ブログトップ

candy&sarry&・・・

甘酒でプチ白パン

またまた続けて白パン。
と言っても今回は少し違います! 何が違うのぉ?って。
d0122397_2151594.jpg

仕込み水が甘酒なんです。
友人に甘酒をもらったのですが、あまり飲まないので試しにパンに入れてみました。 
このパンの材料はシンプルに、粉(強力粉250g+薄力粉50g)、甘酒(200cc)、塩、イーストの4つのみ。 甘酒に甘みがあるので砂糖は入れてません。
成形はいつも8分割のところを12分割と小さめに。 んでもって、甘酒のせいか(?)砂糖入れてないからか(?)
いつもより膨らみも悪かったので、更に小さなプチサイズの白パンになっちゃいました(><)

d0122397_2153390.jpg
甘酒入りのパンは、かなりもっちりしたパンになりました。
米粉のふわっとモチモチとはまた違い、焼きたてからほんと「もっちり!」って感じ。
そして、ほのかに甘酒の香り。あっ、そういえば、ちょっと酒饅頭の皮っぽい感じかも? わかります?
冷めると少し固くなっちゃうのは米粉パン同様。 
やっぱ甘酒もお米が入ってるからかな? 

またまた夜な夜な焼いて、翌朝はそのままツナサンドに。


d0122397_2154971.jpg

そして、その翌日はやはりかなり固くなってる気がしたので、オーブントースターで焼き直し
ベーコンサンドにしてみました。 
(チーズもはさみたかったんだけど、あいにくきれててなかったのぉーToT)


決してマズくはなかったけど、それなりって感じかな?
何だかもひとつピンとこなかったの。

何よりやっぱ白パンは、もっと大きくてふかふかな感じがいいですね。(私的には白パンはこっち
これ、実はうまく焼けたら甘酒をもらった友人におすそ分けしようと思ってたんだけど・・・
う~ん・・・もう少し改良の余地ありかな?!(^^;
[PR]
Commented by homemade_biyori at 2008-11-17 14:00
masaさん、ご無沙汰してました><!!
少し落ち着いたので、また、ちょくちょく宜しくお願いしますね♪

っていうか、甘酒!!?
って驚きです!相変わらず、チャレンジャーですね^^!
でも、チャレンジ精神が旺盛なのはいいことだっ!うん^^
で、やっぱ、ほのかに甘酒の匂いがするんだね。
結構、なんだかんだしないものなんかな?て思いながら読んでたんですけどf(^^;)

もし、改良がうまくいって、お友達にあげたらきっとびっくりしますよ~!!
その驚きがまた、いいんだけどね^^♪
うまいことできるといいねvv
Commented by candy-sarry at 2008-11-17 21:08
*sunnyさん*
基本もちゃんとできてないのに、ついつい色んなもの入れたくなっちゃって(^^;
そう、やっぱ普通が一番です!(と、毎回思いながらも・・・)
でも、この甘酒パンはそのうちもう一度レシピ改良して挑戦しようって思ってます。
・・・が、しばらくはいいや(><)
普通のパンが食べたい(笑)
Commented by キムねえ at 2008-11-17 23:54 x
甘酒入りなんて~斬新♪
風味とか残ります?
下の白パンもふわっふわで、めちゃ美味しそうですね♪
豆乳入りの白パンが大好きなんで
今度は白パンに挑戦したくなりました(^o^)
ふわふわパンはサンドにするが良さそうですね~
ホイップと果物とかでも合いそう♪
うーん、いいかもっ(^_^*)
Commented by candy-sarry at 2008-11-18 00:23
*キムねえさん*
甘酒の風味は少し残りますよ。 
でも、そんなにきつくないので言われないとわからないかも?

豆乳の白パン、いいですね。
ホイップと果物も美味しそう。 今、食べたくなってきた(><)
まさに、黄桃とクリームチーズでもいい感じですねっ!
こうして、色々考えるのって、楽しい~♪

最近、キムねえさんもパン焼き順調そうですね^^

by candy-sarry | 2008-11-15 22:08 | Sweets & Bread | Comments(4)