ブログトップ

candy&sarry&・・・

ゆずとりんごのコンフィ

なんて言ってみたけど、ただのジャムです。
コンフィ(コンフィチュール)って言ったら、ちょっとはよく見えるかな?なんてね(笑)
d0122397_23201371.jpg

d0122397_23202682.jpg
今回は柚子が少し(2つだけ~)だったので、林檎をプラスして。

柚子果汁は絞ってとっておき、種を取り除いた皮(中の袋ごと)を細かく刻み2度ほど茹でこぼしてから、林檎に砂糖、先にとっておいた果汁、それに梅酒を少々入れて弱火でコトコトと。
分量はいつものごとく適当で(^^;  途中で味見して砂糖を足しましたが、市販品よりずっと甘さ控えめです。
それでもジャムって、結構びっくりするほど砂糖入れますよね?!


実は昨日これを作ったのですが、今日また柚子をたくさんいただいちゃいました。(昨日のは普通に購入品)
さて、今度は毎年恒例のポン酢作りかな?!
[PR]
by candy-sarry | 2008-11-24 23:39 | Sweets & Bread