ブログトップ

candy&sarry&・・・

豆腐の野菜あんかけ

今日はまたまたリケンさんのドレッシングを使って、ヘルシーな豆腐料理をご紹介。
d0122397_21534586.jpg

今日使ったのは「ノンオイルスーパードレッシング青しそ」ですぅ。

<豆腐の野菜あんかけ> 2人分
*豆腐・・・・・1丁
*玉ねぎ・・・・・1/4個
*しいたけ・・・・・1個
*ピーマン・・・・・1個
*人参・・・・・5cm
*リケン「ノンオイルスーパードレッシング青しそ」・・・・・大さじ3~4
*酒・・・・・大さじ2
*片栗粉・・・・・小さじ1
*ごま油・・・・・少々

① 玉ねぎ、しいたけ、ピーマン、人参はそれぞれ細切りにし、ごま油で炒める。
② ①に同量の水とあわせた青しそドレッシングと酒を入れ、沸騰したら水溶き片栗粉
  (予め大さじ1~2の水で溶いた片栗粉)を入れ、とろみがつけば火を消す。
③ 豆腐を半分に切り、ラップをせずにレンジでチン(700Wで1分半~2分)
④ ③に②をかけて出来上がり♪

d0122397_221644100.jpg本来、豆腐は水切りして小麦粉をつけて多めの油で揚げ焼きにしようと思ってたのですが、面倒になってやめました(^^; 
代わりにレンジでチンしただけ。だから、このチンは水切りというより暖め目的です。
この野菜あんは、豆腐じゃなく、鶏や魚の竜田揚げにかけても美味しいと思います。
また、私は簡単にこのドレッシングのみで味付けしましたが、酸味が苦手な方はドレッシングの分量を調整し、鶏がらスープと砂糖少々を加えてもよいですね。お好みでアレンジしてください。


今日、ほんとはひなまつりということで、甘酒のパンをアップしようと思ってたのですが、
リケンさんのドレッシングを使ったレシピの投稿が明日の正午までとなっているので、昼間仕事に行ってて更新できない私は実質今日までということで、今晩の夕食の一品にしたこちらを先にアップしました。
(ちなみに、今夜は仕事から帰ってぱぱっとできる献立で、この豆腐のあんかけと鰤の塩焼き、自然薯のすりおろしにご飯と味噌汁、お漬物という、ひな祭りらしからぬメニューでしたぁ。)

さて、そのアップ予定だった甘酒のパン。
なんと無謀にも、初めての甘酒パンで撃沈したあの「仕込み水に甘酒100%の白パン」に再挑戦しました。
果たして、どのような出来だったのか?は、長くなるのでまた後日報告させていただきまする(^^;

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪
[PR]
Commented by アツコ at 2009-03-04 14:05 x
こんにちは~!
ブログへのコメントありがとうございました!
お手数お掛けしてすみません~(>_<)
早速遊びに来ちゃいました!

お菓子ばかりでなくパンにお料理にすごいですね~
わたし、お菓子以外はまるっきりダメなので尊敬しちゃいます。。。
特にパンは作ってみたいな~、と思いつつ難しそうで、まだ一度もチャレンジしたことないんですよ~(^-^;)

ノンオイルドレッシングをあんかけの味付けに使うだなんて斬新ですね!
でも、和風な味付けでおいしそう~(*^-^*)
今度わたしも試してみたいです♪

甘酒でパンが作れるのですね!びっくりです!UPされるのを楽しみにしています~!
Commented by candy-sarry at 2009-03-04 21:34
*アツコさん*
わぁー、早速来ていただいたのですね。 感激です。
ありがとうございますぅ。

はは・・・お菓子にパンに料理ですと?
そんなすごい訳ないじゃないですかぁー(><)
全部適当で簡単なものばかり、ただ好きで作ってるだけですが
特にお菓子なんて、最近全然まともなもの作ってないです(^^;
おはずかしい限りです・・・

アツコさんみたいに素敵なお菓子が作れたらなぁーって、いつもため息ものです。
どうしたらあんな風に作れるのですか?
あんな素敵なお菓子作ってるアツコさんなら、パンなんてあっという間ですよ。
取っ掛かりは発酵や何やかやと難しそうに思うかもしれませんが、
パンもね、やってみれば結構嵌りますよー。

でも、アツコさんにそんな風に言って頂いたら、「甘酒のパン」早くアップしないとね(笑)
by candy-sarry | 2009-03-03 22:49 | Cooking | Comments(2)