ブログトップ

candy&sarry&・・・

黒糖で~んパン

色々変化させて、この時からもう何度も登場してるMikaさん命名ので~んパン(^m^)
今回は黒糖バージョンです。(・・・って、既にこの時にも^^; ほぼ同じだわ)
d0122397_1957489.jpg

d0122397_19581054.jpg
最初はこの成形楽でいいやぁーって思ったんだけど、最近どうも根性が曲がってるのか(--;)うまく綺麗な形になりません。
明らかにこの時の形の方がいいよね?   この時ばっか・・・(^^;
丁寧にやったつもりでも、やっぱりイビツ~!(><)

今回はちょっと焼きも甘かったよう。
カットしてみると、↑下の方がつまってるでしょ?

なかなかうまくいかんもんですな!

ってことで、最近は1つではなく、2分割したこんなのあんなのが多い我家です^^
[PR]
Commented by crabapple_BB at 2009-03-18 22:50
焼きが甘いと、下のほうがつまるんですか?
パンって本当に奥が深いですね。
今週末に、私もとうとうチャレンジの予定です。
Commented by candy-sarry at 2009-03-19 00:19
*BBさん*
下の方がつまるのは、必ずしも焼きがあまいってことではないんですけどね。
まだ熱いうちに切ってしまっても下の方がつぶれてこんな感じになるしぃ。(今回もちょっとそんな感もあり)
パンに限らず、ケーキなんかでもそうですよね。
あと、水分が多すぎたりしてもそうなるかな?
(パンやケーキの生地そのものっていうより、中に何か水分の多い具材を混ぜ込んだ時とかね)
なんにしろ、その時々のちょっとした生地の状態や成形、焼成の温度や時間で変わってくるので、いつも適当な私は、なかなかまだそこまで掴みきれていません。

BBさんもついに、例のアレ使ってパン焼くんですね。
UP楽しみにしてます。
by candy-sarry | 2009-03-18 20:20 | Sweets & Bread | Comments(2)