ブログトップ

candy&sarry&・・・

山菜終盤

さすがにもう山菜もピークは終わりですね。
まだ一部UPし忘れてたものがあったので、少しだけ・・・。 もう少しお付き合いくださいませ。

d0122397_21145725.jpg
山ウドの酢味噌和えです。
芽や葉の部分は天ぷらにしましたが、真ん中の白い部分で。 やっぱ、ここが一番美味しい♪

ウドは捨てるところがないと言われるんですが、今回のはもうちょっと大きくなりすぎてたので、皮は固いので捨てちゃいました。




d0122397_21181870.jpg
最後のこごみは炒め物で。
 
さっと湯がいたこごみをもやしやハムとバター炒めに。
味付けはシンプルに塩胡椒だけです。

って、去年も同じようなもの、UPしてますねぇー(^^;





d0122397_21202179.jpg
筍はお馴染みの土佐煮に。 あとはバター炒めや味噌汁、ご飯等に入れたりもしましたよ。

それでも、まだたくさんあったので、一部は薄切りにしたものと、厚切りにして砂糖をまぶしたものと2種類の冷凍に。
また実家でもらったものは、下ごしらえした筍を煮沸消毒して密封したビンに入れてくれてるので、そのまま保存。 だから、こちらはまだしばらく楽しめそうです。 




こしあぶらと山椒の葉も、最後はさっと湯がいて冷凍しました。 
冷凍はさすがに天ぷらには不向きですが、胡麻和えやおひたしには大丈夫です。 
蕗の佃煮も残ってます。
他に、保存用としてクサギナの乾燥したものを頂きました。 ひじきのように炊いたら美味しいそうです。 
こちらはまだ食べてないのですが、後はどれもまたゆっくり楽しむことにします^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-05-24 21:38 | Cooking | Comments(0)