ブログトップ

candy&sarry&・・・

今年1年お世話になった方へのプレゼントに。
d0122397_22592629.jpg


中身はそれぞれこんな感じ。d0122397_230690.jpgd0122397_2302218.jpg

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-30 23:19 | Sweets & Bread

お正月に向けて、冷蔵庫の整理。
大根、白菜、水菜、小松菜等の冬野菜がまだたっぷり残ってます。
d0122397_17455730.jpg
d0122397_1748385.jpg
実家でもらった大きな大根。サリーも興味津々。
500mlのペットボトルと並べてみましたが、大きさわかります?







煮物、サラダ等色々しましたが、少し普通の食べ方にも飽きてきたので、ちょっと洋風(?)にアレンジ。
バター焼きにしてみました。醤油のこげたところが香ばしくてgood!
d0122397_17541774.jpg


こちらも同じく普通の食べ方に飽きてきた白菜で。
お酒と水少しにコンソメで蒸煮した白菜をフードプロセッサにかけ、ペースト状にし牛乳と塩コショウで調整。
d0122397_17555918.jpg

[PR]
by candy-sarry | 2007-12-29 18:04 | Cooking

d0122397_23221179.jpg
観葉植物や花を枯らすのが得意な私。苦笑
好きなので、見るとついつい欲しくなってしまうのですが、
まず次のシーズンまでもつってことはありません。

ところが、これっ!
去年の11月初めに購入したポインセチア。
何にもしてないので、緑一色になってしまってますが、
こんなに大きくなって・・・ めずらしくがんばってます。笑

姪っ子ちゃん
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-27 23:36 | その他

一応クリスマス?!

何だかあっという間に終わってしまいましたね。汗
もう今度は言ってる間に年末・・・そして、お正月です。

d0122397_22585029.jpgd0122397_22591659.jpgd0122397_2259367.jpg
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-25 23:02 | その他

おめでとー \(^o^)/

何がって?笑

今日は昼から半日かけて職場の年末清掃でした。職場掃除するよりうちの掃除した~い!と思いつつもそんな時、実家の母から携帯メールが・・・。
「今日12月19日12時20分無事生まれました。すごく元気な女の子です。」と。
えぇー?! 生まれたの? どーして今日? 早~い!

というのは、弟ちの赤ちゃんのこと。うちの父母にとっても初孫。予定日は元旦だったんです。
しかも、先週の土曜日に実家へキャンサリを迎えに行った際、Tさん(臨月の弟の奥さん)が遊びにきてくれて(うちの実家のすぐ近くに住んでます)会ったとこ。 まだそんな気配はぜんぜんなさそうだったし、もうすぐだねぇーと言いつつもまだ入院準備も何もしてないって、早くても年末いやきっと来年になるだろうって彼女とも話してたところだったから、ちょっとびっくりでした。

帝王切開だったみたいだけど、無事生まれてよかった。よかった。
Tさん大変やったね。 とにかくお疲れ様~。 ゆっくり休んでる暇もないだろうけど、
ちょっと一安心だね。
きっとこれからがもっと大変やと思うけど、二人で協力し合って子育てがんばってね。
また名前決まったら教えてね。 ほんとに、おめでとう。

d0122397_23203620.jpg
   お迎えに行った日に、
   実家でくつろぐキャンサリ ⇒
   うちより待遇いいよねー。
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-19 23:43 | Candy&Sarry

高千穂峡よりまた阿蘇方面へ戻り、今回の一番の目的地へと向かいました。
その先はもちろん温泉♪ そして、美味しいお食事。 宿泊した宿はこちらです。

d0122397_235675.jpgd0122397_242428.jpg










やっとこ待ちに待った温泉。笑
d0122397_23112890.jpgd0122397_0315828.jpgd0122397_23183438.jpg










誰もいない隙にパチリ! 女湯の露天風呂(左)と内風呂(中央)です。
右は時間制で男女入れ替わりとなる露天風呂への道。大きなお風呂で寝湯、立湯
等があり楽しかったです。お湯も気持ちよくて最高。(女湯の露天風呂はちょっとぬるかった)

そして、温泉宿のもう1つのお楽しみ。
d0122397_156961.jpgd0122397_1510100.jpg










夕食(左)は馬刺しに鱒の御造り、肥後牛の陶板焼、かぼちゃの胡麻豆腐、辛子蓮根、もずく酢、野菜のお煮しめ等、盛りだくさん。デザートにいちごののったヨーグルトもありました。
はっきり言って、朝食(右)はもひとつでしたが、写真以外にも味噌汁、ご飯、小国のジャージ牛乳がついてました。

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-19 02:17 | その他

阿蘇といえば、やはり中岳の火口は見ておかないと・・・って感じですよね。
d0122397_21213769.jpg
中岳は阿蘇五岳の中で、現在も活発に火山活動を続けています。
火山ガスの発生や噴火等による火口への立入規制があり、風向きにより見れないことがあるものの、火口をすぐ真近で見ることができます。

d0122397_21221575.jpg




噴火が起こったら避難するところ?でしょうか???
火口の周りにいくつもありました。


阿蘇の風景です。山の上は風が強く、さすがに寒かったです。
d0122397_2141092.jpgd0122397_2141136.jpgd0122397_21413148.jpg






d0122397_21423291.jpgd0122397_21425042.jpg
春から夏にかけてだと、
緑も綺麗でしょうねー。




もうこの時期だと放牧もしてないよなぁーと思いきや・・・
d0122397_2144416.jpgd0122397_21445652.jpg
いました~!
牛に馬!! 
何だかとっても嬉しくてパチリ。笑





--------------------------------------
この後、本日のお宿である黒川温泉に向かうにはまだお昼前で早く、せっかくなので
高千穂峡(宮崎県)まで足をのばしました。
d0122397_21544143.jpg高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷で、名勝・天然記念物に指定されています。

d0122397_21545932.jpg






d0122397_2156437.jpg
ところどころですが、まだ紅葉も残ってて綺麗でした。






d0122397_21562372.jpgd0122397_2158186.jpg








d0122397_22254171.jpgd0122397_2219158.jpg
ここで、少し遅めの昼食。
ほんとは阿蘇でお蕎麦を食べたかったのですが、
ボリュームいっぱいの朝食でおなかいっぱいで・・・。
(右は竹筒のお茶)


こうして、本日はたっぷり自然を満喫し、お目当ての黒川温泉へと向かったのでした。
(長くなったので、黒川温泉編はまた後日に。)

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-17 22:28 | その他

キャンサリを実家に預け、12/8~10まで2泊3日で旅行に行ってきました(^^)v

d0122397_2324684.jpg
熊本空港からレンタカーでまずは熊本城へ。
今年で築城400年の熊本城はご覧の通り(って、上の方、見えるかな?)、改装中。。。
ということで、入場料が通常より少しお安くなっていました。





その後、とりあえず熊本市内でお昼ご飯。
熊本ラーメンか何かと思ったのですが、あいにくラーメン屋が見つからず、ちょっとお洒落(?)な、そして大阪ではないランチメニューに惹かれ、こちらへ・・・。(料理の写真は撮り忘れました。汗)
d0122397_23223446.jpgd0122397_23225454.jpg











熊本市内を少しぶらぶらし、今夜のお宿(ペンション)のある南阿蘇へGo!

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-16 00:27 | その他

ゆず丸ごと使い切り

自家製ゆずポン♪ 最近ゆずの出回る時期になると毎年作ります。 
お気に入りのレシピは栗原はるみさんのものですが、覚書としてアップしておきます。

【材料】
 ゆずまたはかぼすの絞り汁・・・・・・1/2カップ
 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
 濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
 薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
 だし昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm角1枚

みりんは耐熱ボウルに入れ、ラップなしで電子レンジで3分加熱し、そのまま冷ます。
材料全部を混ぜ冷蔵庫へ。1ヶ月くらいおくと味がなじんで美味しくなる。
保存は冷蔵庫で約2ヶ月。もっと長く持たせたいときは冷凍しておく。
※柑橘類の果汁は好みでゆず、かぼす、すだち等何でもいい。

d0122397_22283780.jpg私はこのレシピを基本に、もう少し酸味のあるものが好みなので、また日持ちさせるためにも、これに米酢(または穀物酢)を少し加えてます。ゆずをベースにあるものを色々MIXしたりもしますよ。(ゆずを絞ってみて足りなければレモンやみかんをプラスすることも。笑) 
同じ分量で作っても、果汁により酸味もその時々で違うので、まず基本通り混ぜてみて味見して調整してます。

これ、500mlくらいのペットボトルで保存すると便利。
全部混ぜてペットボトルに入れ、最後にだし昆布を丸めてほりこむだけ。そしてペットボトルに作った日を書いておき、使い終わったらそのまま捨てれるしね。(だし昆布は一度入れると取り出せませんから、昆布ごと捨てます。笑)また、冷凍する場合もそのまま冷凍できるし、ほんと便利です。

昨夜作ったのは、このレシピの倍量です。お正月明けが食べ頃かな?! 
う~ん、それまで今あるポンズ、残り少ないんだけど、もつかな?

More
[PR]
by candy-sarry | 2007-12-06 23:15 | Cooking