ブログトップ

candy&sarry&・・・

白菜と里芋の和風シチュー

d0122397_23375023.jpg
またまたレシピブログさんのモニター企画に当選しました。
今度はハウス食品さんのシチューです。

私、普段はやっぱりホワイトルーから作る方が美味しい気がして、市販のルーはまず使わない(買わない)んですよね。
でも、最近のは美味しくなってるのかな?ってちょっと興味もあってー
だから、実は今回初めて使ってみたのですぅ。



最初はこの中から、一番オーソドックスそうな「北海道シチュー」をチョイスして・・・^^

d0122397_23558100.jpg

和風シチューと言っても、最初なのでそうアレンジはせず、白菜や里芋と単に入ってる素材が和風ってだけです(^^;

でも、レシピモニターということで、一応お約束のレシピは続きでアップしてます。

シチューモニター参加中♪





【材料】
d0122397_2340158.jpgハウス北海道シチュー  1/2箱(5皿分)
白菜             300g
里芋             200g
ベーコン           3~4枚
水               2カップ
牛乳              1カップ
サラダ油           少々
黒胡椒            少々

【作り方】
①白菜は軸と葉に分け、軸は細切り、葉と皮を剥いた里芋、ベーコンは1口大に切る。
②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンと白菜の軸を炒め、白菜の葉と里芋を加えさっと炒めあわせる。
③水を加え、沸騰したらアクをとり里芋が柔らかくなるまで煮込む。
④いったん火を止め、ルー(北海道シチュー)を割り入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで5分程煮込み、
  さらに牛乳を入れてもう5分程煮込む。 
⑤皿に盛り、お好みで黒胡椒をガリガリと。

特にひねりも何もないレシピですが、ベーコンではなく鮭(生もしくは甘塩)でもいいと思います。
ってか、ほんとは私が鮭で作りたかったんだけど、それだけ買いに行くのも面倒だったので、
今回はうちにあるもので作りました。
あと、きのこ類(しいたけやしめじ等)を入れてもいいですね。

d0122397_18452239.jpg
    
ちなみに、この日の献立はこのシチューと鰤の塩焼き、大根サラダでした。
肝心なシチューの味は、正直、やっぱそれなり・・・って感じかな?(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-19 23:56 | Sweets & Bread