ブログトップ

candy&sarry&・・・

海そして山

GW何だかバタバタと忙しく、全然パンやお菓子を作ってるヒマはありませんでした。

まずは、海! ・・・って言ったって、海の景色はなし(^^; カメラすっかり忘れてましたぁ 
釣った魚は小鯵にいわし。 それと、筍。 んん?筍って山じゃなくて、海なのぉ?って?
d0122397_23174660.jpg
d0122397_2318835.jpg
そう、今回は海なんですよー(^3^)
というのも、なんと魚の餌を買いに行った釣具屋さんの
おじさんに頂いちゃったのです。 ありがとうございます。

筍は帰ってからその日のうちに下茹でしてアク抜き。

鰯はうろこだけとって塩をして、一夜干しに。 
小鯵は南蛮漬け~。

どれも美味しくいただきました^^


***
そして、山!  収穫はというと、 こごみ、セリ、山ウド、ふき。 
んで、もう同じなので、写真はないけど、こしあぶら、たらの芽、山椒わらび

d0122397_23272327.jpgd0122397_23275612.jpg











d0122397_2328188.jpgd0122397_23283439.jpg












山の続きは長くなりそうなので、また次回に。。。

d0122397_025953.jpg

[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2009-05-09 09:28
ほんとうの美味しいものぞろいですね。
本物の贅沢です。
素材が本物という上に、
下ごしらえに手間がかかるという意味で。
だけど、、、絶対、どれも美味しいと思う。
Commented by candy-sarry at 2009-05-10 23:30
*小粒さん*
確かにそうですよね。
素材はタダのようだけど、よく考えればガソリン代や餌代、時間もかかり
とるのも手間がかかれば、その後もほんと手間がかかります。
んで、この時期、一時のものだからほんと忙しいんですよねぇー(^^;
でも、スーパーで買うものとは比べ物にならず、この味を知れば
やめられましぇん^^
by candy-sarry | 2009-05-08 23:57 | Cooking | Comments(2)