ブログトップ

candy&sarry&・・・

2017年 04月 14日 ( 1 )

たまには、和菓子なんかを作ってみたくなりました。・・・と言ってもこれ作ったのは、少し前のお話ですがね(^^;
形は少々いびつでも、手作りの粒あんで作ると、やっぱり美味しいですね!

d0122397_21561432.jpg


皮は白玉粉がなかったので、片栗粉で代用してます。

【きんつば】 12個分(1個 4x3x2cm)

◆材料◆
粒あん(自家製)・・・250g
粉寒天・・・小さじ2/3
水・・・80cc
砂糖・・・10g 

<皮>
薄力粉・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ2
水・・・60cc

◆作り方◆
① 鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、木べらで混ぜながら粉寒天を完全に溶かし、砂糖も加えて溶かす。 
d0122397_2152533.jpg

② 粒あんを加えて静かに混ぜ、木べらで鍋底をこすると鍋底が見えるくらいになるまで煮詰める。
d0122397_21524778.jpg
 
③ 水でさっとぬらした流し缶に2を入れて表面を平らにならし、底をポンポンとたたいて中の空気を抜く。
  そのまま半日以上おいて固める。 
d0122397_21531914.jpg

④ 流し缶から取り出し、12等分に切り分ける。 
d0122397_21533956.jpg

⑤ ボウルに薄力粉と片栗粉を入れ、水を少しずつ加えてグルテンを引き出すようによく混ぜ、10分ほど休ませる。 
d0122397_2154448.jpg

⑥ ④の一番広い面に⑤をつけ、180℃に温めたホットプレートで焼き色をつけないように注意しながら焼く。 
d0122397_21544074.jpg

⑦ 同様にして、順に⑤をつけながら6面を焼く。 
d0122397_21554193.jpg


粒あんは予め作っておき、③までも前日にしました。
流し缶はちょうといい大きさのがなくて、本当は4x4cmの正方形にしたかったのですが、ちょっと小ぶりのきんつばです。

d0122397_22121783.jpg


使った流し缶はこれ↓

d0122397_22133565.jpg


キュキュットCLEAR泡スプレーで洗って、ぴっかぴか~(^o^)/

d0122397_22143265.jpg


前回(→)はオレンジの香りでしたが、今回のはグレープフルーツの香り。
どちらも爽やかな香りで、汚れ落ち抜群です。

スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。



粒あんのレシピ
[PR]
by candy-sarry | 2017-04-14 21:17 | Sweets & Bread | Comments(0)