ブログトップ

candy&sarry&・・・

米粉でぐるぐる渦巻きパン

あの時(・・・ってどの時?笑→この時です。)からやってみたいと思っていたパン。
デコケーキと一緒に実家への手土産にしました。

d0122397_21555466.jpg


d0122397_21563068.jpg

こちらの「ぬれ甘なっと」、これっ、ちょうど前回シンプルな米粉パンを焼いた次の日に頂いたんですよねっ。 
もう、これしかないでしょう?(笑)

ってことで、今回まで大事にとっておいて使いましたよん。





プレーンな生地と緑茶粉末入りの生地を重ね、この「ぬれ甘なっと」をぐるぐる巻き込んでみました。
甘なっとは均一に散らばしたつもりだったんだけど、何だか↑偏ってますね (^^;
緑茶は、米粉の方が小麦で焼いたパンより発色がいいような気がします。

d0122397_2156522.jpgd0122397_21561465.jpgd0122397_21562266.jpg









プレーンな生地は前回と同じ!と言いたいところですが、今回は少し違います。
というのも、実はMちゃんが卵と牛乳のアレルギーらしくて、これはMちゃん向けのパンではないですが、
ふと母乳をあげてるMちゃんママの口に入るのには、前回の生地だとどうか?と思ったわけです。
で、今回はMちゃんが来てくれることがわかった時に、牛乳→豆乳、バター→サラダ油(菜種油)と変更しました。(卵はもともと入れてません。)

えっ?昨日デコケーキ食べたんじゃ・・・?って? 実は前日にもうデコケーキも止めようかと思ってたんだけど、母が聞いてくれたらしく、それくらい(?)なら大丈夫ってことだったんで、また急きょ作っていくことにした次第ですぅ。(だから、昨日は昼までに実家で行きたいと思ってたし。朝からパンにデコに忙しかったぁー><)

それでも、せっかくだから、パンは卵、牛乳不使用でいってみようと・・・。
それが悪かったのかどうか原因はよくわかりませんが、今回のパンは手土産にしたものの
もひとつな出来でした。(ごめんねー、父母&Mちゃんママ)
米粉パンとしてのモチモチ感や風味は断然前の方がよく、今回は焼きも甘かったようです。
当初の構想は悪くはなかったと思うんだけど、この米粉で一度焼いただけで(それが美味しかったからって)いきなり応用したものを持っていくなんてやっぱダメですね。。。
パンは前日に焼くより、絶対焼きたての方がいいに決まってるから、朝からがんばったのに残念~!
(実は今回の焼きたてより、前回の翌朝食べたものの方が美味しかったの。トホホ・・・)
またそのうちリベンジさせてねm(_ _)m





***
昨日、母から北海道旅行のお土産をもらいました。
いかめしとあの花畑牧場(田中義剛さん)の生キャラメルです(^^)

d0122397_23155592.jpg
生キャラメルは流行ですが、本家本元のこのキャラメル、
なかなか買えないんですよね?
ありがたく、頂きました。
口に入れるとスゥーと溶けて、まるで濃厚な生クリームかバターを食べてるようです♪

d0122397_23161324.jpg






           ありがとー(^^)
[PR]
by candy-sarry | 2008-10-26 23:02 | Sweets & Bread