ブログトップ

candy&sarry&・・・

カテゴリ:Sweets & Bread( 400 )

今日からもう10月!今年も残すところ1/4。
来週からは職場の制服も冬服となるのですが、まだまだ昼間は毎日暑くて、半そででも十分と言った感じです。

d0122397_2351543.jpg


10月と言えば、ハロウィンですよね?!
本来のものとは少し違う気がしますが、最近は日本でもすっかり定着しつつありますね!

【マッシュかぼちゃdeおばけかぼちゃ】 5個分 

◆材料◆
かぼちゃ・・・180g(140g)
オールスパイス・・・3~4ふり
粉チーズ・・・大さじ1

◆作り方◆
① かぼちゃは種を取り除き3~4cm角に切る。
d0122397_23465844.jpg

② 耐熱容器に並べて、ふんわりとラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱する。(600w 3分半位)
d0122397_2347996.jpg

③ 粗熱がとれたら包丁で皮を取り除いてボウルに入れる。(皮は別にとっておく。)
d0122397_23475358.jpg

④ かぼちゃをマッシャーやフォークの背等でつぶし、オールスパイス、粉チーズを加えて混ぜる。
d0122397_2348784.jpg

⑤ ④を5等分して丸め、爪楊枝で筋をつけ、真ん中を指先で押えて少し窪ませる。
d0122397_23481813.jpg

⑥ とっておいたかぼちゃの皮を、出来上がりをイメージして目、口等の形にカットする。
d0122397_23483081.jpg

⑦ ⑤に④を貼り付けて、お化けかぼちゃの顔を作る。
d0122397_23485310.jpg


これ、塩も砂糖も入れてないのですが、お好みで加えてもOK。
加えるものによって、お食事の付け合わせやスイーツにも、幅広くアレンジできますよ。

今回の決め手は、GABANオールスパイス。(↓右から2番目のもの)

オールスパイスは、複数をミックスしたスパイスではなく、単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスで、かぼちゃにもとってもよく合います。

d0122397_042460.jpg


このおばけかぼちゃ、今回は肉詰めの付け合わせとしていただきました(^m^)

d0122397_065851.jpg


ちょこんと添えると、アクセントになって、かわいいですよね?!
でも、これだけいっぱい並んでると不気味?(^^;
1つ1つ表情が異なります。。。

d0122397_083195.jpg


家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

d0122397_0122080.jpg


今日はこの他にも色々簡単なハロウィン向けのものを作って、クックパット(→)の方にUPしてみましたよ(^m^)
よかったら、そちらも覗いてみてくださいね。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、今日も↓下記バナーをポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-10-02 00:13 | Sweets & Bread | Comments(0)

レシピブログ様のお料理にまつわる様々なトピックスを掲載する“くらしのアンテナ”にて、ご紹介いただきました(*^-^)

▼掲載記事
こっくりとした甘みにほっこり♪秋の果実でつくるジャムレシピ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104312

d0122397_23495249.png


▼掲載レシピ
『柚子x林檎のジャム<レシピ>』
http://www.recipe-blog.jp/profile/10205/blog/14856818

d0122397_2350821.png


ジャムは自分で作ると甘さも組み合わせも自在に調節できるし、いつも何かしら季節のジャムを作っては冷蔵庫に常備しています。最近では市販のジャムを購入することは、めったにありません。

今、冷蔵庫にあるのは、梅ジャムと(ジャムではないけど)金柑の甘露煮。少し前まではブルーベリージャムもあったのですが・・・ね。

d0122397_0204230.jpg


ブログ見返してみると、梅ジャムはレシピUPしてないのですが、他は以前のものがありました。
基本は同じですが、今年のブルーベリージャムはフルブラにはせずにフレッシュなものだけで作りました。
 ・金柑の甘露煮→
 ・ブルーベリージャム→

梅ジャムは、今回のはたしか梅のフルーツブランデーと梅シロップを作った時の梅を使ったはず。。。

他には↑の「柚子x林檎のジャム」のところに、その他さまざまなジャムやマーマレードのリンクが貼ってありますので、よろしければご覧くださいね。
どれもお気に入りのものばかりです。
ジャムに比べ、マーマレードは多少手間がかかりますが、手作りする価値はあると思いますよ。

夏場は暑いし、傷みやすいのですが、これからの季節はジャム作りにはぴったり♪
ことこととジャムを炊いてると、とってもいい香りが部屋中に漂い、幸せな気持ちになります。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-09-30 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

リーンな生地で、久々にお惣菜系のパンを焼きました。
ほんと、こういった感じのパンを焼くのはいつぶりでしょうか?

d0122397_22112511.jpg


焼いたのは全部で4種類。
カレーパン(↑左)、ハムマヨパン(↑真ん中手前)、ウインナーパン(↑真ん中奥)、チョコパン(↑右)
・・・と言っても、パン生地は全て同じもので、具材を変えたです。

【お惣菜パン】 12個分

◆材料◆
<パン生地>
強力粉・・・300g
牛乳・・・100cc
ホエー(ヨーグルトの水分)・・・90cc
砂糖・・・大さじ2.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

<具材>
ウインナー・・・ウインナーパン1つに対して1本
ハム・・・ハムマヨパン1つに対して1枚
カレー・・・カレーパンに適量
ピザ用チーズ・・・ハムマヨパンとカレーパンにそれぞれ適量
板チョコ・・・チョコパン1つに対して3かけ分
ケチャップ・・・ウインナーパンに適量
マヨネーズ・・・ハムマヨパンに適量
つぶ入りマスタード・・・ウインナーパンとハムマヨパンにそれぞれ適量
パン粉・・・カレーパンに適量(なくても可)
金柑甘露煮・・・チョコパン1つに対して1個分


◆作り方◆
① HBにパン生地の材料を全て入れ、捏ね~一次発酵まで行う。
d0122397_21571647.jpg

② HBから取り出し、生地を12等分し、濡れ布巾をかけてベンチタイム(10分)をとる。
d0122397_21572948.jpg

③ 成形する。
  ・ウインナーパン→バターロールの要領で生地を三角に伸ばし、ケチャップとマスタードを塗り、ウインナーを巻き込む。
d0122397_21574367.jpg

  ・ハムマヨパン→生地をハムよりひとまわり大きくなるように丸く伸ばし、マヨネーズとマスタードを塗り、ハムを巻きこんで口をしっかり閉じる。上面に包丁で切り目を入れて、開く。
d0122397_2158018.jpg

  ・カレーパン→生地を丸く伸ばし、カレーをスプーンでのせて包み込む。上面にパン粉をトッピングする。
d0122397_21582331.jpg

  ・チョコパン→生地を丸く伸ばし、板チョコのかけらをのせて包み込む。

④ 成形後、生地が2倍の大きさになるまで二次発酵する。(オーブンの発酵機能の場合、40℃で30分位)
d0122397_21584299.jpg

⑤ 表面に刷毛で牛乳(分量外、なくても可)を塗る。
  ハムマヨとカレーパンにチーズをふりかける。チョコパンには金柑甘露煮のスライスをのせる。
d0122397_2159491.jpg

⑥ オーブンを230℃で予熱後、210℃に下げて、12分程焼成。
d0122397_21591825.jpg


仕込水には牛乳と共にホエー(水切りヨーグルトの水分)を使いましたが、なければ普通のお水でOKです。
カレーは前日の残りものを使ったのですが、レトルトでも何でもいいですよ。

しかも、カレーパンはカレーをたっぷり入れすぎて、二次発酵の時には既にパンクして破けちゃったのですが、気にしない! ピザ用チーズでフタをしてそのまま焼いちゃいましたよ。
それでも、また焼き上がりはカレーがあふれてきてますが・・・(^^;

d0122397_2231987.jpg


↑このウインナーとハムのパンに使ったマスタードは、先日のスパイス(→)の中から・・・

d0122397_2221898.jpg


つぶ入りマスタードは、マイルドな辛さと酸味があり、普通の辛子に比べると全然辛くはないので、お好みではありますが、たっぷりが美味しいです^^

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回、パンの焼き色は薄めですが、翌朝にオーブントースタで温めなおして食べることを考えて、あえてそうしました。
と言いつつも、我慢できずに焼きたてをぱくり(^^♪ やっぱり焼きたては最高ですね!

d0122397_22383870.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-27 22:26 | Sweets & Bread | Comments(0)

今日ご紹介するレシピは、先日レシピブログ様の”くらしのアンテナ”でも取り上げていただいた「ココナッツ香る♪バナナヨーグルトムース」(→)の第二弾といったところです。

d0122397_2372151.jpg


もちろん、先日のレシピ(→)に「ミロ」をプラスしていただくだけでも構わないのですが、それでは面白くないので、今日はさらに加熱したバナナのペクチンの力を利用してみましたよ。
バナナは加熱するとねっとり甘くなって、ますます濃厚に。。。

【ミロバナナムース】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・小2本(皮を剥いた正味量120g)
ラム酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
ミロ・・・大さじ2
牛乳・・・60cc
水切りヨーグルト・・・60g
ココナッツオイル・・・大さじ1

◆作り方◆
① 耐熱容器にバナナをちぎり入れ、ラム酒と砂糖をふりかけて、ふんわりとラップをしてレンジで加熱する。(700w2分)
 ※ 吹きこぼれ、注意! 画像より大きめの器を使うことをおススメします。
d0122397_231313.jpg

② ボウルに①とその他の材料を入れ、滑らかになるまで泡立器でよくすり混ぜる。
 (もしくは、ミキサーで滑らかになるまで攪拌する。)
d0122397_23221574.jpg

③ 器に入れ、冷蔵庫で1時間位、冷やし固める。
d0122397_2316011.jpg


実は、今回は熟したバナナを使い切りたかったのと、中途半端に少しだけ残っていた水切りヨーグルトを利用したため、このようなレシピになったともいえるのですがね(^^;
夏場は、バナナがすぐ熟して黒くなっちゃいますよね?! そのまま放置しておくと甘い香りに誘われて、どこからともなくコバエが寄ってきたりして・・・(><)
なので、なるべく早く使い切るか、皮を剥いてラップにくるんで冷凍するかどちらかにしてます。

冷凍したものは、そのまま食べても美味しいし、バナナジュースやこういったものに、いつでもすぐ使えて便利ですもんね! また、冷凍する前に少しだけ手間をかけて、バナナに割りばし等を刺し、溶かしたチョコをからめて、チョコバナナにして冷凍するのも最高だったりしますが(^^♪

そうそう、今回のムースにトッピングしたのは、カカオニブです。
カカオニブはこの時(→)の残りですが、前回の「バナナヨーグルトムース」(→)と同じようなトッピングでもいいですよ。お好きなようにどうぞ。

d0122397_2372151.jpg


そのまま飲んでも美味しい「ミロ」
もう既に前回(→)で検証済ですが、バナナとの相性もばっちり!です(^o^)/

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-23 23:37 | Sweets & Bread | Comments(0)

たまに飲みたくなるバナナジュース。そこに麦芽飲料「ミロ」を加えてみました。

d0122397_231239100.jpg


思った通り、美味しくて一気飲み(^o^)/
でも、これ、凍らせても美味しいんじゃない?ってことで、再度作って・・・

d0122397_23143456.jpg


う~ん・・・やっぱりどちらも美味しい♪

【ミロバナナジュース&アイスキューブ】 2人分

◆材料◆
バナナ・・・小1本(皮を剥いた正味量50g)
ミロ・・・大さじ2
牛乳・・・100cc
メープルシロップ・・・小さじ1

◆作り方◆
① ミキサーに手でちぎったバナナとと牛乳、ミロを入れ、滑らかになるまで攪拌する。
d0122397_238398.jpg

d0122397_2381739.jpg

② <ジュースの場合>氷を入れたグラスに注ぐ。
d0122397_2384093.jpg

  <アイスキューブの場合>製氷皿に入れ、冷凍庫で冷やし固める。
d0122397_2385124.jpg

d0122397_23105779.jpg


「ミロ」は子供だけじゃなく、大人が飲んでも美味しいですよね?!
暑い夏に、アイスミロ、最高です!  元気が出そう p(^-^)q

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-19 23:18 | Sweets & Bread | Comments(0)

ヨーグルトと一言で言っても、色々な種類のヨーグルトがありますよね?!

当ブログで一番よく登場するのが、実家でもらってきたり、自分で作ったりするカスピ海ヨーグルト。これは種となるヨーグルトを少しとりわけ、牛乳を足して、常温発酵で作ることができます。

次にモニターさせていただいたギリシャヨーグルト。(その時の記事はこちら→
こちらは、牛乳がなくてもヨーグルトメーカーとヨーグルトの元となるパウダーがセットで送られてきたので、用意するものはお水とお湯だけ!で、すぐ作ることができ、お湯で保温して発酵させるタイプのもの。

d0122397_2323298.jpg


そして、今回のブルガリアヨーグルト。
牛乳は用意しなくてはいけませんが、ヨーグルト菌(乳酸菌)や発酵器等すべてがそろった手作りスターターキットをいただいて、こちらも至れり尽くせりです。

d0122397_23125364.jpg


【セット内容】
プロバイオティクスGBN1      1箱(1g×10パック)
ヨーグルトスターター(発酵器)   1基
紙パックホルダー          1個
スプーン              1個

乳酸菌(プロバイオティクスGBN1)は1パックで牛乳1L分のヨーグルトが作れるので・・・なんと、10L分。すごい!!! 

d0122397_23191780.jpg


発酵器は、牛乳パックに巻いて電気で保温するタイプのもの。

d0122397_23214264.jpg


では、牛乳を用意して、早速作ってみましょう(*^-^)

d0122397_23221194.jpg


牛乳は成分無調整タイプのものを使います。低脂肪乳だと固まりにくいことがあるそう。
豆乳でもできるらしいですよ。

1Lの牛乳パックを開けて、そのまま直接プロバイオティクスGBN1(1パック)を入れます。

d0122397_23244649.jpg

d0122397_2325614.jpg


紙パックホルダーをつけて、上下に振り、プロバイオティクスGBN1をよく混ぜます。
この紙パックホルダーが優れもので、牛乳パックを横に倒してもこぼれません。

d0122397_23262191.jpg


後は、牛乳パックに発酵器を巻き付けて、コンセントにさし、15時間ほど置くだけ。
・・・とのことでしたが、15時間経っても固まりが悪く、様子をみながらもう2時間・・・つまり今回は17時間置いてみました。

その後、冷蔵庫で冷やしたら、もう少し固まりましたが、それでもまだかなり柔らかめかな?
附属のスプーンだと、手を汚さずに牛乳パックの底からかき混ぜることができます。

d0122397_23292470.jpg


牛乳の固まる時間(ヨーグルトの醗酵時間)は、乳酸菌は生き物なので、その時の状態や部屋の温度によっても変わるとのことですが、朝仕事に行く前に発酵器にセットして夜には出来てるかと思い出かけたので、この時季、締めきった部屋はかなり高温なはずで、時間より早くできるかと思ってました。ただ、牛乳は冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを使用し、プロバイオティクスGBN1も冷蔵庫保管してたので、時間がかかったのは、そのせいもあるのかな?と思います。

d0122397_23411738.jpg


冷蔵庫で冷やしてから、翌朝、まずは甘みも何も入れずにそのまま味見。
発酵時間が長かったからか酸味は強めでしたが、それでもヨーグルト特有の発酵臭はあまり感じず、とってもフレッシュで美味しい♪

d0122397_23412769.jpg


スプーンですくって食べるより、濃厚な飲むヨーグルト的な感じで、メープルシロップを加えてそのまま飲んでみたところ、これまた濃厚なのにさっぱりとして、すごく美味しかったです。

次はこれで何か作ってみたいと思います。
(・・・というか、既に作ったのでまたおいおいご紹介させてください。)

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-03 23:10 | Sweets & Bread | Comments(0)

甘いもの続きですが・・・休日の朝、ゆっくりとしたブランチに♪
いつもはパン食ですが、たまには朝からケーキなんていうのもいいですよね?

d0122397_0205027.jpg


アンデルセン様の【夏の朝食におすすめ!】グッドモーニングケーキ

d0122397_0232063.jpg


デンマークはとても朝食を大切にする国だそうで、
【デンマークの朝をケーキにしたらきっとこんな感じ】甘さ控えめのバナナケーキに、デンマーク産のオーガニックミューズリーをたっぷり載せました。くるみ・かぼちゃの種・ひまわりの種・オートミールなど栄養価の高い穀物の味わい豊かなケーキです。爽やかな夏の朝食の真ん中に、グッドモーニングケーキをどうぞ。
とのこと。

d0122397_0293122.jpg


↓こんな素敵なラッピングで届きましたよ。

d0122397_0261780.jpg


甘いものが大好きな私は、朝からケーキでも全く平気!というか、大歓迎!^^
なので、届いた次の朝に早速いただきましたよ。

もう見るからに美味しそう(^^♪

d0122397_028189.jpg

d0122397_0273357.jpg


そして、その見た目を裏切らずに、食べるとバナナの香りがふんわりとして幸せ気分。
バナナがたっぷりと入ってる感じで、生地はしっとりと甘く、トッピングの穀物もアクセントになってて、美味しい。

珈琲やサラダ、アボカドヨーグルト(→)と共に朝から大満足で、1日元気に過ごせそうです。

d0122397_030477.jpg


ただ、1つだけ言うなら、普通のおやつとしていただくケーキならこれくらいでちょうどいいのですが、朝食用で、まして他のものと合わせてバランスよくいただくなら、個人的にはもう少し甘さ控えめでもいいかなぁーと思いました。

アンデルセン クラブファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-30 20:00 | Sweets & Bread | Comments(0)

先日のミロゼリーですが、お家用にはこんなシンプルなトッピングも用意してみました。

d0122397_23334317.jpg


これ、何だと思いますか? ・・・って、しっかり後ろに写ってたりしますが(^^;
チョコレートだと思った方は、半分正解!

d0122397_23345195.jpg


チョコレートの原料であるカカオ豆を燻製し、砕いたシンプルなスーパーフードプレミアムロウカカオニブなんです。
(カカオ豆を砕いてフレーク状にしたものを『カカオニブ』といいます。)

カカオ豆はその栽培地域では『神の食べ物』といわれるほど、高い栄養価を誇ります。
人間が体の中で合成することのできない『ポリフェノール』を豊富に含んでいます。
1日平均で1000㎎~1500㎎のポリフェノールを摂取すると健康に良いとされていますが、赤ワイン1杯あたり250㎎~450㎎と、毎日摂取するにはなかなか難しい量です。
カカオニブには大さじ1杯あたり約516㎎のポリフェノールが含まれており、間食の代わりにカカオニブを摂ることでカロリーの高い間食を防ぎ、ポリフェノールも摂取できるのです。

また、人の腸内で分解されにくい食物繊維繊維『リグニン』が豊富なため、物理的な刺激によって整腸作用を発揮。
更にリラックス効果があるとされる『テオブロミン』も含まれています。

d0122397_23365088.jpg


ビー・ガーデン様の「プレミアムカカオニブ」は、カカオの品種の中でも希少な『クリオロ種』のカカオを原料としており、その特徴は豊かな香りとまろやかな味で、苦味が他の品種と比べて少ないこと、なのだそう。

そう・・・カカオって、香りはチョコそのものなので、一瞬甘いものと錯覚してしまいますが、実はそれ自体はとっても苦いんですよね?!
一時期、カカオ成分の多いチョコが流行りましたが、ビターチョコ好きであれば72%や80%くらいはとっても美味しくいただけるのですが、99%となると全く甘みはなく、さすがにそのままでは苦すぎて食べづらかった記憶が。。。

d0122397_23425448.jpg


でも、ミロゼリーにトッピングすると、甘いゼリーと苦みのあるカカオニブの相乗効果で、カカオの香りが引き立ち風味も増して、一気に大人の味わいとなり、美味しい~♪

d0122397_001856.jpg


他には、お手軽にヨーグルトにトッピングしたり・・・

d0122397_23483093.jpg
 

カカオニブのカリカリとした食感もアクセントになり、美味しいです。

ブラウニーやクッキー、パンに入れて焼いても、絶対美味しいと思います。
アイスにトッピングもいいですね!
今度やってみよっと(^^♪

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-29 23:59 | Sweets & Bread | Comments(0)

蒸し暑い毎日に、口当たりのいい冷たいデザートを。

d0122397_233472.jpg


【ミロゼリー】 10個分(1個=約80cc)

◆材料◆
ミロ・・・180cc(90g)
牛乳・・・680cc
ゼラチン・・・10~12g
ラム酒・・・大さじ1
水・・・100cc

◆作り方◆
① 水とラム酒を入れた耐熱容器に、ゼラチンをふり入れ、そのまま10分程おく。
d0122397_23265168.jpg

② ボウルにミロを入れ、少しずつ冷たい牛乳を加えながら混ぜて溶かす。
d0122397_2327012.jpg

③ ①をレンジで65~70℃位に加熱して、ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる。
  ※レンジ加熱は様子を見ながら、700wで約45秒くらい。
d0122397_2327845.jpg

④ ③を②に加えて混ぜる。
d0122397_23271710.jpg

⑤ ④を器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
d0122397_23272882.jpg


ラム酒は風味づけに入れましたが、ブランデーなんかでもいいし、なければ入れなくてもOKです。

このままでは少し寂しいので、あるものでトッピングしてちょっぴりおめかしを(*^-^)
白いのは生クリームではなく、水切りヨーグルトにお砂糖を加えたもの。
まるでプチトマトのように見えるものは、金柑の自家製シロップ漬け。
あとは、板チョコを削ったものとベランダー栽培のミントを飾ってみました。

d0122397_23352515.jpg


レシピブログ様からいただいたネスレ様の美味しくて栄養も採れるココア風味の麦芽飲料「ミロ」
たっぷり450gx2袋。

d0122397_23292261.jpg


「ミロ」の麦芽エキスは、エネルギーの源であるブドウ糖が様々な長さにつながったものが主成分で、カラダに必要な2種類のミネラル(カルシウム・鉄)、6種類のビタミン(B2/B6/B12/D/C・ナイアシン)が含まれており、成長期のお子様だけでなく、大人にも毎日必要な栄養素、特にカルシウムの摂取が重要な女性にオススメなのだとか。
「ミロ」は、手軽に栄養補給をサポートします^^

そういえば「ミロ」って大人になってからは自分で買うこともなく、あまり飲む機会もなく・・・。
子供の頃は大好きだったのですがねぇー。でも、やはりいつの時代も同じ?

↓は、先日実家へ行った時のおもたせ。このパン(→)と一緒に持って行ったものです。

d0122397_23404492.jpg

d0122397_23411874.jpg


これ、父母と一緒に食べて、その後、母がたまたま遊びに来た姪っ子ちゃん(小3)と甥っ子ちゃん(5歳)にだしたら、ミロ好きの姪っ子ちゃんが大喜び。
甥っ子ちゃんは上のトッピングの方が美味しいと言って、ゼリーは半分ほど食べて残していたのですが(^^;姪っ子ちゃんは自分の分を食べた後、その残りまで綺麗に食べてくれましたよ。
で、これどうやって作るの?って。なんてかわいいんでしょう!(叔母バカ)

本当に簡単なので、お子様と一緒に作ってもいいですね!
私も今度、機会があれば、姪っ子ちゃんと一緒に作ろうかな?と思った出来事でした。

ちなみに、父母はあまり甘くなくてあっさりしているね、と・・・。
チョコプリンの感覚で食べれば、そう感じると思います。
ミロをもう少し増量してもいいかもしれません。

夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ


d0122397_2356555.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-27 23:56 | Sweets & Bread | Comments(0)

こう暑くなってくると、オーブンを使うのも辛くなってくるのですが、やっぱりパン焼きは止められない(^m^)
・・・と言っても、昔よりは随分と焼く回数も少なくなりましたがね。

d0122397_22211719.jpg


抹茶(グリーンティ)と黒ごま入りのちょっぴり甘めの和風パンです。

【抹茶と黒ごまの丸パン】 16個分

◆材料◆
強力粉・・・350g
グリーンティ・・・大さじ3
黒いりごま・・・大さじ3
バター・・・10g
水・・・280cc
砂糖・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1
ドライイースト・・・小さじ1強

◆作り方◆
① 全ての材料をHB(ホームベーカリー)に入れ、捏ねから一次発酵まで行う。
d0122397_22114397.jpg

② HBから生地を取り出し、16等分して軽く丸め、10分ベンチタイムをとる。
d0122397_22115062.jpg

③ 生地を綺麗な面が出るように丸めなおして成形し、天板に並べる。
d0122397_22115929.jpg

④ 2倍位の大きさになるまで二次発酵を行う。
d0122397_221287.jpg

⑤ オーブン200℃予熱後、170℃に下げて15分程焼く。
d0122397_22122311.jpg


使用したのは、↓こちらの玉露園様の「グリーンティ(加糖)」です。

d0122397_2213581.jpg


グラニュー糖が入っているので、その分、材料の砂糖自体は少な目にしてます。

d0122397_22141866.jpg


なるべく抹茶の天然の綺麗な緑色を活かしたくて、低めの温度設定で、焼き色は薄めに仕上げてます。

d0122397_22162217.jpg


中身はこんな感じ↓

d0122397_22234993.jpg


たくさん焼けました^^

d0122397_22244713.jpg


実は、最初もう少し少ない予定だったのですが、どうも水分量を間違えた(180ccのつもりがたぶん280cc入れた?)ようで・・・(><)
気温や湿度、材料の温度により水分量が微妙に変わってきたりしますので、HBであっても捏ね初めと捏ね終わりには、必ず生地の状態をチェックしてるのですが、その捏ね初めの段階でありえないくらいベトベト!
そこで急きょ、他の材料も増やして何とか事なきを得ました(^^; 
なので、一次発酵が終わったとき(工程①の画像)には、焼き上がりかと思うくらいに、HBから生地があふれんばかり(><)
今までイースト入れ忘れはあっても、こんな失敗をしたことはないのですがねぇ・・・(^^;;
我ながら、何をしているのやら・・・

でも、まぁー最終的には美味しくできたので、OKとしましょう♪

d0122397_22441176.jpg


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-21 22:43 | Sweets & Bread | Comments(0)