ブログトップ

candy&sarry&・・・

カテゴリ:Sweets & Bread( 400 )

レシピブログさんのくらしのアンテナでご紹介いただきました。(こちらです→

"春風に誘われて、よもぎが新芽を出す季節です。草餅やお団子といった和菓子で食べるイメージが強いよもぎですが、今回は「よもぎ×あんこ」の定番の組み合わせに洋風の要素を加えた和洋折衷なおやつレシピをご紹介します。"ということで・・・

* よもぎのムース →
d0122397_21295653.png


* よもぎのアイスクリーム →
d0122397_22125044.png


なんと、一度に2品も! ありがとうございますm(_ _)m

”和菓子で食べても美味しいよもぎですが、少し加えるだけで定番以外のアレンジおやつを作ることが出来ます。よもぎは糖質を抑える効果もあるので、スイーツに使用するには適した素材です。是非試してみてください♪” と書かれているとおり、ホント よもぎって結構使えるんですよ^^

ご紹介していただいた以外にも、↓こちらもおススメです。

* よもぎのWシュークリーム →
d0122397_22435169.png


* よもぎ味噌のお団子 →
d0122397_22462356.png


スイーツ以外に、お料理にも使えます。

* 万能よもぎ味噌 →
d0122397_22324851.png


* よもぎ味噌アレンジ →
(筍のよもぎ味噌&よもぎ味噌のせふろふき大根)
d0122397_22521792.png

(鱈のよもぎ味噌のせホイル包み焼き)
d0122397_22523086.png

(よもぎドレッシングの生ハムサラダ)
d0122397_22524255.png


* よもぎ和風ジェノベーゼ →
d0122397_22344291.png


今回は、手軽によもぎパウダーを使ったレシピばかりですが、この時季、積んできたフレッシュなよもぎの柔らかい新芽をそのまま天ぷらにしても美味しいですよ。
色々お試しくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-11 23:01 | Sweets & Bread

桜もほぼ満開で、すっかり暖かく春らしくなってきましたね♪
土曜日に引き続き、日曜日もお花見に行ったのですが、それはまた後日お話しするとして・・・

さて、先日嬉しいお届けものが^^

d0122397_23541962.jpg


皆さんご存知のマンナンライフ様のこんにゃくゼリー。
今回届いたのは、食べやすくクラッシュした蒟蒻畑とやわらかいフルーツジュレが特徴の「ララクラッシュ」の、ぶどう味とマンゴー味です。
今やってるワニくんとペンギンさんのCMも、かわいらしいですよね?!

ぶどう味は、ほどよい酸味と味に深みのあるデラウェアをイメージしたジューシーな味わい。

d0122397_23583284.jpg


マンゴー味は、やわらかな果肉の甘い香りとマンゴーの味わい。

d0122397_23591156.jpg


どちらも果実感たっぷりで美味しいです。

器に入れなくても、手で押し出して、そのままお手軽に食べることができるのですが、この形もかわいらしくて好きなので、あえて取り出してみましたよ。

d0122397_23511295.jpg


これからの時季、お花見や行楽のお供にもいいですよねぇー。
また、暑くなってきたら、お弁当と一緒に保冷材代わりに凍らせて持っていけば、お昼には程よく解凍されて、一石二鳥ですよねっ! 私は、凍らせてそのまま半解凍状態で食べるのも好きです(*^-^)

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-06 00:06 | Sweets & Bread

先日はアガーで作った水ゼリーのご紹介(こちら→と、こちら→)をしたのですが、今日はゼラチンで作った水ゼリーです。
モニター投稿期日が今日なので、本当にぎりぎり滑り込みで、すみません(^^;

d0122397_23561960.jpg


ゼラチンとアガーの違いって? まずはそこから・・・。
簡単には、ゼラチンは、動物性(コラーゲン)、アガーは植物性(海藻)で、ゼラチンの方が低温で溶けだし、一度溶けると固まりにくく、それに対してアガーは高温で溶けるため、常温でも溶けだすことはありません。また一度溶けても再度固めることができます。
口当たりや食感もそれにより異なり、体温でも溶けるゼラチンは口に含むとすぐに溶けだします。

d0122397_23503829.jpg


ちょうど今回ニッタバイオ様からいただいた冊子に、わかりやすくまとめて書いてくださってますので、そちらを見た方が、一目瞭然ですね!

d0122397_0253343.jpg


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

では、簡単ではありますが、ゼラチンで作った水ゼリーのレシピです。

【ゼラチンの水ゼリー】

◆材料◆
ゼラチン・・・5g
水・・・300cc

◆作り方◆
① 耐熱容器に水を入れ、レンジで60℃位に加熱する。
② ①にゼラチンをふり入れ、よく混ぜて完全に溶かす。
③ 器に入れて、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。

これだけです(^m^)はい。 ねっ?!簡単でしょ?!
アガーは鍋で煮溶かしましたが、ゼラチンは煮沸すると固まりにくくなるので、要注意です。
45℃くらいで溶けるので、まぁーあまり低すぎても完全に溶けきらないのですが、60℃もあれば十分です。

d0122397_06348.jpg


さて、こうして作ったゼラチンの水ゼリー。今回は色々な容器で固めて遊んでみました。

d0122397_23555453.jpg


そして、まずはグラスで固めた水ゼリーが↑top画像になるのですが、水ゼリー入り珈琲フロートにしてみましたよ。

グラスの中の水ゼリーをスプーンでかき混ぜてざっくりと崩し、アイスコーヒーを注ぎ、バニラアイスをトッピングすれば出来上がり(^^♪

↓氷じゃーありませんよぉ~! キラキラして、とっても綺麗(*^o^)

d0122397_23592488.jpg


同じ要領で崩した水ゼリーをグラスに入れて、オレンジジュースを注いだものがこれ↓
飲むゼリーです。

d0122397_021175.jpg


他の容器で固めたものは、そのままアイスとフルーツをトッピングしていただいたり・・・
ゼラチンでゼリーを作る際には、生のトロピカルフルーツ(パイナップル、キウイ等)を入れると固まらないのですが、こうして後乗せならだいじょうぶですよねっ(^ー^)v
     ただ・・・これじゃ、肝心なゼリーが見えてませんが・・・(^^;
ここに、さらにオリーブオイルをたら~りとひとまわししてもGood!

d0122397_0452931.jpg


アガーの時と同じように、黒蜜ときなこをトッピングしても美味しいです。
     こちらもゼリーが・・・見えない(><)

d0122397_064822.jpg


↓これは、自家製の柚子茶をたっぷりトッピングしただけのもの。
これだけでも美味しいんですよぉ~^^

d0122397_073284.jpg

d0122397_074234.jpg


水ゼリーはそれ自体には何の味もついてないので、トッピングや混ぜるものによって、色々な味を楽しむことができます。
人が集まる時なんかにも、水ゼリーは話題性があっていいですし、色々トッピングを用意しておけば、お好みに合わせて味や甘さを調節できていいですよね?!

今までは、ゼラチンにしろ、アガーにしろ、ゼリー自体に何かしら加えて、水だけでゼリーを作ろうなんて思ったこともなかったのですが、実際やってみると、なかなか奥が深く、面白いです(^^♪
皆さんも一度作ってみてはいかがですか? ゼリーの認識が変わりますよ(^m^)
たかが水!と言っても、ゼラチンやアガーの量を調節すれば、固さや食感も自由自在。水だけで作れば、調節もしやすく失敗することもないし、是非お好みの分量を見つけてくださいね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-18 23:59 | Sweets & Bread

先日(→)は水ゼリー入りのフルーツポンチをご紹介したのですが、実はあの時の水ゼリーは倍量で作ってまして・・・その同じアガーを使った水ゼリー。残りの半分はこんな風に、黒蜜ときなこをかけていただきましたよ。

d0122397_22551284.jpg


水ゼリー自体のレシピは同じなのですが、おさらいがてらもう一度。。。

【水ゼリー】 2人分

◆材料◆
アガー・・・大さじ1(約6g)
水・・・250cc

きな粉・・・適量
自家製黒蜜・・・適量

◆作り方◆
① 小鍋に水を入れ、アガーを撹拌しながら徐々に加え、よく分散させる。

② 中火でかき混ぜながら、沸騰直前(80~90℃位)まで温めて煮溶かす。

③ 粗熱がとれたら容器に流し入れ、冷やし固める。
 (常温で完全に冷めてから、冷蔵庫に入れて冷やすとよい。)
d0122397_23193717.jpg

④ 容器から取り出し、適当な大きさに切り分けて器に盛る。
d0122397_23214687.jpg

⑤ お好みで黒蜜やきな粉をかけていただく。(きなこには、砂糖を混ぜても。)
d0122397_2322756.jpg


そして、黒蜜は市販品を利用してもいいのですが、水ゼリーを冷やしている間に、こちらも黒糖さえあれば簡単に手作りできますよ。冷蔵庫で1か月ほど保存もできますので、作り置きしても◎

d0122397_23225620.jpg


【自家製黒蜜】 作りやすい最低分量

◆材料◆
黒砂糖(粉末)・・・50g
水・・・50cc

◆作り方◆
① 小鍋に砂糖と水を入れ、よく混ぜて火にかける。

② 沸騰したら中火~弱火にして、アクをとりながら7~8分煮て、冷ます。
d0122397_23232450.jpg


本当はもう少し多めの方が作りやすい・・・というか、アクを取り除きやすいです(^^;
黒砂糖は半量を白砂糖やザラメ糖に代えてもOKです。黒砂糖だけの方がコクはありますが、白砂糖やザラメを混ぜた方がアクが少なく、甘みは強くなります。

水ゼリーは、もう少しアガーの量を増やして作って、細く麺状にカットすれば葛切り風にもできますよ。それに、黒蜜ときなこではなく、三杯酢をかければ、ところてん風にもなります。

水を固めただけの無色透明の「水ゼリー」は、アレンジ次第でどんな風にもできるので楽しいですね♪

d0122397_23403741.jpg


もちろん、使ったアガーは前回と同じニッタバイオラボ様のクールアガーなのですが、ニッタバイオラボ様からはゼラチンも一緒にいただきました。
なので、、時間が許せば今度はゼラチンを使った水ゼリーも作りたいと思っているのですが・・・モニター投稿期日までに間に合うかな?(^^;

d0122397_23312424.jpg


コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

d0122397_025145.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-14 23:00 | Sweets & Bread

水を固めただけの無色透明の「水ゼリー」をご存じですか?
水ゼリーは、ゼラチンやアガーで作る水分補給ゼリーやダイエットスイーツとして、話題のゼリーです。

d0122397_23224623.jpg


手軽に作れてローカロリーなので、ダイエット中のデザートや、また、冬の水分補給にも「水ゼリー」はぴったりなんですよ。
特に寒い季節は、水がなかなか飲めないですよね。
水とは異なるトロンとなめらかなのど越しを楽しみながら「水ゼリー」で水分補給してみませんか?

d0122397_23232038.jpg


無色透明でとっても綺麗な水ゼリー。
こちらは、コラーゲンの専門店ニッタバイオラボ様のクールアガーで作ったものです。

d0122397_23255997.jpg


粉末タイプのゼリーの素【クールアガー】
海藻から生まれたゼリーの素。
海藻抽出物(カラギーナン)と豆科の種子精製物(ローカストビーンガム)を主成分としたゼリーの素(ゲル化剤)です。
ゼラチンと寒天の長所を併せ持ち、弾力感のある食感とクリアーな透明感が特徴です。ふやかす手間不要、軽く煮るだけ(80度~70度)。
※商品の詳細はコチラ→


でも、やっぱり水を固めただけのゼリーだと味気なく、ちょっと物足りないですよねぇー(^^;
そこで、こんなアレンジを。。。

d0122397_01855100.jpg


【水ゼリー入りフルーツポンチ】 2人分

◆材料◆
クールアガー・・・大さじ1(約6g)
水・・・250cc

りんご・・・1/4個
バナナ・・・1/2本
キーウィ・・・1/2個
フルーツ缶詰(パイン、みかん)・・・小1/2缶
レモン汁・・・適量

※フルーツ缶はシロップも利用、もしくはサイダーでも◎

◆作り方◆
① 小鍋に水を入れ、アガーを撹拌しながら徐々に加え、よく分散させる。
② 中火でかき混ぜながら、沸騰直前(80~90℃位)まで温めて煮溶かす。
③ 粗熱がとれたら容器に流し入れ、冷やし固める。
 (常温で完全に冷めてから、冷蔵庫に入れて冷やすとよい。)
④ 容器から取り出し、適当な大きさに切り分けて、一口大に切ったフルーツ、レモン汁、シロップやサイダーと共に器に盛る。

d0122397_0192039.jpg
d0122397_0192932.jpg


普通、アガーはそれだけではダマになりやすいので、あらかじめ砂糖などの粉末材料と混ぜあわせてから、水に加えるのですが、ニッタバイオラボ様のクールアガーはそれだけでも大丈夫でしたよ。
クールアガーなら、つるんとなめらか、つややかで透明感のある口溶けの良いゼリーができます。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-10 00:35 | Sweets & Bread

最近、流行りの様々なスーパーフードをご紹介してきましたが・・・
昔からある胡麻がカラダに良いことは、皆さんご存知の通り!

胡麻に含まれる栄養素は主にアルギニンやオレイン酸やリノール酸、タンパク質やセサミン、鉄分、ナイアシンやビタミンB群、ビタミンEなど多様です。

d0122397_23424227.jpg


胡麻には白ごま、黒ごま、金ごま等たくさんの種類がありますが、ごまに含まれるゴマリグナン(セサミンもその一種)、ビタミンEとリノール酸には抗酸化作用があるので、アンチエイジングに非常に効果あります。
また、セサミンには大豆イソフラボン同様に女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれ、更年期の症状や生理不順、ホルモンバランスの乱れからくる様々な女性の不調の緩和や、ごまに含まれる良質の油分(リノール酸やオレイン酸)により、肌の水分、弾力を取り戻し美肌効果も期待できます。

ごまには鉄分も多く含まれており、ヘモグロビンが正常に作られることで貧血の改善に役立ちますし、鉄不足から生じる倦怠感や疲れやすいなど体力の低下を改善します。

他にも、ごまに含まれる代表的なミネラルがカルシウムであり、その量は牛乳の約10倍といわれます。ごまに含まれるタンパク質は肉や魚並みと高く、また食物繊維も多く含んでいます。

d0122397_23133386.jpg


・・・と書きだしたらキリがないくらい良いこと尽くめの胡麻ではありますが、ただ、たくさん採ればよいというものでもなく、過剰摂取してはいけない栄養素もあるため、ごまの健康効果を感じる摂取量の目安は、1日に大さじ1~2杯(10g~20g)だそう。

そんな胡麻の成分を効率よく、美味しく採ることができる自然共生様の新商品「胡麻板」
黒胡麻をぎゅっと圧縮して固めたような「胡麻板」は、セサミンが普通の胡麻の7倍もあるのだとか。(普通の黒胡麻より小粒のリグナンリッチ黒胡麻を使用しているため。)

d0122397_22492310.jpg


ポリフェノールの一種であるアントシアニンを含む黒胡麻。
「胡麻板」は、その芳ばしい香りと黒糖のほんのりとした甘味が美味しく、硬めの食感も噛むほどに味が出てクセになります。

個包装タイプなのも、持ち運びにも便利でいいですね!
袋の上からパキパキと割ると食べやすいです。


セサミン7倍!胡麻板新発売!
株式会社自然共生のファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-15 23:52 | Sweets & Bread

明日はバレンタインデー。
今年は日曜日ということで、職場用の大量生産は結局パスとしようと思っているのですが、やっぱり友チョコ用には少し作ってみましたよ。

昨年、大量生産したカップdeガトーショコラ。
今年も基本は同じものなのですが、チョコっと遊んでみました♪

d0122397_2304439.jpg


まずは基本のガトーショコラを焼いて冷ましたら、溶かしたホワイトチョコを接着剤代わりに、ピンクのチョコペンでハートを作り、ナッツ(アーモンド、クルミ、カシュナッツ)とアラザン、スプレーチョコ、市販のチョコ菓子(小枝)、ミックスゼリー等をトッピング。

d0122397_2314565.jpg


このガトーショコラはクックパット様に方にもUPしているのですが、この2月だけで8件のつくれぽをいただいて、おかげさまで私の中では一番人気のレシピとなっています。
作ってくださった皆さん、本当にありがとうございます。
皆さんのバレンタインのお役に立てたなら、嬉しいです^^



d0122397_23152925.jpg


そうそう、今日は久しぶりに学生時代のお友達が遊びにきてくれて、我が家で女子会ランチでした。また、その様子(作ったもの等)もおいおいUPしますね!
本当は、このケーキもプレゼントしようと思ってたのですが、色々準備してたら、ラッピングまで間に合わず、お友達お持たせのスイーツもあったので、結局出さず仕舞いでした(><)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-13 23:16 | Sweets & Bread

もうすぐバレンタインですね! 
一応毎年、バレンタインには何かしら作ったりはしてるのですが、今年は日曜日なので、もう職場はいいかな?と思ったりも・・・と言いつつもどうしようかと・・・まだちょっと迷い中の今日この頃です。。。

d0122397_2339145.jpg


それでもやっぱり職場以外でお世話になっている人やお友達にはあげたいのでね。
別に手作りじゃなくても市販品の方がいいかもしれないのですが・・・半分(以上)は趣味の世界で、自己満足だったりします(^^;

そう・・・友チョコなら、↓こんなバームクーヘンなんかも嬉しいですよね?
バレンタインに限らずとも、日ごろお世話になっている方へのプレゼントにも良さそうです。

d0122397_022894.jpg


原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン様の人気商品、原宿バウム 欅 のチョコレート味。

原宿に本店を置くコロンバン様が、原宿を象徴する美しい原宿表参道の欅並木をモチーフに作り上げたバウムクーヘンです。こだわりの平飼い卵を使用した、ふわふわしっとりの生地に、フルーティーな香りと心地よい酸味や渋みが特徴のドミニカ共和国産トリニタリオ種カカオのみで作られたオーガニック・フェアトレードチョコレートを使用し、濃厚でまろやかな味に仕上げ、グランマニエの、ほのかなオレンジの香りがアクセントになっているそう。

プレーンは年間通して発売されているそうなのですが、チョコレート味はクリスマス明けからの季節限定商品。クリスマスまでは抹茶味だったのだとか。う~ん、抹茶も美味しそう!

d0122397_2346466.jpg


バームクーヘンって、層をはがしながら食べたくなります(^m^)
周りのシャリシャリってした部分も美味しいですよねぇ?!

d0122397_082196.jpg


そのままいただいても美味しいのですが、書かれていた通り、レンジで軽く温めて食べると周りのシャリっとした部分はそのままで、中身はよりふんわりとして、さらに美味しくいただけましたよ!
濃厚なチョコの味に、素材の良さがでてる気がします。

d0122397_026259.jpg


コロンバン様の公式オンラインショップには、他にも美味しそうなスイーツがいっぱいです。
(↓の画像をクリックすると、ショッピングサイトにいけます。)

コロンバン公式オンラインショップ
コロンバンファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-09 23:58 | Sweets & Bread

最近流行りのスーパーフード。
ありがたいことに、当ブログでも色々とモニターさせていただく機会があり、以前にはアマニ、チアシード等、ご紹介させていただいたのですが、今日もそんなスーパーフードの一種です。
(スーパーフードについては、こちらをご覧くださいね→

d0122397_0273730.jpg


世界のヘルシーでユニークなオーガニック食材を扱っておられるブリリアントアース株式会社様からいただいたバオバブパウダー。
バオバブパウダーは、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどを豊富に含んでおり、抗酸化力に優れ、世界でもっとも栄養価の優れたフルーツの一つとして知られています。美肌、アンチエイジング、ダイエット、健康増進作用と女性に嬉しい効果が盛りだくさん!!!

d0122397_23542760.jpg


星の王子様にも出てくるバオバブの木ってご存知ですか?
地球上に存在する最も大きな樹木ともいわれ、また、アップサイドダウンツリー(上下さかさまの木)として、ユニークな形でも知られています。

d0122397_2355123.jpg


そのバオバブの木になる実は、世界で唯一、木の上で果実が乾燥する果物なのだとか。。。

外側は、ココナッツのような硬い殻に覆われており、約6カ月間太陽に照らされ、木の上になったまま果実は、完全に乾燥します。
そのため、他の自然食品やサプリメントと異なり、製品化する際、スプレードライ、フリーズドライなどの乾燥工程が必要なく、それらの工程により品質が劣化することがありません。


d0122397_0648.jpg


ADUNAバオバブスーパーフルーツパウダーは、セネガル(アフリカ)で自生しているバオバブの実を収穫し、種子を取り除き、ふるいにかけるだけのシンプルな方法で出来上がります。
添加物を一切加えることなく、製造過程において、熱を加えることもありません。
そのため、ADUNAバオバブパウダーは、アフリカの大自然で育った栄養価の高いありのままの状態(ローフード&ホールフード)を維持しています。


グレープフルーツのような甘酸っぱい味で、1日にティースプーンに2杯程度採るのがよいのだとか。 初めての食材に、果たしてどんなものか・・・興味津々な私。

まずは、そのまま指先につけて舐めてみました。
確かに甘酸っぱいお味で、かすかにクセがある感じです。

お次は、おススメされていた簡単な使い方ということで、牛乳に混ぜて飲んでみましたが、う~ん・・・。
とっても粒子の細かいサラサラのパウダーなのですが、牛乳には溶けず、よく混ぜてみたのですが、ダマになってしまいました(^^; そのせいか、やっぱりうまく馴染まず少々粉っぽい感じがします。

d0122397_0214732.jpg


そしてその次は、topの画像にありますように・・・
これもおススメのフルグラと共にヨーグルトに混ぜていただいてみましたが、こちらはなかなかいい感じ♪ わずかなクセもそう気にはなりません。

グリーンモーニング公式ファンサイト参加中

さて・・・後はどうやっていただきましょうか?(^m^)
色々と妄想は膨らんでいるので(・・・というか、既にもう他にも試してみたので)また続きは今度改めてご紹介しますね!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-08 23:59 | Sweets & Bread

今日は今の時季にぴったりな飲み物レシピです。
ホットチョコに酒粕をプラスして・・・。 心もカラダもぽっかぽか(^^♪ 

d0122397_22235838.jpg


【シナモン香る♪ 酒粕ホットチョコ】
d0122397_22225553.jpg
◆材料◆
ミルクチョコレート・・・20g
酒粕(練り粕)・・・30g
牛乳・・・150cc
GABANシナモンシュガー・・・5~6ふり


◆作り方◆
① シナモンシュガー以外の材料をカップに入れ、レンジで60℃に加熱する。

② レンジから取り出して、チョコと酒粕が溶けるまでよくかき混ぜ、シナモンシュガーをふりかける。

板粕でもOKですが、その場合は溶けにくいので、レンジより小鍋で火にかけた方がいいかもしれません。
鍋に細かくちぎって入れ、先に少量の牛乳でかき混ぜて溶かしながら、溶けたらチョコと残りの牛乳を加え、沸騰直前まで温めるといいです。
甘さはお好みで、チョコとシナモンシュガーの量で調節してくださいね。

チョコを入れずに、ホットミルクでも美味しいのですが、今回はちょっとバレンタインを意識して、ホットチョコにしましたよ(*^-^)
チョコやシナモンを加えると、酒粕の香りが苦手な方でもOKです。

d0122397_22203054.jpg


発酵食品である酒粕は、この時季の特に出来立てのものには、酵母に含まれていた豊富な栄養分が多く残ると言われています。
水分が50%程度、それに炭水化物やたんぱく質、ビタミンB群、亜鉛などが含まれています。
現代人に不足しがちな食物繊維なども多く含まれ、栄養価だけ見ても清酒より優れていて、お通じを改善してくれる効果や、糖尿病・高血圧予防、美肌作用にも効果があり、良いこと尽くし!

ちなみに、私が使った酒粕はこちらのものです↓

d0122397_2211552.jpg


そして、シナモンシュガーはレシピブログ様からモニターとしていただいたこちらの中から↓

d0122397_2215817.jpg


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


***
ところで・・・昨日は節分でしたね!
恵方巻を作りたかったのですが、あいにく残業で帰りが遅くなったために断念。
いわしもなく・・・節分でも何でもないごく普通の晩御飯でした。

d0122397_22423865.jpg


それでも、今年は節分豆だけは市販のものではなく、ちょうど大豆があったこともあり、こちらのレシピ(→)で自家製に挑戦しましたよ。
やっぱりおうちで作ると美味しいですね♪ オーブンで手間要らず、簡単に美味しくできて大満足でした。紀子さん、ありがとう^^

d0122397_22464948.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-02-04 22:52 | Sweets & Bread