ブログトップ

candy&sarry&・・・

今年も柚子ポン酢&ジャム

先日、りんごと柚子のコンフィを作った直後に頂いたたくさんの柚子で、恒例のポン酢&ジャム作り^^ 
d0122397_20364910.jpg

d0122397_20371620.jpg
ポン酢の写真は撮ってないけど、こんなに
たくさんできました。

柚子を絞ったり、皮を刻む作業だけでも
さすがにこんなにあると、疲れたぁー。

ジャムのビンもうちにあったものなので、
サイズがバラバラ(^^;
ピンの煮沸消毒だけでも大変でした。

でも、ジャムをコトコト煮込んでるととってもいい匂い♪
ただ・・・ 最後の最後で少し鍋底こがしちゃったぁー凹(ToT)
だから、今回のジャムは(良く言えば)少しカラメル風味?

って、去年も同じこと書いてる~! うっ、進歩ないなぁ・・・(><) 正直、先日のりんご入ったやつの方が断然美味しかったデス。

ポン酢、ジャム共、レシピは去年のものとは若干変えてます。
今年のポン酢は柚子を外の黄色い皮をつけたまま絞り、去年のものより醤油を25%減らし、柚子果汁を25%アップ。
傷み防止に、ほんの少し(出来上がり正味500ccに大さじ1弱)米酢を追加。
また、今年のジャムは黄色い皮ごとで、果汁も少し入れました。(皮は先に2度程茹でこぼしし、アク抜きと苦味調整。) 
これも、柚子がたくさんあるからできることですね!
d0122397_203236.jpg

たくさんできたので、もちろん柚子を頂いた方へはちゃんとポン酢&ジャムセットでお返し。
そして、実家やお友達にもお裾分けしましたよ。 って実はこんなジャムだけど、お許しを。。。m(_ _)m
ポン酢の食べ頃は、ちょうどクリスマス~お正月くらいかな?!
[PR]
Commented by homemade_biyori at 2008-12-04 07:57
masaさん、おはよーー^^

すっごい量のゆずだねぇ(汗)~!!!
ひっくり返ってるゆずジャムのビンが、半端ない数(笑)^^!!
うんうん。
消毒だけでも時間がかなりかかりそうだよね!
これ以外にもゆずポンも作ってるんでしょ!?
すっごい時間かかったんじゃない?

でも、手間ヒマかかってる分できあがった時の
嬉しさもひとしおよね~^m^♪
Commented by candy-sarry at 2008-12-04 20:55
*sunnyさん*
ちょっと今回は大量すぎました(^^;
ポン酢もジャムと同じくらいの数(500mlで)あります。
ジャムはこれでも多すぎるので、ポン酢用の果汁絞った皮半分だけにしたんですよ。
ほんと、どれだけあるんだ?って感じでしょ(><)
by candy-sarry | 2008-12-02 21:09 | Cooking | Comments(2)