ブログトップ

candy&sarry&・・・

昨日焼いたチーズスティックパン。
粉チーズとブラックペッパー、またまたハーブ岩塩を入れ、上にも粉チーズをトッピング。
朝食に・・・っていうより、チーズの香ばしさやハーブの香り、ピリリとしたブラックペッパーがいい仕事してます。
ワインやビールの友に最高!って感じです。
少しパサパサしてるので、飲み物なしでは喉が詰まるかも?ですが、なかなか後をひくお味となりました。

d0122397_213986.jpg

d0122397_216425.jpg

前々から作ってみたかったのですが、前のオーブンが小さかったため、チマチマ焼くのは面倒なのでなかなかできなかった。
でも今度のオーブンは2段で焼けるので、早速トライ(^-^)






実は昨日、これとまたまた2日続けてで~んパンも焼いたんですよねぇー。(一昨日綺麗に焼けたのに気をよくして。笑)
・・・というのは、今日で仕事が終了する同僚のIさんにプレゼントするため。
3年間同じ部署で仕事した仲間です。やっぱりいなくなるのは寂しいですね・・・。その3年の感謝の気持ちをこめて。

d0122397_21234460.jpg
最初は何か焼き菓子でも作っていこうかな?と思ったのですが、先日送別会をした際に、皆で焼き菓子の詰め合わせセットを購入しプレゼントしたところだったんです。だから、そんな焼き菓子ばっかりいらないだろうからやめようとも思ったんですが、急遽思い立ちパンをあげることにしました。

ほんとはもう1種類くらい作りたかったんだけど、
何作っていいかわからないし、時間ぎれ~。



そして、普段仲良くしてくれてる別の同僚Tちゃんにも少しだけど、おすそ分け。
(いつもパン焼くよーって話ばかりで、あげたことがなかったもので。苦笑)

で、そのまたついでと言っては何ですが、職場以外で普段お世話になっている方にも・・・。

d0122397_2138261.jpg
急だったので、特にラッピングもなく袋に入れただけ。
(焼き菓子類はよく人にあげたりするので、ラッピング材を常備してるのですが、パンは焼き立てが美味しいと思うし、あまり自信がないので、滅多にあげないからラッピング材も用意してましぇん。苦笑)

何だか3セット作ったら山積みになってしまいました。笑

でも、この休みは1日パン屋さんのようにパンの香りに包まれ、幸せ気分♪


--- 続きは以前 Iさんに教えてもらったもの ---

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-31 22:24 | Sweets & Bread | Comments(4)

新しいオーブンで♪

d0122397_22411463.jpgまずはお手軽なで~んパンから。
食パン1斤分(粉280g)を1つにまとめて・・・

                     焼成中 ⇒

d0122397_2245124.jpg






焼きむらもなく、綺麗に焼きあがりました。


d0122397_2232646.jpg



表面は少しパリっと、中はふっわふわ (^-^)
今回は仕込み水は牛乳のみで、ハーブ岩塩を入れました。

スチーム発酵なるもの、初めての体験です。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-29 22:50 | Sweets & Bread | Comments(4)

今月のお弁当

何となく写真撮っておきながら全然UPしてなかったお弁当シリーズ。
どうってことない毎日のお弁当ですが、せっかくなので一気にいってみましょうか!

↓左 【豚肉のポテトサラダ巻きフライ弁当】           
     夕食のポテトサラダをリメイクしました。 左にあるのは自家製高野豆腐の煮物。
     (安売りの木綿豆腐を水切りし冷凍したものを自然解凍し、軽く水を絞り煮汁にほりこむだけ)
↓右 【すき焼き弁当】
     夕食の残りのすき焼き他で簡単に!
d0122397_21535938.jpgd0122397_2214658.jpg












↓左 【レタスチャーハン弁当】
     レタスの歯ざわりがいいですよね。鍋に入れるレタスも大好きです。
↓右 【ぶりの塩焼と肉じゃが弁当】
     お弁当に魚といえば、ぶりか鮭の登場率が高いです。
     ご飯の上には自家製菜っ葉ふりかけ
d0122397_2159196.jpgd0122397_21513432.jpg












↓左 【ハンバーグ弁当】
     ハンバーグは自家製冷凍食品。 小さく焼いて冷凍してあるので、レンジでチンして、
     とんかつソースとケチャップをつけただけ。 
     左のは大根とベーコンをさっと炒めて酒とコンソメで軽く煮て、最後に塩コショウで味を
     調整したもの。(大根の歯ざわりが少し残るくらいが美味しいです)
↓右 【グラタン弁当】
     こちらも自家製冷食のマカロニグラタン使用。 晩御飯にグラタンを作ったときに多めに
     作り、お弁当用にアルミ箔に入れて冷凍。 お弁当には凍ったままオーブントースタで
     こんがり焦げ目がつくまで焼くだけ。
     自家製冷凍食品なら安心だし、ついでの時に作っておくと重宝します。
d0122397_2205675.jpgd0122397_21594697.jpg

まだまだ続くお弁当
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-27 23:36 | Cooking | Comments(6)

日付が変わる前に

思いっきり、私事ですが・・・

   お母さん、お誕生日おめでとう。
d0122397_23312593.jpg
d0122397_23304387.jpg
桜?

   ・・・と見せかけて
d0122397_23313448.jpg
d0122397_23314390.jpg



   少し前に撮った白梅でした。(笑)

   そろそろ梅の花も終わりですねぇー。






(続きはおnewのオーブン)

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-25 23:44 | その他 | Comments(0)

アップルパイ

d0122397_0474259.jpg
これはいつ作ったんだ?ってくらい、だいぶ前に作ったものですが、アップするの忘れてたので今更ながら・・・(苦笑)

消費しないといけないりんごがあり、型も何も使わずりんごの量にあわせ、簡単に、適当に。(笑)






d0122397_0503591.jpg


残りは小さく作り、1つづつラッピングし、
お友達にもおすそ分け。

形が変わると、全然雰囲気も違いますね。






まだ少し喉が痛いですが、やっと風邪もよくなってきました。そして、元気になってくると何か作りたい病が発病。

でも、あいにく先週から急にうちのオーブンレンジの調子が悪くて・・・泣
レンジが全くダメで、オーブンはかろうじて大丈夫なようなんですが、もう15年も使ってる年期ものです。
そろそろ買い替えの時期かな?
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-21 01:05 | Sweets & Bread | Comments(2)

まずは何のことはないHBのパン。 コーヒーとくるみの食パンですが、くるみがあんまり見えない?
d0122397_20162284.jpg


そして、こちらも何のことはないコーヒーゼリー。
d0122397_20171647.jpg


風邪をひいてしまい、だるくて週末は何もする気がせず、パンはHBで。
そして、少し熱があり冷たい口当たりのいいものが食べたくて作った超簡単ゼリー。
気づけば、たまたまどちらもコーヒーになってしまいました。

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-17 20:33 | Sweets & Bread | Comments(6)

「ふきのとう」で♪

まずは天ぷら
d0122397_21463728.jpg

d0122397_21105091.jpg
天ぷらっていうと、衣や天つゆを作るのが面倒に思いますが、私の場合、衣は小麦粉(薄力粉)と水のみ。卵は入れなくてOKです。軽めの衣でさっくりと。
そして、山菜の天ぷらは天つゆではなく、小皿に入れた塩(好みで七味や一味唐辛子を混ぜても)を少しつけて食べるのがお勧めです。
d0122397_2119119.jpg




ふきのとうはなるべく開いてない形の良いものを選び、少し低めの温度でじっくり揚げると(中の花の部分が特に苦味が強いので、じっくり中まで火を通すことで)苦味も抑えられ香りもよいそうですよ。



そして、次にふき味噌(ふきのとう味噌)
d0122397_21471227.jpg

d0122397_21153860.jpg
こちらは少々形が悪くても開いてても大丈夫。
開いてるものほど苦味も強くなるのですが、さっきも書いたように、中の花(つぼみ)の部分が特に苦味が強いので、私はふきのとうがたくさんあれば、開いてるものの中の花の部分を半分ほど取り除いて使います。

d0122397_21263994.jpg




さらに、一度さっと湯がいてから水に一晩さらしておく(途中何度か水を替える)と苦味とあくが抜けますが、あまりさらしすぎると香りもとんでしまうので、お好みで。(苦味が気にならない人はこの工程は省いてOKです。)私は半日くらいでよいかな?と思いました。


d0122397_213052100.jpg湯がいて水にさらした(または生のままの)ふきのとうを(湯がいたものはしっかり水を絞って)細かく刻み、ごま油で炒めます。そこへ、酒(料理酒は塩が入ってるのでNG)、みりん、砂糖、味噌を入れ、少し艶が出るまで焦がさないよう混ぜながら煮詰めます。この時、あまり煮すぎるとふきのとうの食感が消えてしまうので、すばやくね。
(これも好みですが、私は少し食感が残ってる方が好きです。)

これを煮沸消毒したビンに入れて、冷蔵庫で保存すれば結構日持ちしますよ。
このままちょっとしたお酒のアテに、熱々ご飯に乗せて・・・♪
作っておけば、気軽に春の香りを楽しむことができます。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-11 21:51 | Cooking | Comments(8)

春の訪れ

今日は暖かかったですね。 外にいるのが心地よかったです。 
ところで、これっ、何だかわかりますか?
d0122397_23302122.jpg

そう、「ふきのとう」です。 春一番真っ先に出る山菜です。

d0122397_2331293.jpg

早速天ぷらでいただきました。
あとはふき味噌も作らなきゃ。

「ふきのとう」は苦味があるので、「ふき」は好きでも
「ふきのとう」は苦手って人も多いですよね?






d0122397_2334459.jpg

かわいらしい花をつけるオオイヌノフグリもあちこちにたくさん咲いてました。
昔は1年の中でどの季節が好きかと聞かれれば、「秋」と答えていたのですが、最近は色々な息吹が感じられる「春」が待ち遠しいです。 何だかうきうきしますよね。


それって、単に山菜が楽しみなだけ?笑
いえいえ、そんなことないですよー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-09 23:49 | その他 | Comments(4)

平等に・・・

先日キャンディのアップをUP(笑)したので、今日はサリーのアップを!

d0122397_21103131.jpgd0122397_21104156.jpg












・・・と言っても、今日は何のオチもありましぇんので、あしからず!笑

続きはまたまた姪っ子ちゃん

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-08 21:23 | Candy&Sarry | Comments(0)

今日のおやつ

夕食後、急に甘いものが食べたくなり作った白玉だんご♪
きなこと黒蜜をかけていただきました (^-^)
d0122397_22172947.jpg


続きは姪っ子ちゃん

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-03-06 22:22 | Sweets & Bread | Comments(2)