人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」

まずは、じゃこ山椒おにぎり♪ 
じゃこの甘辛い香りと山椒が食欲をそそります。 焼きたてパンもいいけど、おにぎりもいいよね?!
「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」_d0122397_2342910.jpg

「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」_d0122397_23551064.jpg
じゃこ山椒って、普通じゃこに山椒の実を入れて作ると思いますが、今回は木の芽(若葉)で。
ふと、実でできるなら一緒かな?って(違うって?^^;)
えっ、昨日のとどう違うの?って?
そう、結局は先日のじゃこと木の芽の割合が逆になっただけのような・・・(><)
違う点は、佃煮のようにもう少し煮詰めたってことと、煮詰めた後、更にクッキングペーパーを敷いたお皿の上に広げレンジでチンしてカラカラにはならない程度に水分をとばしたってことです。

***
こちらは、こしあぶらのおひたし。
「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」_d0122397_23423299.jpg

こしあぶらは砂糖少々入れて湯がき、シンプルに、白出汁(鰹だし、淡口醤油、みりん)で味付け。
こしあぶらの緑がとっても綺麗でしょ?!
こしあぶらの味と香りがダイレクトにくるので、好きな人にはたまらない一品だと思いますが
苦手な人は無理でしょうねぇー。 初心者にはやっぱ天ぷらから入るのがお勧めかな?

「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」_d0122397_07996.jpg
そして、アレンジ版 →
上記のものに、ごま油と白すりゴマをプラスしただけです。
また、風味ががらりと変わります。

色々試してみると楽しいですね^^











「じゃこ山椒おにぎり」と「こしあぶらのおひたし」_d0122397_0182185.jpg***
先日、モラタメさんから「CHARMY泡のチカラ(早摘みレモンの香り)」が届きました。 
わぁーい♪  このシリーズ、好きなんですよね! 
実は今までのシリーズ、全部使っていて今もエクストラクリーン愛用中ですぅ。
まさしく「泡のチカラ」で、先日の天ぷらの油汚れなんかもすっきり落とせます。
泡切れもよくとってもいい香りで、このレモンも次に使うのが楽しみです。
モラタメさん、ありがとうございますm(_ _)m

     
by candy-sarry | 2009-04-27 23:58 | Cooking