ブログトップ

candy&sarry&・・・

2017年 04月 21日 ( 1 )

残業だった本日の晩御飯は、昨夜 夜な夜な焼いたチーズケーキと紅茶で・・・(^^;

d0122397_2338587.jpg


ビスケットを砕いて溶かしバターを加えて、型に敷き詰める・・・なんて面倒なことはしません!
極力手間を省いた簡単(・・・と言えば聞こえはいいけど、要は究極の手抜き)チーズケーキ。

【シナモン香る♪チーズケーキ】 15cm丸型 1台分

◆材料◆
クリームチーズ・・・200g
ヨーグルト(無糖)・・・100cc
卵・・・2個
砂糖・・・70g
薄力粉・・・大さじ2
シナモン・・・小さじ1/2~1
オレオ(お好みのビスケット)・・・9枚(ビスケットにより、分量は異なる)

◆作り方◆
① 底の抜ける型に、適当に手で割ったオレオ(ビスケット)をなるべく隙間がないように敷き詰める。
 ※型には、できればクッキングペーパーを敷いておく(その方が取り出しがスムーズ)
d0122397_23414410.jpg

② ボウルにクリームチーズと砂糖、シナモンを入れ、滑らかなクリーム状になるまですり混ぜる。
 ※クリームチーズは常温に戻しておくか、レンジで少し加熱して柔らかくしておくとやりやすい。
d0122397_23421072.jpg

③ ヨーグルト、卵を順に加え、都度、滑らかになるまで泡立器でよく混ぜ合わせる。
d0122397_23441984.jpg

④ 薄力粉を加えて、ゴムべらに持ち替え、さっくりと混ぜ合わせる。
d0122397_2343515.jpg

⑤ ①の型に④を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで35~40分程焼く。
 ※途中で様子を見ながら、焦げそうなら170℃に下げる。
d0122397_23464265.jpg

⑥ オーブンから取り出して型のまま冷まし、粗熱がとれたら、そのまま冷蔵庫で一晩おいて、型から取り出す。
d0122397_23511113.jpg


この時(→)のタカナシ乳業様のクリームチーズを使いました。

d0122397_23411218.jpg


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

実は、このチーズケーキ・・・ビスケットを敷き詰める工程だけを省略したのではなく、型にペーパーも敷いてないので、取り出すのもちょっとボロボロに(--; でもまぁー、まだそれはいいとして・・・
さらに、都度よく混ぜる!という肝心なところで手を抜いたので、冷蔵庫から出したての冷たいクリームチーズがちゃんと混ざりきらずにダマだらけだったりします(><)
タカナシ乳業様のクリームチーズ自体が美味しいので、味に間違いはないのですが、せっかく良い材料を使っても、混ぜ方が雑だとやはり口当たりが悪くなってしまいます。
なので、そこのところだけは、くれぐれもお気をつけを・・・>自分(^^;
あっ、ビスケット部分はこの手順でも、全く問題なしですよ!

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-04-21 23:52 | Sweets & Bread | Comments(0)