人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒の白パン

先日予告しました「仕込み水に甘酒100%の白パン」リベンジ編。
甘酒入りのごまパンはなかなか安定的にいい感じに焼けるようになってきたので、調子にのり
白パンに再チャレンジ(^^;  しかも、凝りもせずまたしても水分は甘酒のみ!で。。。
甘酒の白パン_d0122397_21463939.jpg

どうです? ちょっと焼き色がついてしまったけど、なかなかいい感じだと思いません?^^
この時のように、真ん中につけた筋は消えてしまったけど、それでも甘酒100%でこれなら(私の中では)上出来♪
しっとりふわっふわに焼きあがりました。 そして、次の日も固くならず、そのまま美味しく頂くことができました。
もうね、これとは全然別もの! あれは何だったの?って感じ。
う~ん、やればできるじゃな~い!(とこれまた、すっかり自己満足の世界。笑)

甘酒の白パン_d0122397_21464552.jpg今回のレシピは、最初の撃沈白パンとごまパンのレシピを足して2で割った感じ。(またしても、いつものその時の気分で適当ってやつ。笑)

【今回の覚書レシピ】
  強力粉      200g
  薄力粉        80g
  甘酒        190cc
  バター        15g
  砂糖         大さじ1.5
  塩          小さじ1
  ドライイースト    小さじ1

※190℃余熱で170℃に下げ5分→更に150℃に下げ10分焼成だったかなぁー?
 (なんせ、適当なので忘れた~^^;)

レシピ自体、最初とたいして違いはないのに、出来上がりがこうも違うのは一体なぜ?
やっぱ砂糖なのか? いや、レシピではなく、捏ねや発酵に問題があったのか? それとも焼成?
う~ん・・・? よくわからないや・・・(><)      原因不明のまま・・・
これで甘酒のストックももうなくなってしまったので、しばらく作ることはないかなぁー? 
by candy-sarry | 2009-03-04 22:27 | Sweets & Bread