ブログトップ

candy&sarry&・・・

玄米パン

玄米粉ではなく、玄米ご飯が入ったパンです。
d0122397_1718362.jpg

d0122397_17205277.jpg
玄米は一晩水につけ、塩を少し入れて圧力鍋で炊きました。
圧力鍋で炊くとふっくら美味しく仕上がります^^
その玄米ご飯を冷まして、さっと水洗いしぬめりをとってから、パン生地を捏ねる時最後に入れて、なるべく粒を残したままにしました。

発酵かごがあればいいのですが、あいにくそんなものは持っておらず、ひとまとめにして十字に浅くクープを入れて焼いただけです(^^;


d0122397_17255435.jpg
     【覚書レシピ】
      強力粉・・・250g
      玄米ご飯・・・100g
      塩・・・小さじ1
      砂糖・・・大さじ1.5
      スキムミルク・・・大さじ1
      バター・・・10g
      ドライイースト・・・小さじ1
      水・・・150cc
      ※170℃で35分焼成。

d0122397_1726143.jpg
う~ん・・・カットしたもの、玄米の粒々がいっぱいなんですが、画像ではよくわかりませんねぇ・・・

今朝はこれをサンドイッチにして食べました。

でも、厚切りトーストにバターたっぷりで食べたら
もっと美味しいかも?
明日はそうしよーっと♪
[PR]
by candy-sarry | 2009-02-08 17:46 | Sweets & Bread