ブログトップ

candy&sarry&・・・

大好きな菜の花を使って・・・先日のサラダと一緒にいただいたパスタ。

d0122397_0172448.jpg


【菜の花と海老のパスタ】 1人分

◆材料◆
スパゲティ・・・100g
海老・・・4~5尾
菜の花・・・1/2袋
舞茸・・・1/2パック
Houseスパイスクッキング<ガーリックシュリンプ>・・・1袋
オリーブオイル・・・大さじ1

◆作り方◆
① 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲティを袋の表示より気持ち短めに茹でる。
d0122397_23485569.jpg

② 海老は殻と背ワタを取り、キッチンペーパーで水気をとる。
  舞茸は食べやすい大きさに手で裂いておき、菜の花も大きければ切っておく。
d0122397_23491245.jpg

③ フライパンにオリーブオイルを熱し、海老を入れて表面の色が変われば舞茸も加えて炒める。
d0122397_23492557.jpg

④ 海老に火がとおり、舞茸がしんなりとしたら菜の花も加えてさっと炒める。
d0122397_23494881.jpg

⑤ 菜の花がしんなりとしかけたら、茹で上がったスパゲティも加えてさっと炒め合わせて火を止め、スパイスクッキングを加え、よく混ぜる。
d0122397_2350914.jpg


いつものGABAN様のスパイス。

d0122397_2357468.jpg


この中から、スパイスクッキング<ガーリックシュリンプ>を使いました。
味付けはこれだけでOKです。パスタを入れるとどうか?と思いましたが、私はちょうどよかったです。
それでも、もし物足りない場合は、塩少々で調整してくださいね。

d0122397_053121.jpg


ガーリックシュリンプは、既にこの時にもちょこっとご紹介してましたね!→
使いやすくて、美味しくて・・・個人的にはとってもお奨めのお気に入りスパイスミックスです。
ガーリックの他には、調味料と共にパセリやカルダモンなんかのスパイスもブレンドされています。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

ふと気づけば、投稿締め切りが3/1と迫っているにもかかわらず、他の今月のメインのスパイスたちが全然ご紹介できていませんでした(><)
お料理自体はしてるので、また連続で投稿させていただきますね(^^;

d0122397_017317.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-02-25 00:30 | Comments(0)

大好きな水茄子が美味しい季節です。
水茄子は、普通の茄子より丸みを帯びた形でアクが少なく、水分が豊富。
大阪泉州のお漬物が有名ですが、そのまま生でいただいても、とってもジューシーで美味しいんですよ。
新鮮な水茄子が手に入れば、まずは生で食べてみてください。
(・・・と言っても、関西じゃなければ、なかなか手に入らないのかな?)

d0122397_11234791.jpg


ジューシーな水茄子に、ローストキヌアの香ばしさと食感が楽しいサラダです。
お肉をトッピングするので、食べ応えもあります。

【水茄子の豚肉のっけサラダ】 2人分

◆材料◆
水茄子・・・1本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・100g
青しそ・・・2枚
胡麻ダレ・・・適量
ローストキヌア・・・適量

◆作り方◆
① 水茄子はヘタを切り落とし、上から1/3位まで包丁で縦に十字に切込みを入れ、手で裂く。
  さらに裂きやすくするため、4等分した茄子にそれぞれ包丁で切込みを入れ、もう半分に裂く。
d0122397_11185080.jpg

② ボウルに水と塩を入れて混ぜ、濃いめの塩水(海水位)を作り、①を10~15分ほど浸してアクを抜くと同時に塩味をつける。
d0122397_1119792.jpg

③ 鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚バラ肉を広げて入れ、茹でる。
d0122397_11193388.jpg

④ 豚肉が茹で上がったら、茹で汁からあげて水気をきって冷ます。(茹で汁は捨てずに、別にとっておく。)
d0122397_11195152.jpg

⑤ 茄子の水気をきり、皿に盛り豚肉をのせて、胡麻ダレをかける。
  ローストキヌアを散らし、千切りにした青しそをトッピングする。
d0122397_11202180.jpg


水茄子は包丁で切ってもいいのですが、手で裂くのは味が絡みやすいことと、食べた時に口の中に水分が広がりやすくよりジューシーに感じる、味が落ちるのを防ぐ等のメリットがあります。
水茄子は空気に触れると色も味も落ちますので、食べる直前に調理してくださいね!

キヌアは、食物繊維や鉄分が豊富なスーパーフード。
ファイン様のローストキヌアはそのまま食べることができ、お料理にもちょいがけできたりと、とっても便利!

d0122397_11531689.jpg


ファインのファンサイトファンサイト参加中

水なすを塩水に浸し、豚肉を冷ましてる間に、豚肉の茹で汁でもう1品作ったのですが、長くなるので、それは後ほど別記事にてUPします。
よろしければ、またご覧くださいね!

d0122397_1291590.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-08-15 12:03 | Comments(0)

休日の朝食に、私が一番よく焼くパンです。

d0122397_2329311.jpg


胡桃とレーズンの素朴なパン。レシピはこちらです→

これだけ暑くなってくるとオーブンを使うのも大変なのですが、発酵は常温で十分!
・・・というか、十分すぎて、ちょっと油断した隙に過発酵気味(><)

d0122397_23361038.jpg


まぁー、それでもお家で食べる分には支障がないので、いいことにしましょう(^^;

d0122397_23381069.jpg


そんなパンでの朝食↓

d0122397_2339777.jpg


***
で、朝食に限らず、食事の後にはもちろん片づけ(洗い物)をしなくてはいけないのですが・・・
最近はモラタメ様でいただいた東邦様の「ウタマロキッチン」を使ってます。

d0122397_23414070.jpg


アミノ酸系洗浄成分主配合だから手肌と環境にやさしいのに、前回のような揚げ物の油汚れもすっきりと落としてくれます。洗っている時には、さわやかなグリーンハーブの香りもきつすぎず、心地よくいい感じです。今まで使っていた食器用洗剤に比べ、泡立ちは少し悪いような気もするのですが、泡切れはよいです。洗った後は、しっかりスポンジ除菌までできるのが嬉しいですね。

d0122397_23465745.jpg


ウタマロシリーズは他にも色々とありますが、どれも手にやさしく、それでいてしっかり汚れが落ちるところが気に入ってます。



***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-07-11 23:53 | Comments(0)

ワインが大好きな私に嬉しいお届け物。

d0122397_21365265.jpg


・・・とは言っても、これはワインではありません。
聞いてなければ、このオシャレなボトルは、絶対スパークリングワインだと思いますよね?

d0122397_21384776.jpg


そう、葡萄ジュースなんです(^^;

d0122397_21382361.jpg


゛ワイン醸造家が手掛けた本格ぶどうスパークリングジュース。ワイン造りにも使用される葡萄(スペイン産ガルナッチャ種)をそのまま贅沢に搾って造られています。”というだけあって、ボトルの見た目だけでなく、色合いといい、香りといい、味わいまでもが、まるでワインのよう。

d0122397_21352792.jpg


今までにもノンアルコールワインなるものを何度かいただいたことがありますが、なかなかこれはというものに出会えることがありません。(以前にも、1度だけありましたが→ これ以来です。)
やはりどこか、「やっぱりしょせんはジュースよね?」といった感じのものが多く、正直今回もあまり期待はしてなかったのですが、見事にうらぎられました。(もちろん良い意味でねっ。)

そのくせ、これは一切ノンアルコールワインとは言ってないんですよね? あくまで葡萄ジュースだと・・・。 そこがまたニクイですね^^

d0122397_21344761.jpg


これまた、ワインに合いそうなパンたち↓
カフェに併設されたパン屋さんなんですが、ここのパン、美味しいんです!

d0122397_2143413.jpg


そう遠くはないんですが、しゅちゅう行くところでもなく、行くとついついたくさん買いすぎてしまいます(><)
そんなパンたちに合わせてワインが飲みた~い!!!って思ってるところに届いたこのジュース。
お昼だし、ワインではないけどいいかぁーと思いつつ、開けてみたところ、思いがけずの美味しさに感激。

d0122397_21432549.jpg


いやぁー、何とも素敵なランチになりました(*^o^)

d0122397_21503519.jpg


ちなみに・・・
他に合わせたお料理は↓こんな感じで、2種類のサラダは林檎の方がこれ(→)で、オレンジの方がこれ(→)です。フルーティな葡萄ジュースにはサラダもきっとフルーティなものが合うと思ってね^^
パスタは最初、茄子とベーコンのトマトソースにしようかと思ったんですが、途中で気が変わって、オイルベースの和風醤油味です。

d0122397_21505971.jpg


この葡萄ジュース、もう1本あるんですが、開けるのが勿体なくて・・・。
今度はいつ飲みましょうか? しばらく置いておこうかな?

d0122397_2203432.jpg


このオシャレなボトルといい、香りや味わいといい・・・ちょっとしたパーティやお祝いの席にもいいし、アルコールがNGな人にプレゼントしても喜ばれそう。 女子会なんかにもいいですよね?!

ワイン醸造家が手掛けた★本格ぶどうジュース

おとぎの国ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-05-20 00:56 | Comments(0)

先日嬉しいお知らせがありました。
以前モニターさせていただいた(株)OTOGINO様の低糖質パンですが、購入者の皆様にお配りするというレシピBOOKに、当ブログのレシピを掲載していただけるというもの。
そのレシピBOOKができたということで、送ってくださいました。

d0122397_22514057.jpg


載せていただいたレシピは、こちらの「これだけ満足(^^♪ 13品目のにぎやかパンサラダ」→
どこに載っているのかな?とレシピBOOKを開いてみると、なんといきなり見開き第1ページ目にあるではないですか?! ありがとうございますm(_ _)m
このパンサラダは、低糖質パンの特性を活かしつつ、ヘルシーながらもパンが入ることで食べ応えもあり、低糖質パンが香ばしくて、大満足のサラダです。
本当におススメのレシピなので、嬉しいです。

d0122397_22542322.jpg


そして、そのレシピBOOKと共に、また低糖質パンもいただいてしまいました。
ですので、早速またパンサラダを作ってみましたよ^^

d0122397_2315156.jpg


今回作ったのは、さらにバージョンUPして、13品目から15品目に。
サラダに使う野菜はレシピにとらわれず、何でもOK!ということで、今回は、春野菜をふんだんに使ってみました。
せっかくなので、レシピはまた後日UPしてみますね!

次に作ったのは、ハムサンド。
こちらは、簡単に春キャベツのコールスローサラダとレタス、ハムを軽くオーブントースターで温めたパンにはさんだもの。

d0122397_2316319.jpg

d0122397_2320615.jpg


そして、やはり軽くオーブントースターで温めたパンに、クリームチーズと自家製柚子茶をはさんだものも。
低糖質パンはそのままでもいいのですが、少し温めた方が香ばしくて美味しいと思います。
自家製の柚子茶なので、甘さ控えめで柚子の風味が活きています。

d0122397_231548100.jpg


また、こんなモーニングも↓
ベーコンとオムレツ、色々野菜のコールスローサラダ、フルグラ入りヨーグルト、珈琲。

d0122397_23161666.jpg


オーブントースターで軽く温めたパンには、予め切り目を入れておき、食べるときに上記の具材をはさんでみました。ボリューム満点サンドの出来上がり(^^♪

d0122397_23162672.jpg


実は今回いただいた低糖質パンなのですが、冷凍便で送ってくださってるので、当然冷凍で届くはずのものですが、届いてすぐ開けてみると、残念なことにすっかり解凍された状態で届きました。
宅配業者様にはすぐクレームを入れ、一応OTOGINO様にもお礼がてら、状況をお知らせしておいた方がよいかと思い、そのようにさせていただきましたところ、なんと、またすぐ再送してくださいました。度々申し訳ありません。。。
ただ、先のパンも冷蔵のような状態で冷たくはあったので、パンだしそうすぐ傷むものでもないと思い、せっかくだしそのまま再冷凍はせずに、すぐいただくことにしました。
なので、低糖質パンまつり(^^;
そうは言っても、一度に全部いただける量ではなかったので、実家へもお裾分けして協力してもらいましたよ。

おとぎの国ファンサイト参加中

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2016-03-28 22:30 | Comments(0)