ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒のごまパン

何だか前回とぜんぜん代わり映えしませんが、甘酒入りのパンです。
今回は前よりまた甘酒の量を増やしてみました。
d0122397_22364257.jpg

他は粉の一部を薄力粉に変えました(前回は確か強力粉のみ?)が、成形も含めほとんど同じで、
またゴマを入れ2分割して焼いただけです。 だから、ほんと見た目は全然変わらず。

でも、なかなか安定的にいい感じに焼けるようになりました。
今回すごい釜伸びしてます。
d0122397_2237527.jpg
  【今回の覚書レシピ】
  強力粉      200g
  薄力粉        80g
  甘酒        120cc
  牛乳         70cc
  バター        20g
  砂糖         大さじ1.5
  塩          小さじ1
  黒ごま・白ごま   各大さじ1
  ドライイースト    小さじ1

  ※200℃余熱で180℃に下げ17分焼成
   (トップには焼成の乾燥を防ぎ、マットなツヤを出すためにハケで牛乳を塗ってます)

キメ細かくふんわりしっとり焼けましたよ^^  これ、1つは実家へお裾分け~。  




一番上の写真を撮っているとき、何やら足元から視線が・・・

d0122397_2321292.jpg
パンの匂いにつられてやってきたサリーです。
ちょこんとお座り(=食べ物をねだる)して、大人し~く見上げてました(^^)
[PR]
by candy-sarry | 2009-01-19 22:59 | Sweets & Bread