ブログトップ

candy&sarry&・・・

何だかとっても長いタイトルになってしまいましたが・・・(^^;
(そして、タイトルだけでなく、記事も画像が少なく、文章が若干長めだったりしますが、ご容赦くださいませ。)

さて、本日は・・・と
市販のルゥを使わずに(但し、小麦粉も使ってますが)、スパイスから作るカレーです。クミンライスも添えてみました。
カレーとご飯の両方にクミンだけでなく、ココナッツオイルを使って、甘いエスニックな香りもプラスしています。

d0122397_23194557.jpg


【チキン&ほうれん草のカレーwithクミンライス】  4人分

<カレー>
◆材料◆
鶏モモ肉・・・300g
玉ねぎ・・・大1個
じゃがいも・・・2個
ほうれん草・・・お好きなだけ
カレーパウダー(オリジナルブレンド )・・・大さじ2~3
ガラムマサラ・・・適量
ココナッツオイル・・・大さじ2
梅酒・・・50cc
小麦粉・・・大さじ1.5
◎トマト水煮缶・・・1/2缶(200g)
◎ヨーグルト・・・1/2カップ(100cc)
◎醤油・・・小さじ1
◎ソース・・・小さじ
◎トマトケチャップ・・・大さじ1
◎塩・・・小さじ1/2
◎水・・・1/2カップ(300cc)
 
<クミンライス>
米・・・3合
水・・・540cc
クミン(ホール)・・・大さじ1/2
ココナッツオイル・・・大さじ1

◆作り方◆
<カレー>
① 玉ねぎは皮を剥いて薄切りまたは粗みじん切り、じゃがいもは皮を剥いて一口大に切る。
 鶏肉は一口大に切り、塩こしょう(分量外)しておく。 ほうれん草は茹でて、細かく刻んでおく。

② 厚手の鍋にココナッツオイル(大さじ1)を熱し、中火で鶏肉を皮目から両面、焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出す。(中まで火が通ってなくても可)

③ ②の鍋で玉ねぎをしっかりと炒め、じゃがいもも加えてオイルがまわったら、さらに小麦粉とカレーパウダーを加えて炒める。

④ ③に②の鶏肉を戻し入れ、梅酒を加えて混ぜ、沸騰したら◎を加えて、再度沸騰したら弱火にして20~30分程煮込む。

⑤ ガラムマサラとココナッツオイル(大さじ1)を加えて、(足りないようなら)塩で味を整え、最後にほうれん草を加えて、火を止める。

<クミンライス>
① お米を研いで、通常の水加減にして30分程おく。

② フライパンにココナッツオイルとクミンを入れ、弱火でクミンの香りがたつまで炒める。

③ ①に②をオイルごと加えて軽く混ぜ、普通に炊飯する。

④ 炊き上がったら、底からさっくりと混ぜあわせる。

工程画像もなくて、すみませんm(_ _)m

ココナッツオイルは、↓こちらを使用しました。

d0122397_23295282.jpg


トランス脂肪酸0のココナッツオイルは、70%が「中鎖脂肪酸」という、摂取後すぐ エネルギーに変わる成分で、コレステロールフリー。カラダにもやさしいオイルです。
香りは優しいココナッツですがオイルに味はなく、マイルドでお料理の調理油にもぴったりなので簡単に取り入れることができます。

BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

ちなみに、今までにもココナッツオイルを使ったレシピは何度かご紹介しています。

 ・ひじきの煮物~ココナッツジンジャー風味~ →
 ・かぼちゃのワイン煮~ココナッツ風味~ →
 ・かぼちゃのポットシチュー→
 ・ごぼうと人参のエスニック塩きんぴら →
 ・きんぴらごぼう→ 
 ・蓮根のカレー風味きんぴら →
 ・ゼラチン不要!濃厚! ココナッツ香る♪ バナナヨーグルトムース→
 ・ゼラチン不要!濃厚!ミロバナナムース→
 ・タイガーナッツxココナッツオイルdeフォンダンショコラ→
 ・蜂蜜漬けナッツとバナナのフレンチトースト →

こうして書き出すと、結構ありますね。

また、カレーパウダーは、9種類のスパイス(クミン1、ターメリック1、コリアンダ1、カルダモン1/2、フェヌグリーク1/2、レッドペパー1/4、ガーリック1/4、ジンジャー1/4、シナモン1/4)をブレンド。
配合については、もう何度もご紹介してますが、その時々にあるスパイスや気分で異なります。
私自身、まだ「これっ!」という配合を見つけられていないのですが・・・とりあえずは、参考までに。以前のスパイスセミナー記事などどうぞ →

そうそう、スパイスと言えば、本日、レシピブログさんより嬉しいお知らせがありました。
2017年度のスパイス大使に選んでいただけたとのことで、4月からの1年間活動させていただきます。ますます当ブログでスパイスに関する記事が増えることかと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

・・・と、話が少し脱線してしまいましたが、本日のカレーに戻って。。。

これ、画像ではわかりませんが、実はとっても激辛~!だったりします。
ホント辛いのなんのって・・・調子にのって、(上記の配合よりも)少々(かなり?)レッドペパーを入れすぎてしまいました(><) 

なので、苦肉の策で、次の日にはこんなアレンジも。

d0122397_013774.jpg


ご飯にカレーを混ぜて、ピザ用チーズをトッピングし、真ん中を少しくぼませて卵を割り入れます。
黄身が破裂しないように、爪楊枝で3~4カ所穴をあけ、レンジで、チーズが溶けて卵の白身に火が通るまで加熱します。白身だけ火が通って、黄身はほぼ生の状態がベスト!彩りにパセリ(ドライ)をトッピングすれば、出来上がり♪
激辛カレーがマイルドになって、食べやす~い(^o^)/

d0122397_032614.jpg


どうぞ、皆さんはお気を付けくださいね。何事も控えめが肝心です(><)

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-31 00:14 | Cooking | Comments(0)