ブログトップ

candy&sarry&・・・

全国の飲食店がナポリタンの頂点を競う「ナポリタンスタジアム2017」(→)の関西大会が開催されることに伴い、その同時開催のカゴメ主催レシピブログ協賛のお料理教室に参加させていただきました。

d0122397_2348561.jpg


会場となったのは、京セラドームのすぐお隣にある、大阪ガス ハグミュージアム4階のキッチンスタジオ。 中は広々としていて、とっても綺麗な建物で、キッチンスタジオも素敵~。

d0122397_06534.jpg


午前の部「こどもが喜ぶナポリタン」、午後の部「オトナも嬉しいナポリタン」ということで、私が参加させていただいたのは午後の部の方。(↓開催前の様子をパチリ)

d0122397_031485.jpg

d0122397_044235.jpg


講師は、いまや料理ブロガーだけにとどまらず、書籍、雑誌、テレビ、食品メーカーのレシピ考案にと多忙な日々を送っていらっしゃるかな姐さんこと井上かなえさん。

d0122397_2357837.jpg


カゴメ様のご挨拶の後、教えていただいたのは、流行のアジアン風にアレンジした「アジアンナポリタン」とそれに合わせた春らしい「イチゴと生ハムのサラダ」
手際よくデモンストレーションする手元がモニターに映し出されます。

d0122397_0205290.jpg


デモが終われば、グループに分かれて、まずは大阪ガス様の最新式のコンロの使い方の説明があり、その後実習です。

いやぁー、最近のコンロって、加熱時間のタイマー設定ができるのですね!(^^;
d0122397_024857.jpg


なんと、食器やフライパンは全てル・クルーゼさんのものでした。オシャレ~♪

d0122397_025249.jpg


実習時間は2品で20分と短く、この後は全然写真を撮ってる余裕がありませんでした(><)
なので・・・いきなり試食タイム~(^^♪

d0122397_031517.jpg


アジアンナポリタンには「カゴメ基本のトマトソース」をベースに、ナンプラーやスイートチリソースが入っており、パクチーをトッピングすることで、一気にアジアンな香りに。
具材の鶏肉も食べ応えがあり、揚げ焼きにした目玉焼きのトッピングも嬉しいですね。

d0122397_0454210.jpg


イチゴと生ハムのサラダは、グリルで焼いた半生状態の蕪が食べ応え十分で、生ハムとモッツァレラチーズ、ルッコラと苺の彩りも綺麗で、春らしくて素敵です。バルサミコ酢とオリーブオイルベースのドレッシングがよく合います。

d0122397_046485.jpg


結構なボリュームでお腹いっぱい! 最後にはかな姐さんと写真も撮らせていただき、カゴメ様からはこんなにたくさんのお土産までいただいてしまいました。
レシピは午後の部だけでなく、午前の部のも載っています。

d0122397_0433529.jpg


今回は同伴者1名OKということで、久々に会うお友達と一緒に参加させていただいたのですが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
カゴメ様、レシピブログ様、本当にありがとうございました。
是非また機会があれば参加させていただきたいと思いますが、東京での開催ばかりなのが少し残念で・・・贅沢を言えば、関西でのイベントをもっと増やしていただければ嬉しいです。

***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-15 00:57 | Cooking