ブログトップ

candy&sarry&・・・

淡竹の季節

ふと気づけば1週間・・・ご無沙汰してしまいました。
最近パンやお菓子を作ってないもんで、ネタがないんですよね(><)

で、無理やりネタをば・・・(^^;
今日はどうせなら、もうちょっと色々作って使い切ってからUPしようと思ってた淡竹(ハチク)を。
日曜日に頂いたものです。
d0122397_2130167.jpg

時期的には孟宗竹が終わる頃に淡竹、その後に真竹と続き、大きさといい、見かけは真竹と似ています。
淡竹と真竹とでは、淡竹の方が皮の色が茶褐色で均一な色味、真竹はもう少し黒っぽく、黒い斑点がある感じです。
アクやエグミは断然、淡竹が一番少なく、真竹、孟宗竹の順。

d0122397_2141419.jpg
ってことで、早速新鮮な頂いたその日のうちに焼き筍。
皮付を丸ごとアルミ箔で包み、250℃のオーブンで30分。
シンプルに岩塩をちょこっとつけていただきました。
う~ん、おいし♪

残りは唐辛子を入れて皮ごと湯がいて冷めるまで置いてから、皮を剥き水につけて冷蔵庫へ。
毎日水を替えれば、そのままで1週間はもちます。
アクが少ないので、ゆでる時にヌカを入れませんでしたが、全然大丈夫です^^

d0122397_2146284.jpg
その湯がいた筍で、月曜日はシンプルな煮物。
(って、他に入れるものがなかったor面倒なだけだったり・・・ってことは、おいといてー)
淡竹ってほんと柔らかくて美味しい。 
見かけは似てても、真竹の方がこりこりした歯ごたえがあります。
これまた、どっちもそれぞれ美味しいんですけどね。





そして、火曜日(3日目)は、残った焼き筍で、グラタンに♪  筍とホワイトソースって、案外よくあうんですよね^^

d0122397_21522963.jpgd0122397_21523752.jpg












さて、あと残りはどうやって食べようかな? やっぱり筍ご飯は外せない? バター炒めも美味しいよね?!
旬の食材、じっくり楽しみたいと思いま~す。
[PR]
by candy-sarry | 2009-06-17 22:01 | Cooking | Comments(0)