ブログトップ

candy&sarry&・・・

巨峰のケーキ

フレッシュな巨峰をケーキに焼きこみました^^
巨峰は皮ごと、1/4に切って生地に混ぜ込んでるのですが、焼きこむと綺麗な色になりますね。
d0122397_2058167.jpg

バターケーキというには、今回は少しバターを減らしたのですが、別立て法にし卵白をしっかり泡立て、
アーモンドプードルとヨーグルトを加えました。 
だから、焼きたてはふわふわ~、1日おけばしっとりとしたバターケーキよりは割合軽めのケーキとなりました。

d0122397_20584891.jpgリング型(16cm)で焼き、残った生地は小さなハート型に流して・・・。

このハート型は、最近100均で買ったものなんですよ。
初めて使ってみたのですが、ケーキには少し浅いので
すぐ生地があふれてしまいます。
チョコなんかの型にする方が良さそうですね。
でも、1~2口サイズなので、食べやすい♪ 
      いや、ウソです。1口では無理(^^; 3~4口かも?(><)

先日フルーツをたくさん買い込みすぎて、いっぱいあるので早く消費した方がいいと思われるもの(=巨峰)から(笑)
あとは何に使おうかな? アップルパイや洋梨(ラ・フランス)のタルトなんかもいいよね?!
オレンジやキーウィもどうするかな?(・・・と言ってるうちに、そのまま食べちゃいそうだけど。^^;)

d0122397_20594238.jpgd0122397_20584049.jpg












でもー、この巨峰のケーキは適当に作ったわりには美味しかったぁー。
       なので、続きは覚書デス。





d0122397_20582647.jpg

  薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・ 90g
  砂糖  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 90g
  卵   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2個
  バター ・・・・・・・・・・・・・・・・ 70g
  アーモンドプードル ・・・・・・ 30g
  ヨーグルト ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ山盛3(50g位?)
  巨峰 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20粒



私的には、もう少し巨峰が多くても良かったな!
でも、その場合は水分が多くなってしまうので、ヨーグルトを少し減らすか、水切りヨーグルトにした方が良いかも?
[PR]
Commented by satomi_yk11 at 2008-10-30 20:49
masaさん、こんばんは♪satomiです。
先日は、ありがとうございました。^^

フレッシュな巨峰もケーキに入れられるのですね!
ジューシーで美味しそうですね~。
フルーツを使ったお菓子、美味しいですよね!
私も大好きなんです。^^

米粉のパンも、いいですね。
もちもちなんでしょうね!
masaさん、研究熱心で凄いなぁって思います。

また、遊びにこさせてくださいね!
Commented by candy-sarry at 2008-10-30 22:06
*satomiさん*
satomiさん、来ていただいてありがとうございます。

私のは、パンにしろお菓子にしろ、全く自己流なので実は基本ができてないんですよ(汗)
なのに、色々入れてみたくなって、困ったものです(^^;
やっぱ、応用するにはちゃんと基礎ができてないとね・・・と思う今日この頃です(><)

是非またいらしてくださいね。 私も遊びにいきまーす♪
by candy-sarry | 2008-10-28 22:12 | Sweets & Bread | Comments(2)