人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

11月のお弁当

最近ほんと寒くなりましたね。 朝起きるのが辛い(><)
・・・ということで、夜のうちに作っておくことも。

11月のお弁当_d0122397_23184271.jpg11月のお弁当_d0122397_2319258.jpg












↑左【おでんとおにぎり弁当】
     おでん(ちくわ、ごぼ天、厚揚げ、こんにゃく、大根、牛筋、がんも、じゃがいも、昆布)
     おにぎり(わかめふりかけ)
     *そろそろ恋しくなる季節でしょ?! おでんはもちろん食べる時に会社のレンジでチンして♪

↑右【きんぴら弁当】
     鶏肉入りきんぴらごぼう、キャベツと豚バラのハーブ岩塩炒め、ねぎ入り卵焼き、人参のグラッセ、
      しいたけのソテー、ご飯(わかめふりかけ)
     *人参は塩胡椒してバターをのせ、ラップしてレンジでチンしただけ。





11月のお弁当_d0122397_23261236.jpg11月のお弁当_d0122397_23263379.jpg











↑左【ビアソーセージ弁当】
     ビアソーセージ、なすと薄揚げの煮物、ピーマンのおかか炒め、卵焼き、きゅうりマヨ和え、ご飯(梅干、黒ごま)
     *ピーマンは細切りにして炒め、鰹節をたっぷり(ここポイント!)に醤油を少し落としてすぐ火を消す。
     *きゅうりは薄切りにして塩もみ後、マヨネーズと白ごまで和えただけ。

↑右【鶏照焼き弁当】
     鶏照焼き、ねぎ入り卵焼き、大根と薄揚げの煮物、ほうれん草のおひたし、ご飯(梅干、白ごま、たくあん)
     *ほうれん草のおひたしは自家製冷凍食品です。  
      湯がいたほうれん草をお弁当用にアルミ箔に入れ冷凍しておけば、そのまま(凍ったまま)お弁当に。
      お弁当以外にグラタンに入れたり、味噌汁の具にしたりも。

11月のお弁当_d0122397_2334396.jpg11月のお弁当_d0122397_2334596.jpg











↑左【カレーコロッケ弁当】
     カレーコロッケ、大根・しいたけ・豚バラの煮物、卵焼き、ウインナーときゅうり、ご飯(梅干、黒ごま)
     *カレーコロッケは普通のコロッケの具に市販のカレールーを刻んで混ぜ込んだだけです。

↑右【チャーハンと餃子弁当】
     ねぎチャーハン、焼き餃子
     *餃子は皮で具を包んだ状態で、市販の餃子のトレー(わかる?)に入れて冷凍しておけば、
      1つ1つバラバラになりくっつかずに便利です。 焼くときは凍ったままでOK。

11月のお弁当_d0122397_23394534.jpg11月のお弁当_d0122397_2340958.jpg











↑左【から揚げ弁当】
     鶏から揚げ、フライドポテト、蓮根・しいたけの天ぷら、キャベツのコールスローサラダ、
     ほうれん草のおひたし、ご飯(梅干、黒ごま、たくあん)
     *鶏肉はから揚げ用の下味(塩胡椒、醤油、酒、みりん、しょうがの搾り汁)をつけて冷凍しておくとよい。
      こちらはレンジで解凍して(もちろん自然解凍でも可)から、粉(私は片栗粉と小麦粉半々の割合で)を
      つけて揚げる。

↑右【餃子弁当】
     焼き餃子、コーンクリームコロッケ、卵焼き、ほうれん草とウインナーのソテー、ご飯(わかめふりかけ)
     *餃子は自家製冷食、コロッケは市販の冷食で手抜き弁当(^^;

今月のお弁当はこんな感じでした。
自家製冷凍食品は、時間のある時や晩ご飯のついでに、まとめて作っておくと重宝しますよ^^
by candy-sarry | 2008-11-30 23:47 | Cooking