ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒でプチ白パン

またまた続けて白パン。
と言っても今回は少し違います! 何が違うのぉ?って。
d0122397_2151594.jpg

仕込み水が甘酒なんです。
友人に甘酒をもらったのですが、あまり飲まないので試しにパンに入れてみました。 
このパンの材料はシンプルに、粉(強力粉250g+薄力粉50g)、甘酒(200cc)、塩、イーストの4つのみ。 甘酒に甘みがあるので砂糖は入れてません。
成形はいつも8分割のところを12分割と小さめに。 んでもって、甘酒のせいか(?)砂糖入れてないからか(?)
いつもより膨らみも悪かったので、更に小さなプチサイズの白パンになっちゃいました(><)

d0122397_2153390.jpg
甘酒入りのパンは、かなりもっちりしたパンになりました。
米粉のふわっとモチモチとはまた違い、焼きたてからほんと「もっちり!」って感じ。
そして、ほのかに甘酒の香り。あっ、そういえば、ちょっと酒饅頭の皮っぽい感じかも? わかります?
冷めると少し固くなっちゃうのは米粉パン同様。 
やっぱ甘酒もお米が入ってるからかな? 

またまた夜な夜な焼いて、翌朝はそのままツナサンドに。


d0122397_2154971.jpg

そして、その翌日はやはりかなり固くなってる気がしたので、オーブントースターで焼き直し
ベーコンサンドにしてみました。 
(チーズもはさみたかったんだけど、あいにくきれててなかったのぉーToT)


決してマズくはなかったけど、それなりって感じかな?
何だかもひとつピンとこなかったの。

何よりやっぱ白パンは、もっと大きくてふかふかな感じがいいですね。(私的には白パンはこっち
これ、実はうまく焼けたら甘酒をもらった友人におすそ分けしようと思ってたんだけど・・・
う~ん・・・もう少し改良の余地ありかな?!(^^;
[PR]
by candy-sarry | 2008-11-15 22:08 | Sweets & Bread