ブログトップ

candy&sarry&・・・

果実梅ドレッシングでチキン南蛮風♪

チキン南蛮風・・・何?って感じですが(笑)
要するに、チキン南蛮の甘酢代わりに理研さんの「ノンオイルスーパードレッシング果実梅」を使ってみたのです。
d0122397_20592196.jpg

まず鶏肉をこの梅ドレッシングでマリネすることで、下味をつけると共に、ふっくらジューシーな仕上がりに。
更に揚げた後にも梅ドレッシングとダブル使いです^^
そして、自家製タルタルソースも簡単ヘルシーを心がけ、添えてあるのはキャベツではなく、白菜の千切り。
こちらにも梅ドレッシングをかけて、揚げ物でも一緒にさっぱりと頂けます。

リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪   興味のある方は続きでお約束のレシピ紹介してますので、宜しければどうぞ。。。







【材料】
鶏肉(お好みで、もも肉でも胸肉でもどちらでもOK)
しいたけ(もちろんなくても可)
白菜(千切り)
ノンオイルスーパードレッシング果実梅(漬け込みと仕上げに使用)
小麦粉+片栗粉(どちらかだけでも可ですが、私は半々混ぜてます)

★簡単タルタルソース(作りやすい分量)
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4個分
ハーブ岩塩(普通の塩にパセリやセロリの葉のみじん切り、瓶詰めの乾燥バジルやパセリでもOK)
コショウ
牛乳(生クリームやコーヒフレッシュでも可)・・・・・大さじ1/2~1

【作り方】
1.鶏肉は梅ドレッシングをふりかけ、30分ほどおく。(私は冷蔵庫で一晩おいてました)
2.簡単タルタルソースの材料をすべて混ぜ合わせておく。
(分量は目安として書きましたがかなり適当なので、味をみてお好みに調整してください)
3.1の鶏肉の水気を軽くとり、粉をつけ油で揚げる。しいたけは素揚げ。(どちらも多目の油で焼いてもOK) 
4.3が熱いうちに梅ドレッシングをかける。(分量はお好みで)
5.お皿に白菜と共に盛り付け、タルタルソースを添える。

d0122397_20541439.jpg分量は全く書かないのもなぁーと思い、目安として少しいれましたが、かなりアバウトですみません。
参考になるかどうか・・・?(汗)
今回のタルタルソースはゆで卵やピクルスを入れてませんが、もちろん入れてもOKですよぉー。

このタルタルソースはいつも味みながら適当に多めに作り、残れば翌日ポテトサラダ等に使用してます。

こうして写真に撮ると、真ん中奥のしいたけが、鶏肉が焦げてるようにしか見えませんね(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-25 21:48 | Cooking