ブログトップ

candy&sarry&・・・

梅酒のパウンドケーキ

私の中では定番のケーキ。 
梅酒につけた梅の実を刻んだものと、梅酒がたっぷり入ったバターケーキです。
d0122397_23311689.jpg

d0122397_2331883.jpg
いつも作り慣れたケーキのはずなんですが・・・
今回は少々失敗 凹

基本的に、粉、砂糖、卵、バターが同量のパウンドケーキですが、梅酒のケーキの場合は梅酒が甘いので、いつも砂糖はかなり控えめにします。

が、今回うっかり砂糖を控えるのを忘れてしまい、とっても甘いケーキになってしまいました。
それに、何だかキメも荒いし・・・ う~ん・・・(--;


でも、まぁ気を取り直して(?) メリークリスマス♪
d0122397_23291012.jpg

今年のクリスマスカードです。 ちゃんと届いてるかな?

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
[PR]
Commented by キムねえ at 2008-12-26 00:35 x
梅酒の実って、こおいう使い方あるんですね~♪
友達に梅酒の梅は一年ぐらいで出すように言われたんですが
もう7年近く入ったままで。。。。なんか飲むの怖いんですが
大丈夫でしょうか(^^;
Commented by candy-sarry at 2008-12-26 22:13
*キムねえさん*
梅酒、大丈夫だと思いますよ。
確かに梅の実は1年くらいで出した方がいいけど・・・。
(あまり長くそのままでおくとせっかく出た梅のエキスがまた梅に戻っちゃうんだとか?)
普通、梅酒自体は年数が経てば経つほどまろやかになって、風味もよくなりますよ。
(但し、やっぱ梅の実は1年くらいで出してから保存した場合ですが。苦笑)
7年もたてば、かなり色も濃くなってまったりしてきてるのではないでしょうか?
せっかくの年代もの、梅の実もそのままなんて、何だかもったいないですね。
by candy-sarry | 2008-12-23 23:46 | Sweets & Bread | Comments(2)