人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

山菜三昧

GW編、海の次は山!
まずは、やっぱり天ぷらで^^
山菜三昧_d0122397_2244162.jpg

真ん中から右手前より時計まわりで、山ウド(新芽と軸?茎?それに葉っぱも)、筍、しいたけ、たらの芽、茄子、こごみ、新玉ねぎ、こしあぶら。 ←山菜じゃないのもあるけどねぇー(^^;
もちろん、塩でいただきました♪

山菜三昧_d0122397_2255423.jpg
そして、蕗は昨年同様、佃煮に。 

今年は量的には昨年の半分くらいだったかな?
(って、昨年が多すぎ~!)
ちりめんじゃこがなかったし、先日のちりめん山椒
まだあるので、今回はすべて鰹節で。

こちらは、他の山菜と共に、実家へお裾分け~。
で、まだGWのがあるというのに、また筍もらってきた(^^;


山菜三昧_d0122397_22551990.jpg山菜三昧_d0122397_22553097.jpg山菜三昧_d0122397_22553974.jpg









山菜三昧_d0122397_2365352.jpg
筍も消費すべく、まずは大好きな姫皮部分で、「梅肉サラダ」

筍の姫皮、叩いた梅肉、彩りに千切りきゅうり(塩もみしたもの)をマヨネーズとすりゴマ、隠し味程度に醤油少々で和えるだけ。






そして、小鯵の南蛮漬けの横にちょこっと写ってた「セリと筍の白和え」
山菜三昧_d0122397_23112085.jpg

山菜三昧_d0122397_23113563.jpg
材料はシンプルに、さっと塩茹でしたセリと筍の姫皮で。
和え衣は水切りした豆腐に、すりゴマ、白味噌、砂糖、塩。

セリの香りがよく、さっぱりとした一品です。


***
さて、まだ残っている山菜。 お次は・・・
by candy-sarry | 2009-05-12 23:13 | Cooking