ブログトップ

candy&sarry&・・・

Softa silkでジェノワーズ

アメリカに住んでいる妹が一時帰国した際に、頼んでいた「Softa silk」という粉。
それを使って焼いてみましたよ。
d0122397_22511598.jpg

d0122397_23121994.jpg
Softa silkは、魔法の粉と言われるケーキ用の軽~い薄力粉。 
(残念ながら日本では売ってないが、日清製粉の「スーパーバイオレット」が
一番近いとか、黄金の天ぷら粉がいいとかいうが???)
これを使えば、誰でも失敗なくふわふわのケーキが作れるらしい。

早く使ってみたいと思いながらも、何となく機会がなく、
やっと今回初めて使ってみることができました。

使った材料は、この粉と卵、砂糖のみ。
卵(全卵)に砂糖を入れしっかり泡立て、次に粉を入れて
(普通は泡をつぶさないように、ゴムベラでさっくりあわせるのだけど)
そのままハンドミキサーでガァガァーと・・・。


d0122397_2319110.jpg 
←上を落とし、2枚にスライスしてみましたが、どうでしょう?


明日はこれを使って、久々のデコレーションケーキに
チャレンジー!
それを持って、実家に遊びに行く予定です。(実は今月初め、父の誕生日だったので、今頃ですが・・・><)
苦手なナッペ、どうなるかな?
[PR]
by candy-sarry | 2008-10-24 23:41 | Sweets & Bread