ブログトップ

candy&sarry&・・・

ピリ辛ウインナーパン

ど~んとでっかく1つ、先ほど焼きあがりました! ピザ用チーズをたっぷりトッピングしたパン。
d0122397_20555559.jpg

d0122397_2058934.jpgタイトルのウインナーは、このようにケチャップと共に
中に巻き込んでま~す。
チーズは最初からだと焦げるかと思い、焼成の途中で
のせました。

このウインナー、ピリ辛っていうより激辛(^^;
この時と同じものを使ってます。
(以前は試作品?として紹介しましたが、
今は商品化されていますよ。)

食べると私にはやっぱりかなり辛~い!!!(><)

d0122397_212233.jpg


ちなみにパンの焼き初めはこれではなく、右のHBで焼いた柚子パンでした。
何だか変な膨らみかたですねぇー^^
[PR]
Commented by kotubutubu123 at 2009-01-12 22:06
おお、これはいい考えだ~。
でも、いつだったかこのでかい成形にチーズ巻き込んだら、
下の方がべちょってなっちゃって、
それ以降もでーんぱん、なんか、へちょーんとなって、膨らみきらない感じです。
このでかい成形するためには、水分少ない生地の方がいいのかな?
Commented by candy-sarry at 2009-01-13 20:37
*小粒さん*
今回のパン生地、実はもともと水分自体も多くてすごく扱いにくかったんだけど、
カットしたのを見てもらったらわかるとおり、私のも高さがなく膨らみきってない感じです。
この成形の場合、生地自体に水分が多いと、焼成以前に2次発酵の段階で
生地の重みで少しだれてきてへちょーんとした成形になっちゃうような?
それに加え、やっぱり中に水分の多いものを巻き込むと、どうしても膨らみ悪くなっちゃいますよね。
(これはこの成形に限らず、ちっちゃく成形してもそう感じます)
だってレーズンや胡桃だとこうはならないですもん。
また、途中でチーズトッピングするまではそこそこ膨らんでた気がしたので
チーズのせすぎでつぶしちゃったのかな?とも・・・。
だから、どれが原因とは一概に言いにくいけど、やっぱどれも関係あるのでしょうね?
あと、焼成の温度とかも影響するのかな?と思ったり。
で~んパン、簡単そうで結構奥が深いですよね?!
Commented by usa-cafe at 2009-01-14 23:27
ピリ辛ウィンナーパン!あ、激辛かー!(笑)
私ピリ辛ウィンナー大好きです♪カライの好きなので。
パンに入ってるなんて美味しそう!しかもチーズのせ。これは美味しいに違いないですよね~*^^*

柚子パンも気になります。

Commented by candy-sarry at 2009-01-14 23:56
*usaさん*
ウインナー、これパンでも炒め物なんかでもこうして小さく切ると
私でも美味しく食べれるんですが、1本丸ままはキツイっす(笑)
ピリ辛のつもりで食べたらびっくりですよ。
子供は確実に無理。 大人で辛いのめちゃめちゃ大好き~って人向きかな?
でも、ここのはほんと素材がいいから美味しいんです。
私的にはあらびきが好き~。あとロースハムとベーコン。
オーソドックスだけど、素材の味が生きたこれらが最高!
(でも、ちょっとお高いのがねぇ・・・。まぁ、素材から考えると妥当なんですけどね。^^;)

柚子パンはお手軽だし、お勧めですよー^^
ただ、生地(私は食パン生地でやってます)に柚子皮を適当に混ぜるだけで、
成形はどんなでもOK。 
是非お試しくださいませ。
by candy-sarry | 2009-01-12 21:03 | Sweets & Bread | Comments(4)