ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘夏マーマレード

先日アップした甘夏ピール、ほんとは最初作るつもりはなくてこのマーマレードを作ったときに少し多いので、
急きょ作ったものでした。
なのに、あっちの方が予想外に上手にできたので、嬉しくって先にアップ(^^;
でも、せっかくなので、今更ながらこっちもアップさせてね!
d0122397_21492198.jpg

d0122397_2154634.jpgまず下こしらえ → 
皮は白い筋をとり、刻んで3度ほど茹でこぼし。
実は袋を取り除き、種は種でペクチンをとるために一部捨てずにとっておく。
(実は半量のみ使用。 残りはそのままいただきま~す^^)

この皮と実と種から抽出したペクチン(ジャムのとろみをつけるためのもの)を重量の50%の砂糖でコトコト煮込みます。
※今回、種はお茶等のペーパの袋がなかったため、少量の水で煮出しペクチンを抽出しました。
ある程度煮詰まったところで、コアントロー少々で香り付け。
更に、程よい固さになるまで弱火でコトコトと。


冷めるとかなり固くなるので、様子をみながら、まだちょっとゆるいかなぁー?くらいで火を止めること。
足りなければまたもう一度火にかければOKなので、くれぐれもかけすぎないように!!

私は一番上の画像から、もう少し火にかけました(それが下の↓)
d0122397_2284954.jpg

出来立てのマーマレード(冷ましたもの)を、残った実と無糖ヨーグルトにたっぷりのせて味見♪
市販のものより甘さ控えめなので、たっぷりのせてもOKです^^
[PR]
by candy-sarry | 2009-03-27 22:17 | Sweets & Bread