ブログトップ

candy&sarry&・・・

カレースティックパン

生地にカレー粉ではなく、パウダータイプのカレールゥを混ぜ込んで、トップには粉チーズをトッピング~♪
捏ねてる時も焼成時もカレーのとってもいい香りで、何とも食欲をそそります^^
d0122397_13283484.jpg


今回使用したのは、モラタメさんでいただいたS&Bさんの「カレーハーフ ディナーカレー」
これね、包装(左)を外すと中の箱(右)もかわいいんですよ。
さらに、パウダータイプのルゥが2皿X4袋と小分けされててとっても使いやすそう。

d0122397_1465716.jpgd0122397_147810.jpg












スティックパンのついでに成形を変えて、ウインナーとチーズのプチパンも(^m^)
ウインナーとチーズももちろん、カレーにとってもよくあいます。
またこの生地でカレーを包んで、ダブルカレーパンにしても美味しそうですよねっ!

d0122397_1432459.jpgd0122397_14325819.jpg













続きで簡単にレシピを紹介しています。




【材料】d0122397_1440572.jpg
S&B「カレーハーフ ディナーカレー」中辛・・・・・1袋(29g)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★卵(ドリュール用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
★粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
★好みで、ウインナーやチーズ

【作り方】d0122397_14412956.jpg
①★以外のの材料を入れてしっかり捏ね、一次発酵(HB使用)
②1次発酵後、16分割しベンチタイム(15~20分)
③成形(※)後、2次発酵(オーブンの発酵機能40℃で30分位)
④ハケでドリュールを塗り、粉チーズをトッピング
  (今回ウインナーのみ、粉チーズなし)
⑤210℃のオーブンで15分焼成

※スティックは細長く成形、ウインナーはバターロールの要領で
 ウインナーを芯に巻き込む。チーズは中に包み込み、まあるく成形。


d0122397_13314375.jpgd0122397_1334336.jpg













スティックはこの時のレシピを少しアレンジしたものですが、今回は少しもっちりした感じで、また全然違った食感となりました。
それに、パンって絶対焼きたてが美味しいもんだと思っていたんだけど(今回のはもちろん焼きたても美味しかったんだけど)、また次の日はカレーがなじんで更に美味しく感じ意外でした。
今までカレー粉を入れたパンを作ったこともあるけど特にそんな感じはなく、今回はカレールゥだから?
とにかく、カレーがついつい後をひくお味となっており、粉チーズもいい仕事してますよー。
よければお試しくださいませ(*^-^*)

***
そうそう、モラタメさんはブログを持ってない人でも登録できるんですよ。
まだ店頭販売されてない新製品が試せたり、もらえたりします。
食品以外にも色々なものがあって、楽しいですよ。 ↓こちらもお勧めです。



そのなかで今、私がとっても気になっているのがこちら
これ、関西では販売されてないんですよね? う~ん、気になる~!
チーズ好きの私は特にやっぱチーズが気になりますが、どんな感じなんでしょう?
ごまの方はごまドレッシングを更に濃厚にした感じかな?と勝手にイメージしてみたり。
チーズはパンにトッピングして焼いても美味しそうですよね?
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-29 15:27 | Sweets & Bread | Comments(0)