ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒入りごまパン

お待たせしました!  って、誰も待ってない?(笑)
甘酒入りのパン、やっと納得のいくものができました (^^)v
d0122397_22533581.jpg

前回は白パンにしたら、何だかもひとつな出来だったので、大幅に(?)レシピ変更してみました。

d0122397_22535133.jpg
と言っても、前回と違うところは、まず甘酒の分量を半分にし、その半分は牛乳に変えました。
そして、前回ふくらみが悪かったので、(甘酒の甘みがあるので、少し控えめにはしましたが)今回は砂糖を入れました。 ついでに、バターも少し^^  
ごまは白黒両方たっぷりと。
あとの材料及び分量は前回と同じです。

成形もシンプルに二分割しただけですが、どうです? 
なかなかいい感じでしょ?


食べた感じは、ごま風味のしっとり甘めのパンです。
やはり甘酒が少なくなった分、甘酒自体の風味は減り、ごまが勝っています。
甘酒入ってるなんて誰も気づかないかも?
でも、食感はしっとりふわふわ。やはり少し米粉を入れたときの感じと似ています。
が、これは次の日も全然固くはなりませんでしたよ。

やっと、甘酒を頂いた友人にもお裾分けすることができました。
友人の感想は「しっとりもっちり、メチャ美味しい」とのことでした。 喜んでもらえて良かったぁー。
[PR]
Commented by ichijiku44 at 2008-12-17 00:20
カボチャケーキのほっこりした色も
甘酒パンのほんわり感も、どちらも美味しそうですね♪
最近又パンから遠ざかっているので、ぼちぼち作ろうかな(^_^)
でも、パンを作ると太るという悲しいことがおこるんです。。。。
できたてをパク♪ 余ったらパクっ♪と
食べ過ぎてしまうからでしょうね(^_^;)

Commented by candy-sarry at 2008-12-18 01:38
*キムねえさん*
今回はかぼちゃケーキも甘酒パンもなかなかいい感じに出来ました(自己満足ですが・・・笑)
でも、ほんと焼きたてパンは危険です。
それに、うちで焼いたものは市販品と違い、やっぱり劣化も早いので
早く美味しいうちに消化しないと、って思うと余計にね。
どっちにしろ、ついつい食べ過ぎてしまいますよねぇー(^^;
Commented by homemade_biyori at 2008-12-19 15:25
masaさん、こんちは~^^

とうとう甘酒のパン。完成したんですね^^!
ちゃんと完成させるところがすごい!!
ワタシなんか、ほったらかしぃーーだよf(^^;)

甘酒入ってるけど、食べやすそうなパンだね^^
お友達にも好評で頑張ったかいがありましたねぇvv
Commented by candy-sarry at 2008-12-20 18:18
*sunnyさん*
今回はちょっと頑張りました^^ 
私も気が向かなければ、いつもそのままほったらかしですよ(^^;
お蔭様で、とっても食べやすく、甘酒が嫌いな人でも大丈夫なパンになりました。
逆に甘酒好きさんにとっては、期待して食べたら、ちょっと物足りないパンかも?
実はまだ甘酒残ってるんですよね。
だから、もう1回焼こうかな? って、また違うパンになりそう。。。
by candy-sarry | 2008-12-16 23:33 | Sweets & Bread | Comments(4)