人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

candy&sarry&・・・

モカチョコケーキ

これまたモンテールさんのロールケーキを使って(^-^) 今回使用したのは、もちろん生チョコの方ですよ!
モカチョコケーキ_d0122397_2137468.jpg

コーヒー風味のガナッシュクリームで、ちょっと大人のチョコレートケーキに仕上げました。
またまた今回も買物に行けなかったので、前回の残りの生クリームとうちにあった板チョコで簡単に(^^;

モカチョコケーキ_d0122397_21294960.jpg
先日のケーキがクリスマスだとしたら、こちらはバレンタインにいかがでしょうか^^?

今回はロールを一度ほどいて巻きなおし、大きなケーキに仕上げましたが、プレゼントには先日のように小さく作ってもかわいいですね♪





モカチョコケーキ_d0122397_2133253.jpg
もちろん、今回も最初にロールケーキが入っていたパッケージは
再利用できますよぉー。
これにリボンや飾りで工夫してかわいくラッピングすれば、
ちょっとしたプレゼントにもOKだと思いませんか?

     モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪

↓続きでお約束のレシピアップしてま~す。 




モカチョコケーキ_d0122397_2274034.jpg
【材料】
・モンテールさんのロールケーキ(生チョコ)  1本
・生クリーム   100cc
・インスタントコーヒー  小さじ1
・板チョコ 1枚(65g) ・・・ ガナッシュ用50g、飾り用15g
・ホワイトチョコ  1かけ(飾り用)
・ラム酒   少々


1.まずは、ガナッシュクリームを作る。(飾り用のチョコの準備も♪)
  ① 板チョコを包丁で削るように細かく刻み、うち15gは飾り用にとっておく。
    (ついでに、飾り用のホワイトチョコも同様に刻んでおく)
  ② 生クリームを小鍋に入れ、沸騰直前まで温め、1のチョコ(50g)とインスタントコーヒーを入れて溶かし、
     そのまま荒熱がとれるまで冷ます。

2.ガナッシュクリームを冷ましてる間に、土台のケーキの準備。
  ① ロールケーキは4等分し、1つを芯にして他のものは一度そっと巻きをほどいて、芯の外側に巻きつけていく。 
   多少ボロボロになってもデコで隠れちゃうので、気にしない(笑) 最後に、手でぎゅっと押して形を整える。

モカチョコケーキ_d0122397_2294438.jpg  ② ①に、好みでラム酒のシロップを塗る。
     ※シロップと言っても、ケーキやデコが十分甘いので、
      砂糖は入れないでラム酒を水で少し薄めるだけ。

3.そして、仕上げ。
  ①土台のケーキにガナッシュクリームを塗り、削ったチョコを
    上に散らす。
  ②冷蔵庫で30分ほど冷やして、クリームを落ち着かせてから
    切り分けるとよい。


***
ただ今回少し残念だったのは・・・
せっかくのロールケーキの中のクリームの味が、コーヒー風味のガナッシュクリームに負け、よくわからなかったことです。。。(><)
by candy-sarry | 2008-11-28 22:49 | Sweets & Bread