人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

緑茶ミルクブレッド

新茶の季節♪ ミルで粉末にした緑茶を生地に練りこみました。
今年に入ってから緑茶入りは、中も外もダブル緑茶のメロンパン以来、この成形で作るのはほぼ1年ぶりかな?!
緑茶ミルクブレッド_d0122397_2039127.jpg

もっと作ろうと思うのですが、ミル出してきて緑茶を粉末にするってちょっとしたことがついつい面倒で(^^;
まとめて粉末にしておくとやはり香りが飛んでしまうので、ミルはその都度使いたいしね。
んで、たまにしか作らないので毎回緑茶の量に悩みます。あれっ?前どれくらい入れたっけ?って(^^;

今回は粉280gに対して、粉末にした状態で緑茶小さじ2杯分入れました。(自分で忘れないよう、ここに書いておこう^^)
でも、茶葉にもよるのかもしれませんが、今回はもう少し多くてもよかったのかも?って思いました。(大さじ1杯くらい?) 実は前回までとは茶葉が変わってます。

緑茶ミルクブレッド_d0122397_20391390.jpg
そして、前と同じように白ゴマも入れようと思って作り出したら、あいにく白ゴマ切らしてました(><)
黒ゴマならあったんだけど、なんとなくこのパンには黒ではなく、白なのよねぇ・・・。
ってことで今回はゴマ入れてません。

***
この成形ではお決まり(?)の下を切り離さないサンド。
もちろん、緑茶入りでも作りましたよん(^m^) 
でも、サンドにはの方が見かけは美味しそう?






パンとは関係ないけど・・・ UPし忘れてたもの。
緑茶ミルクブレッド_d0122397_21233753.jpg

私が食べるんじゃないよ(笑)

モラタメさんから頂いたdbf(デビフ)さんのワンコ用のフード。
幸い、キャンディやサリーは今のところ食欲満点でドライフードでもパクパク食べてくれますが、いつも夏場になると食欲が落ちます。そして、やはりもう歳で消化機能が衰えてきてるのか、最近特にキャンディが消化不良のような便をします。 歯(歯茎)も弱ってきてるようで、さすがに昔のように骨やガムも与えづらくなってきました。
介護食なんて、ずっと必要なければよいのですがこの先どうなのかなぁー?って考える歳になってきてるのですよねぇ・・・。 まだまだ元気って思ってますが、ふと気になることがあります。
この介護食はせっかく頂いたのですぐやってみたい気はしますが、賞味期限が3年なのでもう少しとっておこうと思います。 夏場、食欲が落ちドライフードを食べなくなったときや、何かのときのお守り代わりに・・・。


by candy-sarry | 2009-05-27 21:18 | Sweets & Bread