ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒入りごまパン

お待たせしました!  って、誰も待ってない?(笑)
甘酒入りのパン、やっと納得のいくものができました (^^)v
d0122397_22533581.jpg

前回は白パンにしたら、何だかもひとつな出来だったので、大幅に(?)レシピ変更してみました。

d0122397_22535133.jpg
と言っても、前回と違うところは、まず甘酒の分量を半分にし、その半分は牛乳に変えました。
そして、前回ふくらみが悪かったので、(甘酒の甘みがあるので、少し控えめにはしましたが)今回は砂糖を入れました。 ついでに、バターも少し^^  
ごまは白黒両方たっぷりと。
あとの材料及び分量は前回と同じです。

成形もシンプルに二分割しただけですが、どうです? 
なかなかいい感じでしょ?


食べた感じは、ごま風味のしっとり甘めのパンです。
やはり甘酒が少なくなった分、甘酒自体の風味は減り、ごまが勝っています。
甘酒入ってるなんて誰も気づかないかも?
でも、食感はしっとりふわふわ。やはり少し米粉を入れたときの感じと似ています。
が、これは次の日も全然固くはなりませんでしたよ。

やっと、甘酒を頂いた友人にもお裾分けすることができました。
友人の感想は「しっとりもっちり、メチャ美味しい」とのことでした。 喜んでもらえて良かったぁー。
[PR]
by candy-sarry | 2008-12-16 23:33 | Sweets & Bread