ブログトップ

candy&sarry&・・・

苺のレアチーズケーキ

またしても苺のレアチーズケーキ。
先日より試作してましたケーキ。やっと本番です。笑
d0122397_23241821.jpg

これは昨日仕事帰りに友人ちで鍋パーティをした時に、お誕生日の人がいたので作っていったものです。
何だか時間があるってのも嫌ですねぇー。(3週間ほど前より決まってました)
変に時間があるとまずどんな種類のケーキにするか悩み、ある程度ケーキの種類が決まれば決まったでデコレーションや味に迷い、下手に試作なんてしてしまえば、こんなんでいいんだろうかと余計に悩み・・・苦笑
で、さんざん悩んでこれか?って感じです。笑

結局試作時と同じように、下にはあらかじめ焼いておいたココアとコーヒのジェノワーズを敷いたのですが、
まずここで誤算が・・・。
見ての通り、同じ15cmの型で焼いたはずなんですが、なぜか型より小さい~!えっ!どうしよう?って思ったものの、
もう焼きなおしてる時間なんてありません。 強行突破しました(苦笑)。 
そのままレアチーズを流すか迷いましたが、周りに苺を並べてごまかすことにしました。
(・・・って、全然ごまかせてないし!笑)

上のレアチーズ部分は前回苺のピューレとヨーグルトで作ったら酸味が強く、レアチーズっていうよりヨーグルトムースっぽくなったので、今回はヨーグルトを半分生クリームに変更し、砂糖も少し増やしました。そして、苺ピューレはかわいいピンクになるよう、前回よりかなりたっぷりと♪

後は、苺ピューレのゼリーを上掛けにして3層にし、残りの生クリームと苺でデコレーション♪とも思ったのですが、
結局ハート型にした苺を適当に並べ、チョコプレートを置いただけ。ナパージュもなし~。
今回はなるべく小粒の苺をさがしました。前回みたいに大きすぎるより、その方がかわいいでしょ?

d0122397_0371428.jpg
そして、ろうそくも用意して箱詰め~
(朝から職場にもって行かないといけないので、晩のうちにね。)



んん・・・? ちょっと待って?

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-29 00:25 | Sweets & Bread

レアチーズケーキ Part2

今回はいちごをピューレ状にし混ぜ込んだので、うっすらピンク色に仕上がりました。
でも、もっと入れた方が綺麗なピンクになるかな? ただ、今のいちごはまだ酸味が強いので、
もっと入れる場合、ヨーグルトを減らして一部生クリームにした方がいいかも?
下にひいてるジェノワーズは前回の残り。
そして、やっぱり季節はずれで寒そうなクラッシュゼリー(^^;
今回は12cmの型で作ったのですが、小粒のいちごが見つからずケーキにしては大きすぎ。
半分でなく、1/4に切った方がかわいかったですね。
d0122397_17413838.jpg


そして余談ですが、昨日無性にお好み焼きが食べたくなったものの、あいにくキャベツがなく
あるのは白菜だけ。
でも、以前にどこかで「お好み焼きをキャベツの代わりに白菜でやっても美味しい」っていうのを見かけて、
えーって思ってたんだけどそれ思い出し試しにやってみました。(写真は撮ってません)
白菜以外はいつも通り(薄力粉、出汁、卵、山芋、青ねぎ、紅しょうが、天カス、桜海老、豚バラ、塩) 
これ、思ったよりいけました。(でも、どちらかとやっぱりキャベツですが・・・笑)
あと、キャベツ(もちろん白菜も)入れずに青ねぎたっぷりのねぎ焼きも美味しいですよね♪
(ねぎ焼きの場合は普通のお好み焼きより薄めに焼いて、醤油かけて食べるのが好きです。)
とにかく粉もん大好きで、パンやお菓子にも使うので、ほんと小麦粉の消費率が高いです。 
 

続きはさーちゃん♪
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-24 18:11 | Sweets & Bread

ゆず食パン

そろそろ先日の冷凍ゆず皮を使わなくてはと思い、食パンに入れました。
やはりあまり長くおいてしまうと色も悪くなり、香りもとんでしまいますからねぇー。
焼いてる時はとってもいい香り♪
d0122397_17405257.jpg

d0122397_17412172.jpg
今回のパンは全てHB任せなんですが、焼きあがってみると何だか細かい気泡がいっぱい。
今までこんな感じに焼きあがったことはないんだけど?

ゆずは何度も入れてるし、他いつもと違うところといえば、水分が少し多かったくらい。あっ、それと強力粉のメーカがいつもとは違うけど・・・???





d0122397_17522498.jpg

← 休みの日(今朝)の何てことはない
   ゆず食パンの朝食 (^^;
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-23 17:56 | Sweets & Bread

レアチーズケーキ

形は違えど、どちらも同じもの。
下にはココアとコーヒのジェノワーズ(共立てスポンジケーキ)をひいてます。
d0122397_22395192.jpgd0122397_2240261.jpg













(左)冷やしてる時に上のゼリーにラップがくっついてしまい・・・
   またレアチーズ部分はカットするには少しゆるかったみたい。
   それにしても、カットも雑で汚い~! あまりにもお見苦しい写真ですみません・・・汗

(右)そして、見かけはこっちの方がまだましですが、またしても同じ器。。。苦笑
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-19 22:53 | Sweets & Bread

簡単フォンダンショコラ

今日はバレンタインデー。
ってことで、ほんとは作るつもりはなかった(苦笑)んだけど、急きょ作成。
d0122397_2194491.jpg

d0122397_2110724.jpg
これっメチャメチャ簡単で、ほんとに20分で出来立ての
アツアツが食べられます。
そんでもって、そんなに手抜きに見えない?笑

またまた参考レシピはこちらですが、今回はかなり変えてます。
(あくまで参考ってことでねっ) 
ラム酒かブランデーを入れればもっとよかったかな?
もう少し改良の余地ありですが、なかなか手軽に美味しくいただけました。また改良して作ってみよ~っと!   
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-14 21:17 | Sweets & Bread

豆乳プリン

先日、豆乳鍋をした残りと安売りで買った卵で作ったプリン。
カラメルソースの代わりに底に黒蜜を入れてます。
d0122397_23253140.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。(右下の奥に少し写ってる耐熱ガラスのもの)
d0122397_2326016.jpg
普通のプリンはよく作るのですが、豆乳で(ゼラチンで冷やし固めるタイプではなく)焼きプリンは初めて。そして、いつもはオーブンで湯煎焼きにすることが多いのですが、今回は圧力鍋で。

スが入ることもなく綺麗にできました。
やっぱ圧力鍋は断然早い!
卵は極力少なめにして、とろっとろっ♪
思った以上に美味しくでき、満足、満足(^-^)v

ちなみに、参考にしたレシピはこちら
(多少変えてますが・・・)


いろんな型で作ってみました。
d0122397_23365795.jpgd0122397_23261767.jpg










同じものでも、形によって
イメージ変わりますよねぇー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-13 23:54 | Sweets & Bread

白パン

なかなかいい感じに焼けましたv(^-^)v
d0122397_0221567.jpg


d0122397_0234593.jpg
・・・って言っても、実は最初に焼いたのは少し焦げ色つきすぎちゃって・・・→
2回目は少し温度を下げて、尚且つ途中でアルミ箔をかぶせました。
(上の写真は2回目のものを前にして、焦げ目のついたのを後ろに隠してます。笑)
少し粉つけ過ぎですねぇー。 まるで、雪のよう?

雪と言えば・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-12 00:47 | Sweets & Bread

ちょっとお嬢様っぽい?

きゃんさり、ドッグサロンにてシャンプーセット。
今日は歯磨きもしてもらいましたよー。
d0122397_23204357.jpg

前にも書いたけど、うちではシャンプーはおとなしいものの他は嫌がるので、なかなかうまくできないのですが、今日聞いたら「シャンプーだけでなく、ずっとおとなしくて2匹ともすごくやりやすいですよー。歯磨きもすんなりやらせてくれました。」とのこと。
へぇー、そーなんだぁー?! やっぱプロは違うのかな?
今行ってるところは、いつもとっても丁寧な仕上がりで満足してます。

d0122397_23211944.jpg
d0122397_2321767.jpg















  どう? 一段とかわいくなったでしょ?笑
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-10 23:25 | Candy&Sarry

甘夏?それとも八朔?

どちらだかよくわからないのですが・・・苦笑 (みかんやレモンのことじゃないよ。笑)
今日はこれらを使って・・・♪
d0122397_21572241.jpg


d0122397_21595243.jpg
まず1つ目は果肉を取り出し、あと2つは果汁を絞る。→
(写真の果汁は1つ分)
(残りはそのまま食べる?)







d0122397_2231082.jpg


果汁1つ分と果肉1つ分を使い、これだけではかなり酸っぱかったのでみかん果汁と砂糖も足して。
それに、ゼラチンと香り付けにコアントローを入れれば・・・

食後のデザートの出来上がり(^-^)/




d0122397_22134671.jpg


そして、残り1つ分の果汁はポンズにしてみた。
いつもゆずで作るところを試しに、同じ柑橘類だからいいかぁー?
ってことで、初めて甘夏?(八朔?)で仕込んでみた。
今度は少し酸味が足りないのでレモンをプラスしてねっ。
こちらは、また1ヶ月ねかせてからのお楽しみ。
もう半分ほどになってしまったけど、今のゆずポンはなかなかいい感じ~(^-^)v

こちらでは、めずらしく・・・
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-09 23:00 | Sweets & Bread

やっぱり・・・

キャンディはかわいい♪ アップにも耐えられる顔。
d0122397_20563917.jpg


今もPCに向かっていたら、横で転がっていたので思わずパチリ!
(もちろん、その横にはストーブが・・・笑)

More
[PR]
by candy-sarry | 2008-02-07 21:21 | Candy&Sarry