ブログトップ

candy&sarry&・・・

カテゴリ:Sweets & Bread( 400 )

今日は海の日でしたね。
関西は梅雨も明けたみたいで、とっても暑い一日でした。

写真撮ってる間に、アイスも溶け溶け(^^;

d0122397_2241501.jpg


・・・って、今日ではないのですが、食後、急に甘いものが食べたくなった時に作った一品。
オーブントースターでできる簡単!なんちゃってフォンダンショコラです。
温かいフォンダンショコラに、冷たいバニラアイスを添えて食べると美味しい♪

【フォンダンショコラ】 直径7~8cmのココット型 2個分

◆材料◆
チョコレート・・・50g(板チョコ1枚分)
ココナッツオイル・・・40g
卵・・・L1個
砂糖・・・30g
薄力粉・・・20g
タイガーナッツパウダー・・・10g
ブランデー又はラム酒・・・小さじ1(お好みで。無くても可。)
粉糖・・・適量

◆作り方◆
① 細かく刻んだチョコレートとココナッツオイルを入れ、湯煎またはレンジで軽くチンして溶かし、砂糖も加え、泡立器でよく混ぜ合わせる。
d0122397_231666.jpg

② 卵、タイガーナッツを加え、そのまま泡立器で混ぜ合わせる。
d0122397_2333029.jpg

③ ゴムベラに変えて、薄力粉を 茶漉しでふるいながら加えて、さっくり混ぜ合わせる。
d0122397_2333647.jpg

④ ココット型に入れ、オーブントースターで10分程加熱する。※参照
  (途中、上が焦げるようならアルミ箔をかぶせる)
d0122397_2395188.jpg

⑤ 茶漉しで粉糖をふって、熱いうちにいただく。
d0122397_22553564.jpg

※ 加熱時間は、中身が膨らんできて表面に焦げ目がつき、中まで完全に火が通らない程度で、機種やお好みにより調節してください。

せっかくスーパーフードであるタイガーナッツを使ったので、いつもはバターで作るところを、今回はココナッツオイルで。
タイガーナッツは、ナッツという名前ですが、木の実ではなくショウヨウガヤツリの根茎で野菜の仲間です。
とても栄養価が高く、最近ブームになりつつあるトレンドのスーパーフードです。
それをパウダーにしたものが、こちら↓

d0122397_2250221.jpg


パウダーだととっても使いやすくて、ほんのり甘くて香ばしく、お料理やスイーツ、案外何にでも合います。甘い香りのココナッツオイルとも相性抜群でした。

ちなみに、前回はお料理に使いましたよ。(こちら→

健康食品オンラインショップファンサイト参加中

さて、お次は何を作りましょうか?

d0122397_23104876.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-18 23:07 | Sweets & Bread | Comments(0)

これだけ毎日暑くなってくると、作るのも食べるのも、こんなさっぱりとした簡単なデザートだと嬉しいですよね?!

一見手がかかってそうに見えるこんなデザートも、水切りヨーグルトさえあればすぐできます。
本来のクレームダンジュだとそうはいきませんが、これはなんちゃってどころか、見かけはクレームダンジュっぽくても、水切りヨーグルトそのものですので・・・(^^;

d0122397_23215945.jpg


【クレームダンジュ風☆水切りヨーグルト】 2人分

◆材料◆
水切りヨーグルト・・・100g(ギリシャヨーグルト200g分)
自家製ブルーベリージャム・・・ティースプーン山盛り2杯

<飾り用>
バナナ・・・輪切り4切分(レモン汁をふりかけておく)
自家製金柑のシロップ漬け(甘煮)・・・2個分
シナモンシュガー・・・適量
アラザン・・・適量
フレッシュミント・・・適量

◆作り方◆
<下準備>
ザルの上にクックアップ(クッキングペーパー)をのせ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おき、水切りヨーグルトを作る。(半分位の重量になるまで、しっかり目に水切りする。)

① 水切りヨーグルトをクックアップ(クッキングペーパー)に包み、絞るようにして、さらにしっかりと水気をきる。
d0122397_2315292.jpg

② ①を半分に分けて、新しいクックアップの上にのせ、真ん中を少しくぼませ、半量のジャムをのせる。
d0122397_23151254.jpg

d0122397_2315212.jpg

③ 周りの水切りヨーグルトをかぶせるようにして、クックアップで包みこみ茶巾しぼりにする。
d0122397_23152997.jpg

d0122397_23153886.jpg

④ クックアップを開いて取り出し、絞った方を下にして丸く綺麗な面を上にして器に盛り付ける。
d0122397_23154877.jpg

d0122397_23155785.jpg

⑤ バナナ、金柑、ミントを飾り、シナモンシュガーとアラザンを散らす。
d0122397_23161030.jpg


今回は中にジャムを入れるので、私は水切りヨーグルト自体には砂糖は加えてませんが、お好みでヨーグルトにも砂糖を加えてもいいですよ。

クックアップ(クッキングペーパー)は、2つ目を作るときは、新しいのでなくても、1つ目に使ったもので大丈夫です。
普通のクッキングペーパーだと1度使用したものだとすぐに破れてしまうと思うのですが、クックアップなら大丈夫! 絞っても破けることはなく、1度使用したものもこの通り↓

d0122397_2320324.jpg


クックアップ、重宝します。一度使ったら、他のクッキングペーパーでは物足りなくなりますね!
もちろん、この時(→)のもクックアップ使用ですよ!

d0122397_23552220.jpg


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


d0122397_033659.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



More(自家製ジャムとシロップ漬けについて)
[PR]
by candy-sarry | 2016-07-05 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

蒸し暑い季節に、ひんやり冷たいデザートはいかがですか?

d0122397_1202834.jpg


水切りヨーグルトと、冷えたら固まるココナッツオイルの性質を利用して、ゼラチンなしで作りました。

【バナナヨーグルトムース】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・1本
水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト300g分)・・・160g
ココナッツオイル・・・大さじ2
オリゴ糖シロップ・・・大さじ1
(飾り用)バナナ輪切り、削りチョコ、ミント等・・・適量


◆作り方◆
<下準備>
ザルの上にクッキングペーパーをのせ、ヨーグルトを入れて冷蔵庫で一晩おき、水切りヨーグルトを作る。

① バナナは皮を剥いて手でおって、水切りヨーグルトや他の材料と共にミキサーに入れる。
d0122397_0564775.jpg

② 全ての材料がよく混ざるまで攪拌して、器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
d0122397_057368.jpg

③ お好みで、バナナの輪切りや削りチョコ、ミント等を飾る。
d0122397_0572797.jpg


オリゴ糖がなければ、普通のお砂糖でも大丈夫です。
飾りつけは食べる直前に行ってください。とっても柔らかいムースなので、時間が経つとトッピングのバナナが重みでだんだんと沈んでくるかもしれません(^^;
それでもすぐに食べない場合は、飾りのバナナには変色を防ぐため、レモン汁をふりかけておいてください。
ムースも翌日になると多少、色が濃く(クリーム色からベージュっぽく)なりますので、味に変わりはありませんが、作ったらなるべくその日中にお召し上がりくださいね。

今回は、300gのギリシャヨーグルトから、160gの水切りヨーグルトと、ホエーがちょうど100ccできました。

d0122397_1143696.jpg


水切りヨーグルトにすると、元々濃厚なギリシャヨーグルトがさらに濃厚になり、ホエー(水切りヨーグルトの水分)も普通のヨーグルトより味が濃くて美味しいです。
ホエーも栄養たっぷりなので、捨てないで活用してくださいね。
私は普段はパンを焼くときの水分にしたりして活用するのですが、今回はチアシードを入れてそのまま全部飲んでしまいました。

d0122397_132693.jpg


ココナッツとバナナの香りもよく合うし、ヨーグルトにバナナとチョコの組み合わせって、美味しくないはずがないですよね?!
バナナの他には、アボカドで作っても美味しいと思います。

アボカドにヨーグルトと言えば、以前にUPしてるこちら→
今週は、エキサイトブログ様の編集部おすすめ記事としてもご紹介いただいてたようで、こちらの記事のアクセスが急増してました。ありがとうございます。
私としてはどちらもおススメなので、是非作ってみてくださいね!

d0122397_056664.jpg


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-23 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

梅雨なので、仕方がないのですが、毎日湿気が多く、蒸し暑い日が続いてますね。
そんな日には、こんなさっぱりとした冷たいデザートはいかがですか?

いつもよく作っているヨーグルトアイス。
今回は生クリームを加えずに、よりヘルシーに仕上げました。

d0122397_23334911.jpg


混ぜて凍らせるだけ!簡単~(^^♪

【アサイー&マキベリーのフローズンミルクヨーグルト】

◆材料◆
ヨーグルト・・・カップ1
ウェルネスエィビーミルク・・・20g
アサイー&マキベリー・・・大さじ1~2
オリゴ糖・・・大さじ2

◆作り方◆
① 全ての材料を混ぜ合わせて、容器(製氷皿やタッパー等)に入れて冷凍庫で凍らせる。

d0122397_23433280.jpg


容器は、今回はハート型のシリコン製のものを使い、残ったものはタッパーに入れて凍らせました。
シリコン型や製氷皿だとそのまま押し出して取り出しやすいです。

生クリームを加えた時よりも硬めの食感なので、タッパー等では予めラップを敷いておくと取り出しやすく、取り出したものを包丁で一口大のキューブ型にカットしてもいいし、またラップは敷かずに、スプーン等で崩して盛り付けても食べやすくていいですよ。

今回は生クリームは加えてませんが、代わりに免疫ミルク「ウェルネスエィビーミルク」を加えて、いつもとはまた違ったミルキーな仕上がりです。(免疫ミルク「ウェルネスエィビーミルク」については、こちらをご覧ください。→
免疫ミルクがなければ、普通のスキムミルクでもできます。

d0122397_0231349.jpg


兼松ウェルネスファンサイト参加中

そして、今日はさらに株式会社ファイン様の「ファインスーパーフード アサイー&マキベリー」も加えて。。。

d0122397_0152872.jpg


アサイーとマキベリーはポリフェノールの含有量が非常に多いスーパーフルーツで、活性酸素リムーバーとしての働きが期待できるそう。(詳しくはこちら→
「カラダの中から自然に美しく、より使いやすいスーパーフード」がコンセプトで、手に入れにくい食材、自分で調理しにくい「スーパーフード」をかんたんに使いやすくされたのがこの「ファインスーパーフード アサイー&マキベリー」で、女性の美容と健康にもってこいですね^^

d0122397_0165048.jpg


最初は味見がてら、ヨーグルトとコーンフレークに混ぜていただきましたが、甘酸っぱいフルーツの風味で、そんなにクセもなくいただけます。
見るからにポリフェノールたっぷり!といった感じで、とっても綺麗な色なので、ケーキやパンの生地に混ぜて焼いても美味しそうですね♪
↓こちらも参考にさせていただきつつ、また色々と作ってみたいと思います。

☆ファイン☆美と健康のキッチン ―アサイー&マキベリー

ファインのファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-06-20 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)

久しぶりにパンを焼きました。

d0122397_2204277.jpg


い草&アサイー&カムカム(粉末)入りの生地に、さらに、同じ粉末と黒糖と胡桃を巻き込んで。。。
黒糖と胡桃に、い草香るちょっと不思議なパンです(^m^)

【い草と黒糖の胡桃ロールちぎりパン】  21cm角型

◆材料◆
強力粉・・・280g
い草のふしぎ(粉末)・・・10g
黒糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1
マーガリン(またはバター)・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1
水・・・180cc

マーガリン(またはバター)・・・20g
い草のふしぎ・・・小さじ2
黒糖・・・30g
胡桃(素焼き)・・・30g

◆作り方◆
<下準備>
・型にマーガリン(またはバター)を塗り、茶こしで粉(強力粉でも薄力粉でも可)をふっておく。(マーガリンと粉は分量外)
d0122397_211850.jpg

・胡桃は荒く刻んでおく。
d0122397_2113143.jpg

① HBに全ての材料を入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_21162138.jpg

② HBから生地を取り出し2等分し、乾燥しないようにラップや濡れ布巾等をかけて、10分程ベンチタイムをとる(生地を休ませる)。
d0122397_2122324.jpg

③ 1つの生地を20x20cm位にのばし、端から5cm位を残してマーガリンを塗り、黒糖とい草のふしぎをふりかけ、胡桃を散らして、端までトッピングした方からくるくると巻く。
d0122397_21164055.jpg

④ 包丁で8等分にカットし、角型に並べる。(もう1つも同様にする。)
d0122397_21205242.jpg

⑤ 生地が1.5~2倍の大きさになるまで2次発酵を行う。(40℃で30分位)
d0122397_2121526.jpg

⑥ 230℃予熱→190℃のオーブンで15分程焼く。
d0122397_21211933.jpg

⑦ 粗熱がとれたら、型から取り出して冷ます。
d0122397_22235860.jpg


今回使用したのは、わくわく倶楽部株式会社様の「い草のふしぎ アサイー&カムカム 粉末」です。

「い草のふしぎ アサイー&カムカム 粉末」 1袋40g

熊本県八代産の農薬不使用い草を粉末にして、アサイーとカムカムをプラスしました。

・い草の食物繊維と優れた抗酸化力
・アサイーのポリフェノール
・カムカムのビタミンC

この3つを、美容と健康にたっぷり使える粉末でお届けします。


d0122397_21535569.jpg


い草といえば、ご存知の通り、「畳」ですよね?!
でも、い草って食べれるんですね? 初めて知りました。

d0122397_21564041.jpg


開けてみると、色といい、香りといい新しい畳そのもの(^m^)
そのまま指につけて舐めてみても、やっぱり畳? 何だかとっても不思議な感じです(^^;
味自体は、アサイーとカムカムの酸味と甘みがかすかにする程度で、個人的にはそのままでも食べれますが、そう美味しくはないかな?というのが、正直なところです。

d0122397_21574179.jpg


パンに加えて焼き込んでも、やっぱり畳の香りは健在!
黒糖と胡桃のコクと甘みの後に、ふんわりと(しっかりと?)香ります(^m^)

d0122397_22245184.jpg


d0122397_22296.jpg


わくわく倶楽部ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-28 22:22 | Sweets & Bread | Comments(0)

1週間位前にテレビの番組で、下腹のぽっこり解消ダイエットということで、はちみつアボカドヨーグルトが紹介されていたのですが、片づけものをしながら何となく見ていたので、分量等は全く把握しておらず・・・(^^;
それでも美味しそうだし作ってみたい!と思い、何となく作ってみた・・・今回のは、そのアレンジ版といった感じです。

d0122397_14174991.jpg


テレビでご紹介されていたものと大きく異なる点は、さらにオリーブオイルを加えたということ。
蜂蜜は切らしていたので、オリゴ糖シロップで代用といったところです。
今回使用した材料は、どれも美肌・腸内環境の改善に効果のある食材ですね!
効果・効能については、後から書くとして、とりあえずはレシピです(*^-^)

【アボカドヨーグルト】 1人分

◆材料◆
アボカド・・・1/2個
ヨーグルト・・・大さじ3~4
蜂蜜(またはオリゴ糖シロップ)・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1

◆作り方◆
① アボカドは皮と種を取り除き、ボウルに入れてレモン汁をふりかけてスプーンでざっくりとつぶす。
② ①にヨーグルトと蜂蜜(オリゴ糖)を加えて混ぜる。
③ 器に盛り、オリーブオイルをたらす。

それぞれの分量は目安として入れましたが、おおざっぱで大丈夫! お好みで増減してくださいね。

「女性に大人気♪アボカドレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

↓うっかりオリーブオイルをかける前に写真を撮ってしまいましたが・・・(><)
フレンチトーストやグリーンサラダと共に、休日のブランチにも♪

d0122397_14334462.jpg

d0122397_1436258.jpg


アボカドは「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、栄養価がとても高く脂肪分を多く含んでいますが、その脂肪分の80%以上が不飽和脂肪酸です。不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防の他、抗酸化作用もあり、体の老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいることから、美肌効果にもつながります。
また、植物繊維を多く含むので、便秘で悩んでいる人にも効きめがあります。
毎日半分ほど食べていれば、腸が刺激されて、自然に便通がよくなってくるそう。
(但し、食べ過ぎると、ビタミンEやカロリーの取りすぎになってしまいますが、1日一個程度であれば、大丈夫なようです。)

ヨーグルトが腸内環境を整え、善玉コレステロールを増やすことは、言うまでもなく、もう皆さんよくご存じだと思います。
蜂蜜も美肌効果に優れ、オリゴ糖はヨーグルトと同じく整腸作用に効果があります。

そして、今回ちょい足ししたオリーブオイル。
ほとんんどの食品油が種子から得られるため、その工程で、加熱、処理精製などが必要となり、そのため植物本来が持っている風味・機能性も失われてしまうのです。ところがオリーブオイルは、オリーブの果肉からそのまま出来るので、精製工程を必要とせず、風味や機能性が自然な状態で備わっているのです。また、構成脂肪酸の75%程度がオレイン酸(オメガ9脂肪酸)であるオリーブオイルは酸化しにくく、その上、酸化を防ぐビタミンEやポリフェノールが含まれており、リノール酸、リノレン酸、リノレン酸がバランス良く含くまれています。
オレイン酸は、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らし、脂質異常症や動脈硬化を防ぐ効果があるといわれています。
特にバージンオイルは、オリーブの果肉から絞られたままの「ジュース」であることから各種微量成分をそのまま残しており、そうした成分が画期的な医学的有効性を持つことも確認されつつあります。
オリーブオイルを毎日大さじ1杯とると、お通じがよくなるそうですよ。
但し、オリーブオイルもいくらカラダによいといっても、摂取カロリーについては他の植物油と変わりません(100gあたり、900kcal)ので、取り過ぎには注意してくださいね。

・・・と言ったところから・・・
今回使用したオリーブオイルはこちら↓

d0122397_14181581.jpg


「オリーブジュース100%バージンオイル・バロックス」

キヨエ農場で作られたオリーブジュース100%バージンオイル・バロックスは、その日に収穫された全てのオリーブで作られたオリーブオイルです。
ノンフィルター製法でトランス脂肪酸ゼロのバロックス・オリーブオイルは、化学処理は一切行っておらず、オリーブジュースを寝かせた上澄みのオイルです。

これ、ホント「ジュース」という言葉がぴったりのオイルです。
バロックス様と言えば、以前にはこんな商品もモニターさせていただきました→

オリーブオイルは、他にも↓こんな風に冷奴にかけて。。。

d0122397_14294137.jpg


お豆腐にトマトと塩茹でしたおくらを刻んでトッピングし、オリーブオイルをたら~りとまわしかけ、岩塩をぱらり。

これは、この時(→)にいただいたものです。

d0122397_14381448.jpg


もちろん、これだけでなく先日(→)のサラダに使ったオリーブオイルもそうだし、他にも色々と活用させていただいてます。

株式会社バロックス

ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中

美味しく食べて、カラダの中からキレイになりましょうね♪

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-21 15:55 | Sweets & Bread | Comments(0)

GWが終わって、雨続きの毎日ですね。休み明けの朝が雨だと、仕事に行くのが億劫になります。

それはさておき、今日はかなり前に作った簡単スイーツのご紹介です。

d0122397_222159100.jpg


溶かして、混ぜて、冷やすだけという簡単プリン&チョコプリン。
はい・・・今回もニッタバイオラボ 様の「コラカフェ簡単デザートの素」使用です(^-^)
「コラカフェ簡単デザートの素」は、1人分あたりコラーゲン2,000mg配合!それでいて、簡単!美味しい!と、女性にはとっても嬉しい商品だったりします。

d0122397_22324320.jpg


杏仁豆腐(→)とコーヒーゼリー(→)は既にご紹介してますが、実は真っ先に作ったのがこちらのプリン&チョコプリンでした。
あまりにも簡単なので、一気に2種類。
d0122397_2234990.jpg


作り方は杏仁豆腐の時と全く同じなので、ここでは省略しますが、画像のみ・・・^^
(詳しい作り方は、こちらをどうぞ→

↓プリン~(^^♪
d0122397_22471071.jpg


そして、↓チョコプリン~(^^♪
d0122397_22472711.jpg


1箱には2人分x3袋ずつ入ってるのですが、どちらも一度に2袋使いました。
プリンには、カラメルソースもついてるんですよ。(↓手前の小さな袋がそれ。)

d0122397_22373388.jpg


生クリームやフルーツをトッピングしただけですが、2種類あると一層豪華に見えますね♪

d0122397_22554312.jpg


ちなみに、↓上段の透明カップは実家へのお裾分け用、下段のココット型で作ったものはお家用です。
微妙にトッピングも違いますよ(^m^)

d0122397_22522712.jpg


とっても簡単なので、お子様と一緒に楽しみながら作ってもいいですね^^
いやぁー、でも一人で作っても十分楽しかったですけどねっ! 4種類もあるとテンションあがります(^o^)/
ニッタバイオラボ 様、ありがとうございました。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-10 23:00 | Sweets & Bread | Comments(0)

今日は暑かったですねぇー。 
これからの季節に、簡単で美味しく見た目も楽しい、こんなひんやりデザートはいかがですか?

d0122397_22345239.jpg


コーヒーゼリーの素を使って、お手軽に、それでいてちょっぴりオシャレに仕上げてみました。

【3層のコーヒーゼリー】 4人分

◆材料◆
「コラカフェ簡単デザートの素」コーヒーゼリーの素・・・2袋
お湯・・・300cc
牛乳・・・100cc
生クリーム(ホイップクリーム)・・・適量
砂糖(ホイップクリーム用)・・・適量
ミント、アラザン・・・適量(なくても可)

◆作り方◆
<コーヒーゼリーを作る>
① ボウルに粉末デザートの素1袋を入れる。
d0122397_22255598.jpg

② 熱湯200ccを加え、1分間かき混ぜて溶かす。
d0122397_22313990.jpg

③ 器(4つ)に半分位まで流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
   ※画像では、手前の1つは層にしないため、普通に流し入れてます。
d0122397_2226283.jpg

<カフェオーレゼリーを作る>
④ ボウルに粉末デザートの素1袋を入れ、熱湯100ccを加え、1分間かき混ぜて溶かす。
d0122397_22334911.jpg

⑤ 牛乳100ccを加え、よく混ぜ合わせる。
d0122397_22311792.jpg

⑥ ③の器にそっと流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
  ※画像では、手前の1つは層にしないため、普通に流し入れてます。
d0122397_22284911.jpg


<仕上げ>
⑦ 砂糖を加え、7分立てにした生クリームを⑥に流し入れる。
d0122397_22291082.jpg

⑧ あれば、ミント、アラザン等を飾る。
d0122397_22303732.jpg


ちなみに、3層にしなかったものは、それぞれ↓こんな感じに仕上げてみました。

d0122397_22354397.jpg


今回使用したのは、コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボ 様からいただいた「コラカフェ簡単デザートの素」 アソートセットの中から。。。

d0122397_22575692.jpg


「コラカフェ簡単デザートの素」は、1人分あたりコラーゲン2,000mg配合! 
溶かして、混ぜて、冷やすだけという簡単デザートの素です。
女性にとって嬉しいコラーゲンをお手軽に美味しく採れるなんて、うれしいですね!

前回、杏仁豆腐の素を使用した記事はこちら→

コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-02 23:57 | Sweets & Bread | Comments(0)

食後のデザートは杏仁豆腐(^^♪ 女性にとっては嬉しいコラーゲン入り。

d0122397_23151614.jpg


コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボ 様からいただいた「コラカフェ簡単デザートの素」 アソートセット。
杏仁豆腐だけでなく、なんと4種類も一度にいただいちゃいました^^ 

d0122397_22524851.jpg


「コラカフェ簡単デザートの素」は、1人分あたりコラーゲン2,000mg配合! 

d0122397_22583877.jpg


1箱には2人分x3袋入ってます。

d0122397_2343977.jpg


溶かして、混ぜて、冷やすだけという簡単デザートの素です。

d0122397_2259131.jpg


これなら、ちょこっと食べたい時にすぐ作れますね! なので、早速~
それでいて、コラーゲンも採れるなんて、嬉しい限りです(*^-^)

d0122397_2333151.jpg


 ① ボウルに粉末デザートの素1袋を入れる。
 ② 熱湯100ccを加え、1分間かき混ぜて溶かす。
 ③ 牛乳100ccを加え、よく混ぜ合わせる。
 ④ 器に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

たったこれだけなんですが・・・
杏仁霜を使用したというだけあって、ほんのり香るやさしい杏仁の風味が本格的なデザートです。

自家製柚子茶とベランダ栽培のミントで、ほんの少しだけおめかしして。。。

d0122397_2249795.jpg


実は、もうこの杏仁豆腐以外も、全て作ったんですが、またおいおいご紹介しますね。

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

ニッタバイオラボ 様と言えば、以前にはこんなものも→ 
またしても、ありがとうございますm(_ _)m

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-23 23:12 | Sweets & Bread | Comments(0)

こんなに甘い焼芋、初めて食べました(^m^)

d0122397_214844.jpg


いただいたのは、長崎より西に100㎞に位置する五島列島福江島にある「長崎五島 ごと」様の「ごと一口焼芋(ごと芋&紅はるか)」です。(↓左が紅はるかで、右がごと芋)

d0122397_2155794.jpg


五島列島は、玄海灘に接した豊かな漁場があり、昔から高品質の魚介類が水揚げされる事で有名な島です。また、水産品だけではなく、豊かな土壌にも恵まれた環境から農業も盛んで、様々な農作物が収穫されているそうです。
そんな五島列島の土壌で作られたごと芋&紅はるかを使って作られた焼芋は、出来立ての美味しい状態を急速冷凍。
自然解凍でそのまま食べることができ、皮も剥かなくていいし、スティック状なので、とっても食べやすい!

d0122397_21123090.jpg


ねっとりと甘くて、濃厚なお味♪ 特に、ごと芋はこの色からしても、美味しくないわけないですよね?!
そのまま自然解凍で冷たいまま食べても美味しいのですが、個人的にはオーブントースターで温めて食べた方がさらに甘みとねっとり感が増し、美味しかったです。

d0122397_21163961.jpg


そして、そのまま食べるだけなく、お料理の付け合わせとしても◎

d0122397_21173592.jpg


↑ある日の献立に、紅はるかを自然解凍後、フライパンで素焼きにしてからバターをからめ、お肉の付け合わせとしていただきました。外はさくっと、中はねっとりとバターの塩気でより甘さが引き立てられて、お肉(豚肉)との相性もよく最高でした。

d0122397_21215591.jpg


また、ごと芋は、食後のスイーツとして自家製のフローズンヨーグルトと共にいただきましたよ。
自家製フローズンヨーグルトについては、(ヨーグルトアイス、ヘルシーアイス等、色々な書き方をしてますが)もう当ブログでは何度もご紹介してます。基本、ヨーグルトと泡立てた生クリーム(割合はその時々で色々ですが、1:1~3:1くらい)にこれまた自家製ジャムやフルーツ、茹であずき等を加えて凍らせたものが多いのですが、今回はヨーグルトと生クリーム2:1の割合で、オリゴ糖シロップで甘み付けしたシンプルなものです。(ちなみに、ヨーグルト自体も自家製のカスピ海ヨーグルト使用です。)

d0122397_21232822.jpg


冷たいアイスに、レンジで温めたごと芋。紅はるかと同じように、こちらもバターを絡めて。。。
う~ん、幸せ(^^♪

d0122397_2128105.jpg


こんなに美味しい一口焼芋が、一袋90g入(4~5本入)150円というお安さ。
焼き芋と言えば、秋から冬?・・・と言わずに、冷凍庫に常備しておけば、いつでも美味しい焼き芋が食べられますね(^o^)/
また機会があれば、今度は手作りパンに入れてみたいかも(^m^)

長崎五島 ごとファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-04-21 21:41 | Sweets & Bread | Comments(0)