ブログトップ

candy&sarry&・・・

大きめのお豆腐1丁(500g)を使って、モニターでいただいたグリーンティもあったので、どうせなら・・・と思い、同時進行で2種類のガトーショコラを作ってみました。順番に混ぜていくだけで、簡単!
バレンタインはもう済んでしまったけど、今からならホワイトデーにでもいかがですか?

d0122397_2314493.jpg

d0122397_2321198.jpg


ミルクチョコをホワイトチョコに、ココアをグリーンティに替えただけで、作り方はどちらも同じです。

【2種類のお豆腐ガトーショコラ】 各パウンド型1本分

<豆腐ガトーショコラ> 

◆材料◆
豆腐・・・250g(水切り後220g)
ミルクチョコ・・・1枚(50g)
純ココア・・・30g
砂糖・・・40~50g
卵・・・1個
薄力粉・・・30g
牛乳(豆乳)・・・大さじ1
ブランデー・・・大さじ1

仕上げ用ココア・・・適量

<抹茶とホワイトチョコの豆腐ガトーショコラ>

◆材料◆
豆腐・・・250g(水切り後220g)
ホワイトチョコ・・・1枚(45g)
濃いグリーンティ(加糖タイプ)・・・45g
砂糖・・・20~30g
卵・・・1個
薄力粉・・・30g
牛乳(豆乳)・・・大さじ1

仕上げ用グリーンティまたは抹茶・・・適量

d0122397_073928.jpg


◆作り方◆
① 水切りした豆腐を裏ごし、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
d0122397_233833100.jpg

② 刻んだチョコと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで加熱(600w 30秒位)して溶かして混ぜる。(湯煎でも可。)
d0122397_23391653.jpg

③ ①と②、砂糖、卵、(ブランデー)、ココア(グリーンティ)、薄力粉を順に加え、全体がなじむまでよく混ぜる。
d0122397_072236.jpg

④ クッキングペーパーを敷きこんだ型に流し込む。
d0122397_2333281.jpg

⑤ 表面を平らにし、180℃で予熱したオーブンで、30~40分焼く。
d0122397_23331620.jpg

⑥ ペーパーごと型から取り出し、荒熱が取れたらラップに包んで半日~1日冷蔵庫で寝かせる。
d0122397_2333357.jpg

⑦ 茶こしでココア(グリーンティ)をふりかける。
d0122397_23375342.jpg


今回使用したグリーンティは、創業100周年の玉露園様のものです。

d0122397_2314191.jpg


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

これ、かなり前にいただいてたのですが、すっかりご紹介が遅くなってしまいました(><)
グリーンティは前にもいただいたことがある(こちら→)のですが、今度のはそれよりも「濃い」タイプ。
ちなみに、前のものでは↓こんなものを作ってUPしてます。

 ・抹茶と黒ごまの丸パン→


今回のは、小さめにカットして、実家へも差し入れ(*^-^)↓

d0122397_2331361.jpg


そうそう、実家では姪っ子のために、お雛様が飾られてました。

d0122397_23514551.jpg


実は、この雛人形は私の初節句の時に祖父母が買ってくれたもの。かなりの年代物でございます(^^;
それでもほとんど傷んでなくて・・・父母の保管方法もよいのだと思いますが、やっぱり昔のものはいいですね。
これを見ると、子供の頃、このお道具の引き出しの中に、髪留めやキャンディなんかを入れて遊んでいたのを、懐かしく思い出します。

今日はきっと実家では散らし寿司を作って、姪っ子のお祝いしてたのかな?

d0122397_0192267.jpg


***
レシピブログのランキングに参加しています。
励みになりますので、↓下記バナーもポチっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
by candy-sarry | 2017-03-03 23:24 | Sweets & Bread | Comments(0)