人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘夏のリングブリオッシュ

な~んて、大層なタイトルつけましたが、要は甘夏ピール入りのちょっとバターリッチな生地を
リング型に入れて焼いただけです(*^^)
甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_15334168.jpg

いつもリーンな生地のパンを焼くことが多い私ですが、たまにはこんなのもいいよね?!
やっと甘夏ピール使いました。 あまりたくさん作らなかったので、パウンドケーキもいいしどうしようかぁー
と大事にとってあったんですが、使わなきゃ意味ないしね(笑)
で、今回はお砂糖をまぶしてない方だけ全部使ったのですが、少し少ないかな?と思い、マーマレードも一緒に入れてます。
何となくピールだけより、マーマレードも入れてダブル使いにした方が風味も良さそうだしね^^
そして、更にほんとは甘夏果汁も入れようかと思ったのですが、今回はヨーグルトを入れたので
それに果汁じゃー酸味が強くなりすぎるかなぁーと思いやめました。

甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_15441366.jpg
ブリオッシュと言えば、あの雪だるまのようなぽっこりした形に
ツヤツヤの頭がかわいいのですが、
今回はリング型の他にパウンド型でも焼きました。
そして、ドリュールも塗らなかったので、リング型だけ冷めてから粉糖でお化粧を。。。

それにしても、ポコポコの大きさがバラバラですね(^^;






もうこれ、焼成時はもちろん捏ねてる時から発酵中も、オレンジ(甘夏)のとってもいい匂い~♪
甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_1603615.jpg甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_1605019.jpg甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_1655274.jpg









そして、もちろん大層おいしゅうございました^^ (←自画自賛^^;)
だって、これで美味しくなかったらねぇ・・・。 美味しくなってもらわなきゃ、困りますぅ。






甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_15375719.jpg【甘夏のリングブリオッシュ】

強力粉  250g
薄力粉  30g
卵    1個
バター  60g
ヨーグルト  50ccくらい(卵とあわせて100cc)
水    60cc
砂糖   大2.5
塩   ひとつまみ
ドライイースト  小1
甘夏マーマレード  大2
甘夏ピール  50g

*180℃で23分焼成

甘夏のリングブリオッシュ_d0122397_15591411.jpg

by candy-sarry | 2009-04-19 16:07 | Sweets & Bread