバテバテなんだろうなぁー。

それでも、いつまでもいつまでも一緒にいてね!
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-28 21:18 | Candy&Sarry

またまたバターロール生地でお惣菜系のパン。
d0122397_22523648.jpg

左はベーコンと玉ねぎを炒めて塩コショウでシンプルに味付けしたものを巻き込んでます。
右はいつものウインナーロール。後は、残った生地でレーズンロール。(右手前)
d0122397_22535269.jpgd0122397_2254123.jpg












朝が苦手な私にとっては、平日の朝はゆっくり用意して食べてる時間がない(少しでも長く寝てたい)ので、
食パンだけでは寂しいし、こういうおかずも一緒になったようなパンが食べやすくて良いのです。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-26 23:30 | Sweets & Bread

姪っ子のMちゃん、本日お食い初めのお祝いをしたそうです。
母(Mちゃんの祖母)より写真が届きましたので、早速 (o^-^o)
d0122397_2214560.jpg

Mちゃん、元気そうですねぇー。


   ***続きはMちゃんのほっぺみたいなパン***

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-23 22:08 | その他

りんごのシュークリーム

先日うまく焼けたのに気を良くして、またまた2週連続で焼いちゃいましたぁ。(笑)
d0122397_2102751.jpg

d0122397_21111024.jpg
でも、同じじゃー面白くないので、
今回のはシューにピーナッツの刻んだものをトッピング
(ほんとはアーモンドが良かったんだけど、なかったもので・・・)

                  焼き立ての山積みシュー ⇒



d0122397_21121372.jpgクリームは前回は生クリームとカスタードの2層にして苺をトッピングしたんだけど、今回は2層にはせずカスタードに生クリームを混ぜ込みました。
そして、さらにもうひと手間! 1つ残ってたりんごを煮て投入~。

このりんご、煮るときにあいにくレモンがなかったので、実は代わりになるものと思い、酸っぱい甘夏の果汁をたっぷり加えてます。
これがなかなか美味しかったです。


d0122397_21215085.jpg

シューにクリームを入れたら、
最後に粉砂糖でお化粧して・・・


     これまた友人への手土産に♪
     すごく喜んでもらえました(^-^)v
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-22 21:28 | Sweets & Bread

ごまチーズパン

今日のパンは生地に白ゴマ、黒ゴマを混ぜ込み、中にはチーズが入ってます。 少しハード系のパンです。
(チーズ、もう少し入れてもよかったかな?)
d0122397_21211771.jpg

d0122397_21224636.jpg
クープを入れようと思ったのですが、失敗。
左の方のが少しその形跡が残ってますが、綺麗にふさがってます。(汗)
切れが悪くなった包丁では無理なので、やりかけて断念しました。(なので、右の方のは最初から入れてません。)

それに、ちょっと焼きすぎましたね(^^;
でも、まぁー香ばしくて美味しかったので、いいかぁー。(笑)

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-20 21:36 | Sweets & Bread

これまた先日のシュークリームと同じ日に焼いたパン。
何だかもひとつな成形ですが、左は見ての通りウインナーを巻いたもの。 右はハムを巻きこんでます。
d0122397_2322532.jpg

d0122397_23221553.jpg
うちの母もパンを焼くのですが、ちょうどなくなったところとのことだったので(シュークリームと一緒に)少し残ってたレーズンくるみパンとこのパンも持って行きました。

バターロールの生地にウインナーやハム、チーズを巻き込む成形は、私が子供の頃から母がよくやってたやり方です。
あとよくデニッシュやチーズスティックパンも焼いてくれました。



私はデニッシュやクロワッサンが大好きなんですが、どうも面倒で焼く気になれません。。。
あ~ぁ、あの母の焼き立てデニッシュがなつかしい・・・ 久しぶりに食べたいなぁー。 と思う今日この頃。笑
d0122397_23222311.jpg


***続きはキャンディとサリー***

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-18 00:06 | Sweets & Bread

レーズンとくるみのパン

何だかスイーツのUPが続きましたが、間にはパンもしっかり焼いてます。
d0122397_21124860.jpg
d0122397_2113819.jpg
これは、UPの順番が逆になりましたが、先日のマフィンより先に焼いたレーズンとくるみのパン。

新しいオーブンになってからというもの、嬉しくってよく焼いてるので、粉の消費率がすごいです。笑
あっ、最近残業が少ないってこともあるかな? 以前は休みにまとめて焼いたりしてたけど、最近は帰りが早いので結構平日でも焼いてます。 でも、これがいつまで続けられるか・・・? いやー時間があるっていうのはいいですね!



そして・・・
うちにお花があるっていうのも、何だか嬉しいですね!
d0122397_21245813.jpgd0122397_2135639.jpg

ちなみにー
この花瓶はどちらも
我が父親作です(^-^)

右のは同じように写真に載せると大きく見えるけど、高さ10cmの小ぶりなものです。

どちらも私のお気に入り♪
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-15 21:49 | Sweets & Bread

ひさしぶり・・・というより、15年以上ぶりに焼いたシュークリーム。
(前の小さなオーブンでは焼く気がせず、一度も焼いてませんでした。)
d0122397_2138158.jpg

シューがちゃんと膨らむかどうかドキドキで、(扉は開けれないので)オーブンに張り付いて覗いてましたが、
なかなかうまくできましたv(^o^)v
d0122397_21421016.jpgd0122397_2142235.jpg











そして、それを確認してからのカスタードクリーム作り。笑
(だって、カスタード作ったもんの、シューが失敗!なんて嫌だったんだもん。苦笑)
今回のはカスタードと生クリームの2層になってます。 仕上げに粉砂糖でお化粧すればよかったかな?

そのシュークリームを手土産に、実家へ遊びに行ってきました。
ちょうどいい入れ物がなかったので、重箱で。笑(右のタッパーの形の悪いものはうちに居残り組)
d0122397_2214528.jpgd0122397_2215914.jpg












まず実家へ行って、母と一緒にここへもシュークリームをお届けに・・・!
d0122397_21363056.jpg

あっ、もちろん彼女はまだシュークリームは食べれませんが・・・ね。笑

More(続きはその彼女をたっぷりと・・・)
[PR]
by candy-sarry | 2008-04-13 22:41 | Sweets & Bread