ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘夏&ヨーグルトのちぎりパン

またしても甘夏とヨーグルトの組み合わせ。
d0122397_2283643.jpg

今回はピールはもう終わり(あと1回使えばなくなる)なので、もったいなくて(苦笑)入れてません(^^;
その代わり、マーマレードをたっぷり入れて・・・と思ったんだけど、水分の計算を間違えて
生地が柔らかくなりすぎてべたつき、あんまりたっぷり入れれなかった(><)
今回は最初からリッチな生地にするつもりでいたのに、いつもリーンな生地を作りなれてるから、ついつい何も考えず入れちゃったぁ・・・

前回のリーンなパンも好きだけど、今回は形といい配合といいちょっとこちらに近い感じです。
でも、うっかり強力粉を切らしてて足りなかったり、↑でまた後から粉足したりで、結構違うので一応、今回の配合も覚書として書いておきます。

d0122397_22174977.jpg強力粉      190g
薄力粉      110g(たぶん。なんせ途中で足したりしたので・・・)
卵          1個
バター        50g
ヨーグルト      70ccくらい(卵とあわせて120cc)
牛乳         70cc
砂糖         大2
塩          小さじ1/2
ドライイースト    小1
甘夏マーマレード  大3

*牛乳(分量外)を塗って、180℃で20分焼成

d0122397_22175725.jpg
成形も同じようにリング型にパウンド型(と今回は量がちょっと多いのでもう1つ12cmの丸型も使った)だけど、はっきり言っての方が断然美味しかった。 
今回もとってもふわふわに出来てそれなりには美味しいんだけど、何だかリッチな生地にしては中途半端な感じ。
ピールが入ってないから余計かなぁー。
やっぱ、ピールをケチっちゃダメですね(^^;

それにしても、暑くなったからか、発酵早っ!
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2009-06-22 05:13
おいしそうー!
なんだかちぎりパンっていいですね。(ちぎってみたい!!)
きのう、ようやく強力粉を買ってきたので、私も久しぶりにパンに挑戦します。そう、発酵も早そうだし・・・。
Commented by candy-sarry at 2009-06-22 22:06
*BBさん*
タイトルなんてつけようか、いいのが思いつかなくて迷ったの(笑)
たくさんあるようだけど、全部小さめの型なので、
ちぎって食べてるし、ちぎりパンでいいかと。 単純(^^; 
焼きたてのふかふかをちぎって食べるのは本当に美味しいものです。

発酵、急に早くなった感じ。って、私もしばらく焼いてなかったからなぁー。
これからは過発酵に要注意!です。
by candy-sarry | 2009-06-21 22:48 | Sweets & Bread | Comments(2)